香り際立つ四川料理♡神楽坂 梅香 | モグモグな毎日…ときどきソウル

モグモグな毎日…ときどきソウル

2024年は4年振りの韓国旅行からスタート!!旅行記を綴りつつ、スイーツにパン、日々美味しいものを求めて街歩き♡

こんばんはニコニコ



先月のランチ割り箸

神楽坂🌟梅香

雑誌 dancyu

創刊30周年記念大特集

おいしい店100

掲載されていたのをきっかけに訪問した

中国四川料理 梅香🇨🇳

(雑誌は2020年11月に発売)

保存版大特集

dancyu30周年の

集大成に選出されるだけあって

全てがパーフェクト💯

 


次回行く時は

コース料理をいただきたい❤️

と 心に誓いグーハッ

念願叶って行ってきました走る人音譜

梅香は一日を通して同じメニューキラキラ

コース料理は

当日でもオーダー可能ですが長音記号1

事前に

席の予約を入れた際

コースの予約もお願いしましたウシシ

普段 面倒臭がりなので

予約はせずに突撃訪問が多いけど

予約して正解OK

さすが人気店!!予約が確実ですほっこり

前菜盛り合わせ

いわゆる前菜の定番

"棒棒鶏" や

"クラゲの和え物" 等はなく長音記号1

・牛スネとハチノスの冷菜

・ホタルイカ 紹興酒漬け

・冷静 冬瓜の干しえび蒸し

・豚耳の香り醤油煮 他が入った前菜は

どれも美味しいこと❤️


工夫を凝らした

独創的な前菜に創作意欲を感じ

同時に

この後 登場するお料理に

期待感が高まりました✨

帆立と筍 塩味炒め

肉厚で食べ応えたっぷりの帆立は

旨味と甘みが凝縮されて

プリップリ💕

出汁の美味しさがしみる料理に感無量キラキラ

葉ニンニク 回鍋肉

お皿は唐辛子模様で🌶

辛さを演出!?

うふふ

この遊び心好きです笑


正直ですねねー

回鍋肉って自分で作れるから

メニューを見て

ふ〜ん って思ってましたがあせる

今まで食べてきた

回鍋肉とは全く別物✨


味は濃くなく

脂っこさもなく

だけど

ピリッと香ばしく

何よりお肉が美味しい❤️


すぐに

アラカルトメニューをチェックすると

メニューに回鍋肉がないガーン


葉ニンニクの旬である

 "初春" に登場する

季節の一品なのかな??


これぞプロの味と思った

逸品でしたラブ

白菜のクリーム煮

ほんのりとした優しいお味ラブラブ

コース料理の流れとして

メリハリの良さが素晴らしい拍手拍手拍手

汁なし坦々麺

美しい佇まいに惚れ惚れしてしまう

汁なし担々麺キラキラ

よ〜く混ぜることで

様々な香りが立ち

1度食べたら虜になること間違いなしOK


痺れも辛みもしっかりと感じつつ

不思議と優しい味わい

安堵する美味しさキラキラ

食べ終わった頃に

店員さんから

"辛さは大丈夫でしたか??"

と 聞かれました長音記号2

陳麻婆豆腐

この時の受け応えで

次のお料理の辛さが決まるとは気付かず長音記号1

後に

なるほど❤️と思いましたほっこり

もうね

何食べても美味しいの一言ラブラブ

口の中が痺れて

ヒーヒーしつつも箸が止まらない笑

フカヒレスープ

最後にフカヒレスープで〆るなんて

にくい演出❤️

普段なら

高貴なフカヒレスープが

癒し系スープになるなんて

何とも贅沢よねラブラブ

スープだけではなく

器にもほっこり笑

杏仁豆腐

杏仁豆腐は

好みの濃厚なタイプとは違ったけど

コースの〆としては

さっぱりタイプは "あり" ですねアップ

キンキンに冷えた杏仁豆腐は

口の中をリセットし

後味スッキリ合格

女性シェフの作る

四川料理は

キメの細かさを感じましたほっこり

また

この日来ていたお客さんは

ほとんどが常連さんみたいで??

皆さん

メニューには載ってない

裏メニュー??をオーダーされていて

とっても気になりました笑

メニューは

一年を通してほぼ変わらないみたい

ですが

季節の一品が静かに掲載にやり

ふきのとうチャーハンって

どんなお味だろう??

帰り側

あまりの美味しさに

店員さんに感想をお伝えしたら


精進してまいります照れ  と笑顔で一言キラキラ


いやいや 精進っておいで


予約困難な人気店にも関わらずねー


この一言って

なかなかサラッと言えないよねキラキラ


ワタクシに足りないところは

まさにこういった一言汗


こういう姿勢は見習いたいグーハッ



次は何食べよう笑


益々通いたくなるお店 "梅香" でした合格


ランチ後は

いつものパン屋さんでパン活音譜



ご馳走さまでした{emoji:007_char3.png.照れ}