子どもは親に迷惑をかけるのが仕事 | 静岡(磐田浜松)地元でできるアダルトチルドレン克服『あなたらしさ』革命!! タオマリエ

静岡(磐田浜松)地元でできるアダルトチルドレン克服『あなたらしさ』革命!! タオマリエ

自信がなくひとり反省会ばかり・・・
前へ進むことがなかなかできないあなたへ

ありのままの自分を取り戻すと夢や願望が叶い始める!

誰も教えてくれなかった「しなやかな心の習慣作り」180日レッスン

ココロケアトレーニング&心理セラピー

こんにちは、 

 

あなたらしさを輝かせる 

ココロトレーナーの 

汰緒鞠映(タオマリエ)です。

 

 

心の中にある、

自分に制限をかけてしまう

信念(思い込み)があります。

 

リミッティングビリーフと

よばれます。

 

 

 

7年前に、

ビリーフを変える

心理療法の手法と出会ってから、

 

自分自身の中にある

思いがけない思い込みを

発見しては、びっくりしたり

なーんだ、と感嘆したり・・・

 

中でもひとつ大きな

自分自身の制限となってきた

ビリーフがあります。

 

それは

 

「自分は迷惑な存在だ」というもの。

 

これって、とても大きいです。

 

何故なら、

 

自分の存在自体が迷惑だから。

 

私のしたことや言ったことが

相手の迷惑になるのではなく、

 

私という存在が迷惑!!

 

愕然としました。

 

こんな大きな根強いビリーフが

あったとは・・・・

 

でも、なんだか納得したんです。

 

自分の生きづらかった理由が

そのビリーフで説明がつくなと。

 

誰かと一緒にいる時には

 

相手の顔色を見て、何を言ったら

相手が喜んでくれるか、

どんな自分で振舞ったら

相手に嫌われないですむか、

 

そんなことを無自覚にずっと

やってきた私でした。

 

その衝動の奥の奥には

 

「私は迷惑な存在だ」という

根強いビリーフが潜んでいた。

 

そこで、私の場合は、

負けず嫌いな性格も手伝ってか、

 

何が何でも

迷惑な存在ではないことを

証明してみせるぞ!

 

と頑張っていたわけです。

 

人よりも何でもできて

すごいって認められれば

迷惑ではないよね、

 

人のために献身的に

やっている自分は

迷惑ではないよね、

 

と言う風な方向でした。

 

これも、自分で意識して

やっているというよりも、

 

理屈ではわからないような

衝動という形で現れます。

 

私を認めてくれない人への

敵対心や、競争心が過剰に

強かったです。

 

なぜなら「自分を迷惑だ」と

思っている人々に対抗して、

自分は迷惑ではない

と証明しなければならないから。

 

でも、実は

 

周りの人がそんな風に

思っているのではなく、

 

自分が自分に対して

思い込んでいた信念だった・・・

 

 

 

ビリーフのルーツは、

 

子どもの頃の親との関係にあると、

心理学では考えられています。

 

親から、自分をそのまま

受け入れてもらっていない、

 

と子どもが感じてしまう場合に

私の例のようなビリーフを

取り込んでしまいやすいです。

 

親にとって私は

迷惑な存在なのだから。

 

親の言うことを素直に聞いたり

泣きたくても我慢したり

わがままをいわないようにして、

 

親に迷惑だと思われないように

します。

 

そうやって、自分らしさを

手放してしまうのです。

 

親は親で、

 

自分の子どもを

立派な良い子どもにするため、

 

世話を焼き過ぎるほど焼いたり、

心配しすぎるほど心配したり、

 

その反対に厳しいしつけもする。

 

その子のためだと思って・・・

 

でもそのために、かえって、

大切なことを忘れてしまいます。

 

それは

 

子どもは親に迷惑をかけるものだ

 

という事実です。

 

親の言うことを聞く子どもが

イコール「良い子」であり

その子にとって「幸せな人生」

だと思うのは、

 

親からの一方的な

押しつけに過ぎません。

 

一方的な押し付けは、

子どもが成長して

自分を確立していく時に

 

そのプロセスを阻害します。

 

 

 

そのような人は

 

人からどう思われるか

人に嫌われないか

失敗して笑われないか

 

ばかりが気になります。

 

自分らしく発言したり

行動したりするには

自分への「安心感」

圧倒的に足りないのです。

 

その安心感の土台は、

 

子どもの頃に

親や周りの人々から

 

言うことを聞かない自分も

失敗する自分も

ただ否定されるのではなく、

 

なんらかの形で、そのまま

受け入れてもらえていた!

 

そのような安心や信頼の、

肌感覚での経験から

作られるものなのです。

 

・・・・・

 

どの人も

 

心の奥底に

ビリーフ(マイナスの思い込み)

を持っています。

 

そして、そのビリーフが

薄まったり変わっていくことで

 

今のお悩みが変化していきます。

 

さて、

あなたのビリーフは

どんな感じなのでしょうか。

 

本日もお読みいただき

ありがとうございます。

 

 

誰もが持っている心の中の思い込みについて

もっと知りたい方は、この人気記事をどうぞ↓

 

静岡で心理カウンセリング「アダルトチルドレンの自己肯定感はなぜ低い?」

 

 

 

 

人の目を気にしたり、

評価を心配したり、

失敗を恐れずに、

 

自分らしく

過ごしていきたい!

 

そんな方法を

「しなやかな心の習慣作り」

(心のトレーニング&心理セラピー)

でタオマリエと一緒に

身に着けていきませんか?

 

8月の初回カウンセリングを

ご体験ください。

 

初回カウンセリングお申し込みフォーム

 

毎月先着5名様 (対面90分)に

初回カウンセリングを

提供しています。

10000円 → 6000円

 

遠方の方にはZOOMでの

カウンセリングも行っています。

 

ただ今残席3名です。⇒ 2名です。

 

 

 

初回カウンセリングですること(90分を予定)
・あなたのお悩みについてうかがいます
・悩んでしまう心のしくみをご説明し、

あなたの悩みの根本原因についてお話します
・そのような悩みをもつあなたが、

どう変わっていけるのかお話します
・しなやかな心の習慣作りについてお話します。

 

***遠方の方にはZOOMでも受け付けています。

 

 

タオマリエホームページでは

 

アダルドチルドレンの

お悩みに関する記事が読めます。

ぜひご訪問くださいね。

アダルトチルドレンのための「あなたらしさ革命」

 

他の記事もお読みくださいね。

自分を嫌いと思う人は心の栄養が足りてない

罪悪感を抱くのはなぜ?

孤独感の正体は

 

 

 

メール講座好評です!!

↓ ↓ ↓

「しなやかな心の習慣作り」5日間無料メール講座

ただいま特典プレゼント中です。

 

申込はこちらをクリック

 

*****

 

 

地元静岡(浜松磐田)でできるアダルトチルドレン克服!『あなたらしさ』革命!! しなやかな心の習慣作りをしています

タオマリエプロフィール
無料メール講座
サポートメニュー
しなやかな心の習慣
お客様の声


「しなやかな心の習慣作り」は、こんなお悩みの解決をめざします。
人目が気になる/人付き合いが苦手/自信がない/他人からの評価が怖い/行動できない/結婚・恋愛がうまくいかない/子育てがつらい/不安が強い/マイナス思考/ウツ傾向/理由のない孤独感や罪悪感/集団になじめない