「やりたいことが分からない!!」わたしこの道であってるのかな・・ | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

 

こんにちは、世界を飛ぶ

パラレルキャリア乗務員 YACHIです!

(初めての方⇒プロフィール

 YACHI ってどんな人?

 

 

 

 

「やりたいことが分からない!!」

 

 

わたしこの道であってるのかな・・

 

 

 

数年前に書いていた記事の

リマインドがあり、

 

 

今の私自身にも

自分の書いたことですが

ぐっと響いたので

加筆修正して再度

シェアさせてください。

 

 

 

 

 

まささく、私もこの思いで

10代、20代、15年ほど

歩んできました。

 

 

 

 

 

結論から言うと、

 

 

 

 

正解ってないのだと思います。

 

★あるイベントで

正解や答えを求めるから

苦しくなる、その答え

どおりにならないから

モヤモヤしたり

辛くなったりする!!

そんな言葉をもらいました。

なるほど!そう思いました。

 

 

 

 

とにかく、

 

 

 

 

自分の思いに正直に、

 

 

 

自分と向き合い、

気になることを

やってみること。

 

 

 

 

 

そして、

 

 

 

やってみて、違ったら

 

 

 

 

「やーめた!!」

 

 

 

 

と簡単に諦めて

大丈夫なんです。

 

 

 

 

殆どの人の場合、

 

 

 

ここまで、やってきたし。

 

 

 

時間も、お金もかけてきたし。

このまま続けるしかない。

 

 

 

この仕事のほうが、

将来安心、安泰。

 

 

 

親が望んでる道だし。

 

 

条件がいい会社だし。。

辞めたら、もったいない。

 

 

 

 

 

そう思って、今の道を

歩み続けていませんか??

 

 

 

 

なんか違うかな?

もっと、やりたいこと、

チャレンジしたいことが

あると思いながらがも。

 

 

 

私の例を

少しお話させてもらうと・・・

 

 

 

 

客室乗務員をしているというと

 

 

 

CAになりたくて、

頑張ってきて、夢を叶えた!!

 

 

 

と思われることが

多いのですが、

 

 

 

実は違うのです!!

 

 

 

私が目指したものは
CAでなく・・

 

 

 

 

高校生の時の夢は、

 

 

 

。。。。。

 

 

 

。。。。

 

 

 

 

 

テレビのリポーター、

 

 

 

それも、

 

 

 

 

番組限定!!

 

 

 

大好きな、

 

 

長寿番組

 

 

世界ふしぎ発見の

ミステリーハンター!!!

 

 

 

 

この夢に向かうことが、

私のCAという仕事に、

なるキッカケ、

要因になるのです。

 

 

 

ミステリーハンターになるためには?

 

 

 

 

 

もちろん、

 

 

 

 

 

応募したことも

あります(恥)

 

 

 

 

海外でリポーターとして

活躍するには

  ↓

語学だ!!

 

 

 

 

そう思い、

 

英語を勉強始めたのです!!

 

 

 

 

 

CAになるために英語、語学を

始めたわけではないのです。

 

 

 

 

その思いで、

 

 

 

 

短大の英語科、卒業後は

カナダへということに。

 

 

 

 

途中、 アナウンサー、

リポーターの仕事につくために・・

 

 

 

アナウンサー講座の

授業もとり勉強もしました。

 

 

 

 

鹿児島出身の私。

 

 

 

まず、訛りが困りものです。

 

 

 

 

日本語のアクセント辞書とか

買って、勉強しました。

 

 

 

あちこちで、

リポーター、ラジオ番組など

募集があると応募してました(笑)

 

 

 

 

そんな思いはあるものの。

 

 

 

 

 

なかなか狭き門。

 

 

 

 

語学、英語を勉強したので、

何となく語学を活かす仕事。

 

 

 

 

パラレルに、

 

 

 

 

現実的に就活もします。

 

 

 

 

 

最初についた仕事。

 

 

 

 

営業でした!!

 

 

 

でも、

 

 

 

 

東京下町にある小さいな会社で就職。

 

 

 

 

営業といっても、

他に必要な仕事があれば、

何でもやらされました。

 

 

 

 

 

なんだか・・

 

 

 

 

 

自分の思い描いたものと

違う・・・そう思っていました。

 

 

 

 

でも、

 

 

 

 

 

やめたくとも、

せめて1年は働かないと、

今後の就活に影響があると、

そう思いながら

働いていました。

 

 

 

 

 

少ないお給料だったり、語学を

活かすことができない、

なんだか悶々と、

満足のいかない日々でした。

 

 

 

 

 

その後、スポーツアパレル

で貿易事務。

 

 

 

英語は使いますが、

 

 

 

 

スキーウエァの型紙に書いてある

日本語を英語に訳したり、

 

 

 

 

海外との工場のやりとり。

 

 

 

 

自分が思う、語学を活かす仕事。

でも、なんか違う。

 

 

 

 

 

毎日がおもしろくない!!

 

 

 

 

この道であってるのかな?

 

 

 

 

いやあ〜、

 

 

 

なんか、違う!!!

 

 

 

そんな思っているうちに

リストラにあう。

 

 

 

 

就活、気になる話す仕事。

テレビ、ラジオの話す仕事に

応募してみたり。

(もちろん結果は☓)

 

 

 

 

でも、ある関西のラジオだったかな・・

その仕事の応募のために

写真撮影していた全身写真があり。

 

 

 

 

 

偶然みつけた

アメリカの航空会社の

機内通訳の募集。

 

 

 

全身写真が手元にあったので

応募することにしました。

 

 

 

 

今まで、航空会社は、

まったく考えてもいませんでした。

 * 事務の仕事より接客業、人と会う仕事

が合うかもと思い始めていました。

 

 

 

 

リストラにあい、職なし

東京でひとり暮らしの私。

 

 

 

とにかく生活をしないと

いけなくて、

 

 

 

 

そんな思いで。

ちょっとでも

興味のある会社には

応募しました。

 

 

 

 

それが、キッカケで

私は航空業界にはいりました。

 

 

 

4000人の応募者数の中から、

まさかの採用通知を受け取りました。

 

 

 

 

 

詳しいことは、

今までの歩みをどうぞ!!

 

 

今までの歩み 

;仕事編 ① 初めての就職活動

からどうぞ21話まであります。 

 

今までの歩み パリ編

パリでの生活スタ-ト!

今までの歩み パリ編①

 

 

 

 

 

 

でも、

 

 

 

その後も、

 

 

わたし、この道であってるのかな?

 

 

 

 

時折、思っていました。

 

 

 

 

 

景気に大きく左右される航空業界。

その後リストラにもあうので、

 

 

 

もっと現実的な仕事がいいのかな?

 

 

 

 

そう思って、

 

 

 

 

簿記のクラス。

プログラミングクラス

 

 

現実的ではないけど、

何か興味があり、

「トラベルライター講座」

 

 

 

そんな勉強もしました。

 

 

 

 

と同時に、ずっと10代のときから

気になっていたフランス語も

勉強し始めました。

 

 

 

 

 

本当に道に迷いながら、

自分のやりたいこと、

できること、

天職は?

 

 

もう、わけわからず、

 

 

 

いつも、

 

 

 

 

やれることを、

 

 

 

 

とにかく

 

 

 

やってみる!!!

 

 

 

 

行動にうつす!!

 

 

 

 

 

そんな思いできました。

 

 

 

 

そして、フランス行き、

海外で働きたい!!

 

 

 

そんな思い、心の声に従い、

チャレンジしてみよう。

 

 

 

 

そう思ってフランスへ。

 

 

 

 

ホテル業界、航空業界へ。

 * パリのホテルで働くことにより

主人とのご縁がありました!

 

 

 

 

最初は、話す仕事。

 

 

 

 

 

リポーターの夢から、

その道を歩むうちに、

航空業界の道へ。

 

 

 

 

 

何がいいのいか、

自分にあうのか?

 

 

 

 

わからなくてもいいと思います。

 

 

 

 

 

自分のやりたいこと、

やってみたいことを

素直にやっていったら

 

 

 

 

その道の途中で、何かしら

見つかると思うのです。

 

 

 

 

それが、

 

 

最初は全く考えてもいない

ことかもしれません。

 

 

 

 

私が思うに、こうやって

自分と向き合い、

 

 

いろんな道に

チャレンジしながら、

チャレンジするからこそ、

自分が何にあうのかわかるのだと。

 

 

 

自分ができること、

本当にやりたいこと、

使命なものに

巡りあえるのだと思います。

 

 

 

 

 

だって、

 

 

 

やってみないと、

 

 

 

 

自分の適職、得意、天職

分からない。

 

 

 

ずっとやりたいと

思っていたことでも、

やってみたら全然違う(笑)

 

 

 

ってこともあると思うのです。

 

 

 

 

それで、

 

 

 

遠回りしちゃった!!

 

 

 

 

って思うのでなくて、

 

 

 

 

それが分かっただけ

良かったのです。

 

 

 

 

人生、無駄な経験

はありません。

 

 

 

 

 

 

その過程で出会ったご縁、

身についたスキル、知識。

 

 

 

 

 

すべて後からいきてきますから

安心してください。

 

 

 

 

アナウンス学校で勉強したことが、

今航空会社で機内アナウンスで

いきてますし・・・

 

 

 

トラベルライター講座で

書くことを少し勉強したことが

もしかしたら、今ブログを

書くことにいきてるのかもしれません。

 

 

 

はっきりと分からなくても

学んだこと、やってきたこと

必ず、活躍する場面が

あると思います。

 

 

 

 

 

だから・・

 

 

 

 

 

やりたいことが分からない!!

私この道であってるのかな?

 

 

 

 

そう思っても、

 

 

 

 

とにかくチャレンジ。

前に進むこと!!

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、迷っているあなた!!

 

 

 

 

 

まとめると、

この2つを伝えたい!

 

 

 

 

 

 

① 好きな仕事、

やってみたい

仕事をやってみる!!

 

 

 

② やってみて、

なんか違う。

向かないと思うものは

どんどん諦めて手放す!

 

 

 

 

 

私が今の理想の人生を手に入れるまで、

10代、20代、30代で

やってきたことです。

 

 

 

 

 

そんな過程で、
絶対しっくりくるもの、

これだ!!

と言うもの巡りあいます。

 

 

 

 

 

人生、遠回りでいいと思うのです。

 

 

 

 

 

なんか違うという思いでやってきたこと、

その経験がいきてくることもある。

 

 

 

 

 

 

人生に無駄はありません。

 

 

 

 

 

すべてのことに意味がある!!

 

 

 

 

 

きっと歩んだ道、

その歩んでる最中には

分からないことも多く

 

 

振り返って、なるほど!

あの時の、あれば・・

こうなって、こうなって。

 

 

あの出会いが、こう繋がって・・

 

 

点と点が繋がっていく

そういうのが分かるのは

大分後なんだろうな。

 

 

 

でも、

 

 

点と点が繋がる

 

 

それも、行動してないと

そうはならないのです。

 

 

そして、残るのは後悔ばかり。

 

 

私も人生で心の声をきいて

良かったと思うこと。

 

 

フランスでの就職にチャレンジしたこと!!

 

海外就職して

人生大きく変わりました。

 

 

そんな話もできたらと

思います。私が想っていた

 

 

 

海外に行くリスク!

行かないリスク!

 

海外に行けない理由はもう消えつつある?!

円安な今、外貨を稼ぐことの

意味、価値もメディアで

とりあげられてるようです。

 

私もユーロで稼いでます。

円に変換すると⤴価値が

アップ、凄いことになります。

 

 

 

海外就職のテーマでイベントに

スピーカーとして登壇します。

 

 

良かったら無料なので

参加してくださいね。

 

 

PEATIXから

お申込みはこちらです!!

 

https://peatix.com/event/3417636


就職先は、日本だけでない!海外で働くを選択肢にいれてみませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 Yachi

 

 

 

パラレルキャリア推進委員会

アメブロ

パラレルキャリアの無料オンラインサロン

 

 

パラレルキャリア推進委員会公式HP

 

 

 

 

 

 

業界初!パラレルキャリア専門誌


「Aile(エール)通信」季刊発行↓

 

 

 

20代でリストラ2回

31歳で単身パリへ就活、
OL ホテル経験から32歳でCA。
そんな経験を活かしたいと

ずっと想っていたことが実現!!

3名のエアライン経験者で

9月1日、オンラインサロン

立ち上げました!

 

 

 

✈︎ANA /シンガポール🇸🇬航空 元CA

チーフパーサー・訓練教官経験者

Rumi Innami

 

 

 

 ✈︎JAL 🇯🇵元GS

国内国際乗り継ぎ教育

・新入社員教育教官経験者

・総務部経験者

花岡 裕美子

 

 

 

✈︎ノースウエスト航空(現デルタ航空) 🇺🇸  

元機内通訳

フランス系🇫🇷大手航空会社 現役CA

YACHI

 

 


是非、エアライン業界に興味がある

学生、既卒の方へ

ご紹介頂けたら嬉しいです。
 

オンラインサロンいよいよ立ち上げ!!エアライン業界で働きたい人必見♪

 

ciel online salon FBグル-プは

こちらからJOIN!

____________________________________

💎Cielオンラインサロン参加条件💎

🌟対象

 ▪︎エアライン業界への就活生

 ▪︎社会人、学生問わず

🌟Facebookのグループへの参加登録必須

🌟オンライン開催のため海外からの参加も歓迎

🌟参加費 無料

https://www.facebook.com/groups/957203121804522/?ref=share

____________________________________

🔹Cielを知って身近に感じてください🌟

 ▪︎YouTube

 『Ciel channel』

https://www.youtube.com/channel/UCLj5bDoN94rDeIvRvpjaZVw

 ▪︎Facebook

https://www.facebook.com/Ciel2019

 ▪︎Instagram

https://www.instagram.com/ciel.2019/

の登録をお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

気になるところクリックしてね♡





 

design by

 

 

 

 

 

清水ふみえさん

 

 

 












 

 

 

 

 

 

 

NPO団体 パラレルキャリア推進委員会

パラレルキャリア推進委員会は、「女性活躍推進」と「複業推進」をビジョンに掲げ、
パラレルキャリア(複業)で「働く女性の活躍を応援する」女性支援NPO団体です。
海外支部運営メンバー&広報として活動

海外支部は現在約21カ国から137名以上のメンバー!

全体サロンメンバーは26

00人越え!
2025年の大阪万博共創パートナー でもあります♪
海外支部メンバー募集中!!

まずは、エールプロジェクトFBメンバーへ

そして、海外支部のFBグループ

▼海外支部新規グループ(参加申請はこちら)こちらから

2022年4月から新しいグループへお引越し♪

 

 

プロフィール

フランス在住18年/10歳年下のフランス人パートナー、10 歳・13歳の4人家族/4年前からノルマンディ地方の田舎で、家庭菜園、鶏を飼いながら、コンポスト生活でシンプル、エコライフスタート!/20代で2度もリストラを経験、子育てしながら女性が一生働ける環境を探し、31歳で単身パリへ。100社ほど就活した後、唯一面接までいった5☆ホテルに正社員として就職。その後念願だったエアラインに転職。32歳でCAとして乗務開始。アパレル、貿易、エアライン、ホテルなど職種、日系・外資系で25年社会人経験。44歳から、ブログを始めCA以外のパラレルキャリアの道を模索/ラジオMCキャリア&ライフアドバイザーとしてセッション、専門学校で特別講演WEB翻訳雑誌WEB媒体に執筆、絵本の翻訳などチャレンジ中。パラレルキャリア推進委員会・海外支部運営・広報としても活動中!アラフィフでも「やりたいことは全部やる!」モットーに、ママとして、一人の女性として、バランスを取りながらポジティブエイジングで生きる姿を配信していきたい♡ ①日本在住女性が、子育てしながらも経済自立していく選択肢がある社会へ、「女性活躍&パラレルキャリア推進」②学生がやりたいことに向かい・可能性を信じてチャレンジできるような社会へ「教育に関する活動」③地元の九州の若者の活躍を応援する活動!「若者を世界へ!」
趣味はヨガ・46歳で始めた乗馬、家族で自転車旅行!アウトドア大好き!家族でバンライフ旅行!
詳しいプロフールは→こちら

 

*すっかりこのロゴをつけるのを

忘れていたら、ランキング大幅ダウン。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

上位10位以内ランキング復活を目指しています!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

 

一位復活を目指しています。