今日はエスプレッソの日♡蔵前 サンシャインステイトエスプレッソ | モグモグな毎日…ときどきソウル

モグモグな毎日…ときどきソウル

2024年は4年振りの韓国旅行からスタート!!旅行記を綴りつつ、スイーツにパン、日々美味しいものを求めて街歩き♡

こんばんはニコニコ



紅茶とコーヒー、どっちをよく飲む?


う〜ん コーヒーかな☕️


もちろん

紅茶も飲みますよおいで

でも

コーヒーの方が "特別感" あるのよねラブ


"子供はコーヒーは飲んじゃダメパー"

と いう家庭環境で育ったので

コーヒーデビューは25歳の頃笑


勤務先近くの

ランチセットに付く飲み物は

決まってコーヒーあせる


意外とランチに

"紅茶" が付くお店って少なくて

渋々飲んでましたもやもや


が しかし


当時 

ランチで毎日のように通っていた

三笠会館の

深煎りコーヒーはひと味違うラブ

初めて

美味しいと感じた

思い出の一杯コーヒー


また

コーヒーと一緒に添えられた

中沢乳業の

ミルク(生クリーム)

コーヒーとの相性抜群飛び出すハート


同僚と2〜3人で行くと

ミルクピッチャーの追加は定番笑


必要以上に

ミルクの消費が多かったせいで??

経営を圧迫してしまったのかは知らんけどあせる

残念ながら閉店ぼけー


その頃といえば

コーヒーに砂糖は不要

ミルクはマスト気づき


でも

経験を重ねるにつれて

コーヒー本来の味わいたい!!

欲求が強くなり

今は断然ストレートが好き✨


もちろん

カフェでは

自分では淹れられない

ラテにも惹かれますが

おうちコーヒーは基本ストレートコーヒー


淹れ方はもちろん

大事ですが

豆選びはこだわりたい💪


おうちコーヒー豆のお気に入りは

蔵前駅から

厩橋を渡ったところにある

ロースタリーカフェ☕️

蔵前

サンシャインステイトエスプレッソ

ここ数年

定期的に通っている

サンシャインさんほっこり

この日は

1年振り??

店主のホゼさんと遭遇アップアップアップ

というのも


本所店とつくば店は

ホゼさんとまーちゃんが

行き来しながら営業気づき

なので

どちらがいらっしゃるかは

行ってからのお楽しみにやり


ここ最近

奥様のまーちゃんの出勤日に

訪問が続いていたので

ホゼさんとの再会に

お久しぶりです!!

いつ以来ですかね!?

と 他愛ないお喋りで大笑い笑

焙煎や抽出の確かな技術を信頼し

ワタクシの好みを

充分把握しているホゼさんとの

豆選びは楽しいひととき💕

豆は

100g購入で889円

ですが

1kg購入すると

100gあたり557円になるので

毎回まとめ買いしてますウシシ

グアテマラ🇬🇹やケニア🇰🇪他

6種類の豆を各200gづつ購入音譜

豆を購入すると

ロングブラックが一杯無料で

いただけますバレエ

小腹が空いていたので

コーヒーのお供を追加注文ウシシ

約20種類近くある豆の中で

お薦めは

コロンビア産🇨🇴のカフェインレスにやり

カフェインレスコーヒーって

いまいちなイメージでしたがねー

カフェイン入りと

変わらない美味しさに

180度概念が変わりました

何気にコアなファンがいるので

見つけたら即購入をお薦めしますおいで

以前 自分の前に並んでいた人が

まさかのカフェインレス1kg購入で完売泣

コーヒーだけに苦い思い出が笑い泣き

そうそうおいで
ワタクシは "まとめ買い派" ですが

近くに住んでいる人は

こまめに100gだけ購入して

"ロングブラック" を1杯を

その都度楽しむ方もいらっしゃって

なるほど気づき

それも賢い選択肢だなぁと思いました長音記号2

コーヒーがあるしあわせに "にっこり" ほっこり



本日

4月16日はエスプレッソの日コーヒー


ワタクシの好きな "エスプレッソ" は

サンシャイン ステイト エスプレッソ合格



"コーヒーの豆知識" 学びに

また行きますバイバイ



ご馳走さまでした照れ


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう