日能研に通う小学5年生の娘。 

トップクラスからクラス落ちし

 中学受験に向けてなかなか

うまく行かない日々を記録中。

 

公立中学校に通う息子のことも

書いていきます。

 

よろしくお願いします🙇


ども!たにぃです。

 

先週の育成テストで、クラスで1位を取った娘。

(基礎クラスのAクラスです)

 

 

実は娘、1位を取ったのは初めての経験だったのです。

 

 

最初は娘も大喜び!

 

もちろんわたし達、親も大喜び!

 

 

娘が、これから少しでも楽しく勉強に取り組んでくれるのでは?

 

 

と高まる期待!

 

 

しかし

 

なんだか元気がなくなってきている…?

 

 

次のテストが近づいてくるたびに、


なんだか勢いもなくなってくる…

 

 

 

そう、娘の心にのしかかる

 

 

1位の

プレッシャー…

 

 

娘を抱きしめながら

 

 

「もしかして、テストが怖い?次も1位を取らなくちゃって思ってる?」と聞いてみた

 

 

「うん…」



小さく頷く娘…

 

 

「テストの順位や点数はもう気にすんな!

点数や順位は上がったり下がったりを繰り返すのは

誰だって同じだから!



あなたはあなたのままでいいから!

もう充分頑張ってる!

 

 

中学受験に挑戦しているだけでもう凄い事なんだよ!

勉強したくないなら、しなくていいよ!」

 

 

と娘に伝えてみた。

 

 

「勉強しなくていいなんて思ってないでしょ?」

 

と図星を突かれて

 

 

5分くらい抱きしめ合った後に

 

娘が

 

「勉強してくる」



と部屋に向かって行った…

 

 

こんなに小さな子どもが頑張っているんだな…

 

いろんなプレッシャーに負けないようにと踏ん張ってるんだな…😢

 

 

踏ん張っている娘を、わたしはちゃんと支えて行かなきゃな…

 

もう胸がはち切れそう😢


く、苦しい!

誰か


ダズげてぇ〜

 

わたし、向いてないな…


中学受験生を支える母として・・・


そんな思いばかりが浮かびます。

 


 

 

            \過去記事も読んでみてね!/




【中学受験】水を飲む時間もないサピックスの時間割り


偏差値30代の学校見学でぶっちゃけ思ったこと 


中学受験で一番大切なこと 





イベントバナー


エトヴォス ミネラルファンデーション パーフェクトキット

エトヴォスパーフェクトキット購入しましたー!豪華9点セット!






☆七田式(しちだ)(絵本+CD)教材☆ 社会科・理科ソング5タイトルフルセット☆★

 詐欺に遭いそうになって、正規ショップで購入しましたー!子どもたち笑いながら聞いてました😂



勇者たちの中学受験 わが子が本気になったとき、私の目が覚めたとき [ おおたとしまさ ]

 

震えながら読んだ本。

中学受験のリアル⁉

 


可愛いワンピースがお買い得!


 

 

 

 

 

にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

いいね!&フォロー大歓迎!

よろしくお願いします🙇

 

 にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

いいね!&フォロー大歓迎!

よろしくお願いします🙇