怒りの裏に隠れているもの | 静岡(磐田浜松)地元でできるアダルトチルドレン克服『あなたらしさ』革命!! タオマリエ

静岡(磐田浜松)地元でできるアダルトチルドレン克服『あなたらしさ』革命!! タオマリエ

自信がなくひとり反省会ばかり・・・
前へ進むことがなかなかできないあなたへ

ありのままの自分を取り戻すと夢や願望が叶い始める!

誰も教えてくれなかった「しなやかな心の習慣作り」180日レッスン

ココロケアトレーニング&心理セラピー

こんにちは

 

あなたらしさを輝かせる

しなやかココロトレーナーの

 

汰緒鞠映(タオマリエ)です。

 

 

先日は

感情爆発の事を

お話しました。

 

私自身もかつて

普段は物静かなのに

 

何かの拍子で突然

感情が揺れ動き

抑えられなくなり

 

感情爆発!

していたことありました。

 

 

私の場合は、

言葉で攻撃して相手を

やりこめる方法でした。

 

周りの人はきっと

唖然としていた

ことでしょう・・・

 

自分で相手を

攻撃しているのは

わかっているのですが、

 

その怒りの裏に

いつも何か不自然な

間隔があったことを

覚えています。

 

あれは何だったのだろうか・・・・

 

誰かに助けを求めているような。

でも、

誰にも助けてもらえず

とても悲しくて寂しいような。

怖いような。

 

自分でもはっきりと

わからない感覚でした。

 

 

心理療法を学んで

人の心のしくみや

感情の役割を

理解することとなった今は

 

あの、

不可思議な感覚こそが

 

表目には怒りや文句を

ぶちまけている私の

心の奥にある

 

本当の感情だった

ということがわかりました。

 

悲しみ

寂しさ

怖さ・・・・・

 

そう、これらが

ホンモノの感情だった。

 

ということは、

感情爆発を起こして

私が表現していた

 

腹立たしさ

怒り

イライラは

 

ホンモノの感情ではなく

ニセモノ!?

 

 

正しくは

「代理感情」といいます。

 

 

心の奥にしまっている

本当の感情に

触れなくてすむように

 

代わりの感情を使う・・・

 

これも、傷つきから

自分を守る

心のしくみなんですよね。

 

 

 

代理感情は

怒りだけとは限りません。

 

以前のクライアントさんで

 

特定のタイプの人に対して

不安と怖さを感じる方が

いらっしゃいました。

 

心理セラピーでさぐると、

その特定の人から

プライドを傷つけられた

記憶にたどりつき

 

本当の感情は

強烈な怒りだったことが

わかったんです。

 

 

子どもの頃から

 

「人に怒ってはいけない」

「自分が我慢しないと

いけない」

 

そういったしつけを

受けて育ったその方は

怒りを表す方法が

わからなかったのです。

 

でも、自分がとても

怒っていることがわかり

 

その気持ちを

心理セラピーのプロセスで

言葉に出したり

身体で表現することで

 

怖い気持ちが次第に

減っていきました。

 

ホンモノの「怒り」の

感情を感じられたことで

 

「怖れ」という

代理の感情はもう

必要なくなったわけです。

 

 

 

私たちのこころは

とても不思議ですよね。

 

自分を守ろうとする

しくみを備えています。

 

このために

翻弄されることも

多いのですが、

 

それでも、

いや、だからこそ、

 

自分の心や感情と

向き合って、

 

自分の心や感情を

大切にすることは

 

私たちが健康で

幸せであるために

欠かせないことだと

思えます。

 

 

本日も最後まで

お読みいただきありがとうございます。

 

 

****

 

 

タオマリエの

『しなやかな心の習慣作り』は

 

心理セラピーセッションと

感情・思考・言葉の習慣作りで

 

あなたが自分を大切にできるよう

サポートしています。

 

 

関連記事をお読みください。

「怒りはワルモノではありません」

 

 

*~*~*~*~*

 

タオマリエとお話しませんか?

 

あなたの心のクセを手放して

新しい習慣をつけていく

方法があります。

 

『しなやかな心の習慣化』

プログラムをタオマリエと

一緒にやっていきませんか?

 

 

しなやかな心の習慣化はこちら

 

3月は満席となりました。

4月の枠で受付中です。

 

個別相談カウンセリングお申込みフォーム

先着限定5名様に、6000円で提供中。

(通常10000円)

 

10:00~/ 13:00~/ 16:00~

 

残席3名様です。

 

★カウンセリングの場所は

「ららぽーと磐田」から南に車で5分の

お茶畑の真ん中のセラピールーム

 

 

個人相談カウンセリングですること(90分を予定)
・あなたのお悩みについてうかがいます
・悩んでしまう心のしくみをご説明し、

あなたの悩みの根本原因についてお話します
・そのような悩みをもつあなたが、

どう変わっていけるのかお話します
・しなやかな心の習慣作りについてお話します。
*ZOOMでも受け付けています。

 

タオマリエホームページでは

 

アダルドチルドレンの

お悩みに関する記事が読めます。

ぜひご訪問くださいね。

アダルトチルドレンのための「あなたらしさ革命」

 

最新の関連記事

「プラス感情を活用する」

「毒親との付き合い方」

「自信のなさが消える究極の方法」

 

メール講座好評です!!

↓ ↓ ↓

「しなやかな心の習慣作り」5レッスン無料メール講座

ただいま特典プレゼント中です。

 

お申込はこちらをクリック

 

*****

 

 

地元静岡(浜松磐田)でできるアダルトチルドレン克服!『あなたらしさ』革命!! しなやかな心の習慣作りをしています

タオマリエプロフィール
無料メール講座
サポートメニュー
しなやかな心の習慣
お客様の声


「しなやかな心の習慣作り」は、こんなお悩みの解決をめざします。
人目が気になる/人付き合いが苦手/自信がない/他人からの評価が怖い/行動できない/結婚・恋愛がうまくいかない/子育てがつらい/不安が強い/マイナス思考/ウツ傾向/理由のない孤独感や罪悪感/集団になじめない