日能研に通う小学5年生の娘。 

トップクラスからクラス落ちし

 中学受験に向けてなかなか

うまく行かない日々を記録中。

 

公立中学校に通う息子のことも

書いていきます。

 

よろしくお願いします🙇

ども!たにぃです!


ちょっと前のお話です。



 

朝ドラをみた後に始まるNHKのあさイチ。


博多大吉華丸さんと鈴木アナウンサーの朝ドラ受けを見て、すぐにテレビを消すのですが、

 

その日はテレビを消すことが出来なかった😢

 


何故か??

 






今日のテーマが

「人には言えないハナシ

教育やりすぎ⁉」


というテーマだったから。

 



 

こりゃ、他人事じゃねーぞ!



思わず食い入るように見続けることに…

 

テストの結果に一喜一憂する

「あなたのためよ」と言って、無理やりやらせる

子どもの意見を聞かない

 



 



 

ひぃぃい~‼‼‼‼



朝からわたしの心にグサッグッサ刺さってくれるじゃないの!

 

 

親御さんが意見を押し付け続けた結果

 

希望の大学に入れたのに退学し、

今でもやりたいことが分からないとおっしゃっているお子さん

 

親のプレッシャーにより全身蕁麻疹が出たお子さん

 

親子関係が悪化

 

 

 

 

そうですよね。うん分かります。

 

皆さん、子どもに幸せになってほしいから言っちゃうんですよね。わたしもです~えーん

 

 

あさイチに出られている小児科の先生が言った一言。

 

「子どもの幸せを願うならば、

まずはお母さん本人が幸せになればいいんです。

そのお母さんの幸せな姿を子どもに見せてあげるだけで良いんです。」

みたいな事をおしゃっていて、朝から涙。(録画しとけばよかったな)

 

良いこというやんか~



自分が成し遂げられなかった夢や希望を子どもに押し付けてしまったりするけど、そうじゃないんだな。

 

子どもの人生は子どものもの

 

今からでもなりたいわたしになればいいんだ!そしてわたしが幸せになって、子どもたちに幸せな姿を見せてやる!

 

 

そんな希望が持てる一言でした!

 

 

そして、一番思ったこと…

 

 

悩んでるのは、わたしだけじゃないんだな

 

 

いつからだってやり直せるよ!そう信じて前向きに行こうじゃないの!

 

自分が幸せになるように、やりたいこととかリストアップしてみようと思います。

 


\過去記事も読んでみてね!/




【中学受験】水を飲む時間もないサピックスの時間割り


偏差値30代の学校見学でぶっちゃけ思ったこと 


中学受験で一番大切なこと 





イベントバナー


豪華9点セットだよ〜!ブラシが気持ち良い✨



にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ