クレーム客のレッテル? | 静岡(磐田浜松)地元でできるアダルトチルドレン克服『あなたらしさ』革命!! タオマリエ

静岡(磐田浜松)地元でできるアダルトチルドレン克服『あなたらしさ』革命!! タオマリエ

自信がなくひとり反省会ばかり・・・
前へ進むことがなかなかできないあなたへ

ありのままの自分を取り戻すと夢や願望が叶い始める!

誰も教えてくれなかった「しなやかな心の習慣作り」180日レッスン

ココロケアトレーニング&心理セラピー

こんにちは

 

あなたらしさを輝かせる

しなやかココロトレーナーの 

汰緒鞠映(タオマリエ)です。

 

 

 

前々回のブログで

レッテル貼りのことを

書きました。

 

私たちは、

けっこうな割合で

他人のことを

自分勝手なレッテルを貼って

批判的な目で見ています。

 

 

私の経験では

これまで2回ほど

クレーム客のレッテルを

貼られた記憶があります。

 

一回はカフェで。

 

レジで一万円札を出したら

「お金を両替するために

大きなお金でわざと払うのって

こっちも千円札が不足するから

迷惑なんですよね」

 

みたいなことを

店員さんに言われて

びっくり!

 

まったくの言いがかり。

本当に一万円札しか

なかったのに。

 

月島のもんじゃ焼き街から

少し離れた場所にある

おしゃれなカフェだったので、

見た目とのギャップな

対応にショックでした・・・・

 

言いがかりを言われて

言葉もでなかった私。

 

ふと見ると、レジのそばに

張り紙があり

「今週で閉店します」と

書かれてました。

 

その店員さんの不満顔を

眺めながら、心の中で

「だからお客が来なくなって

閉店するんだな」

と、納得してしまった。

 

 

 

 

2回目は埼玉県の

知人宅の近くの行きつけの

ロシア料理店で。

 

知人がコースを頼んでくれて

たしか「ボルシチ」?だったと

記憶しているけれど、

 

レストランのウェイトレスさんに

「ボルシチって、以前に

食べたことがあるんだけど、

〇とか〇が入っている

赤い色のスープですよね」

 

と、好奇心から質問してみた

ところ、なんとそのウェイトレスは

とても怪訝そうな表情をして

 

(そうじゃないけれど、

用意した料理じゃいけませんか?)

 

みたいな感じの言葉を

ていねいに返された私。

 

店内に流れたヒヤーと

した雰囲気・・・・・

 

なんだろう、この空気。

 

しかも、私の知人までもが

どうやらおバカな質問を

してしまった私を

冷ややかに見ていたので、

それもショックだったなあ。

 

(それ以来、その知人と

会うことはありませんでした)

 

料理にケチをつける

クレーマー客と間違われた、

と気づいたのは

お店を出た後のことでした。

 

ロシア料理なんて

人生2回目だったから

興味津々で、どんな料理か

知りたかったし、楽しく

会話をしたかったのにな・・・・・

 

そのお店はきっと以前に

クレーマー客で嫌な

思いをしたんだろうな、と

と想像したりしてみましたが、

 

やっぱり嫌な気分でした。

 

 

 

あの頃はまだ

心理学を学んでいない時で

人の心の深層も理解して

いなかったから

 

相手の態度にただただ

自分の気持ちや言葉を

飲み込んでいた私です。

 

(自分の感情が爆発すると

困ったことになるので、

言葉を飲み込むことを

覚えたわけですが)

 

 

今はどうだろう?

 

相手が私を誤解していることを

穏やかに冷静にかつ

にこやかに言えたらいいな、

 

つまり、大人の冷静な

心と態度で、相手の誤解を解く!

 

なーんて、これは

私の理想形なのですが・・・

 

アダルトチルドレン

全盛期のときよりは

 

身構えずに、爆発せずに

言葉を出せるように

なっていることは

間違いなさそうです。

 

 

間違ったレッテルは

やはり、本当の私では

ないですもんね。

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございます。

 

 

関連記事をお読みくださいね。

「アダルトチルドレンの値引きの心理」

 

 

あなたもタオマリエが勧める

「しなやかな心の習慣作り」

始めませんか?

 

本当の自分を取り戻す

心理セラピーと

心の習慣作りを実践しています。

 

しなやかな心の習慣作りで

どんな変化が起こったのか?

お客様の改善事例はこちら

 

 

 

 

しなやかな心の習慣作りに

興味のあるあなたへ

 

個別相談でご相談受け付けています。

毎月5名様先着限定で

10,000円のところを6000円にて!

 

10:00~/ 13:00~/ 16:00~

土・日・祝日

 

令和6年3月の個別相談カウンセリング

受付中!

個別相談カウンセリングお申込みフォーム

 

 

 

ららぽーと磐田から車で10分のセラピールーム

 

個別相談カウンセリングですること(90分を予定)
・あなたのお悩みについてうかがいます

・あなたの悩みの根本原因についてお話します
・そのような悩みをもつあなたが、

どう変わっていけるのかお話します
・しなやかな心の習慣作りについてお話します。

 

***ご希望の方にはZOOMでも受け付けています。

 

 

タオマリエホームページでは

 

アダルドチルドレンの

お悩みに関する記事が読めます。

ぜひご訪問くださいね。

アダルトチルドレンのための「あなたらしさ革命」

 

最新の関連記事

「傷ついたインナーチャイルドを癒すポイント」

「60代からでも間に合う!自分を幸せにする方法とは」

「アダルトチルドレンの恋愛と結婚と依存」

「落ち込んだ時の3つの対処法」

「毒親との付き合い方」

 

 

メール講座好評です!!

↓ ↓ ↓

「しなやかな心の習慣作り」5日間無料メール講座

ただいま特典プレゼント中です。

 

申込はこちらをクリック

 

*****

 

 

地元静岡(浜松磐田)でできるアダルトチルドレン克服!『あなたらしさ』革命!! しなやかな心の習慣作りをしています

タオマリエプロフィール
無料メール講座
サポートメニュー
しなやかな心の習慣
お客様の声


「しなやかな心の習慣作り」は、こんなお悩みの解決をめざします。
人目が気になる/人付き合いが苦手/自信がない/他人からの評価が怖い/行動できない/結婚・恋愛がうまくいかない/子育てがつらい/不安が強い/マイナス思考/ウツ傾向/理由のない孤独感や罪悪感/集団になじめない