自分も将来、外国で勉強したり働いたりして、令和の日本を盛り上げて行きたい!! | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

パリベース現役客室乗務員、
フランスにて起業2年目突入、

 

<キャリア&ライフアドバイザ->

のYACHIです。

 

初めての方

→ プロフィ-ルをご覧ください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、

 

 

 

今日は、大阪におります。

 

 

 

 

 

 

 

 

1ヶ月ぶりのフライト。

 

 

 

 

 

1ヶ月ぶりに会社へ。

所属が、アメリカ、アジア、などなど

あるのですが、私はアジアセクター。

 

 

 

 

オフィスに来たら、

 

 

 

いつもの日本風のオブジェの中に

こんなものが増えていました。

 

 

 

こいのぼり、令和の入った扇子が

飾ってありました。

 

 

 

 

 

 

 

フランスのオフィスでも

少し、日本を感じられます!

 

 

 

 

やっぱり、久しぶりのフライトだと緊張します。

アメリカ航空会社で成田ベースで

機内通訳としてアメリカ路線で乗務、

現在のフランス航空会社と合わせると

もう20年も飛んでいるのに・・

フライト前は、やっぱり緊張し、

気分が引き締まります。

 

 

時折、フライト前の日は、

フライトに遅れた!!

そんな夢も見ます(笑)

 

 

 

 

GWのど真ん中、シャルル・ド・ゴール空港、

関西国際空港便。ビジネスクラスを担当。

40名のお客様が搭乗できるなか、

なんと、39名様日本人のお客様。

 

 

日経の航空会社ののような機内。

20年余り外資系に乗務していますが、

この比率はすごい!!

 

 

フランス人パーサー一人と、私と

ギャレー担当3人では、

もういっぱいいっぱいです!

 

 

久々のフライト、やっぱり

お客様との対話、お世話すること、

楽しいな♪

 

 

 

私が大事にしていること。

マニュアル通りのサービスだけでなく、

お客様に、ご旅行のことなど

個人的な質問をして、お客様のことを

伺う! サービス中だとバタバタもしますが、

少し会話をふってみて、話して下さる

お客様のところには、また戻ってお話に

いったり・・。

 

お客様は、一気に和み、

素敵な笑顔で、リラックスモードに、

乗務員とお客様の関係が少し縮みます。

 

 

こんな何気ない、人間同士の

会話ってとても大切だと思ってます。

そして、また楽しいのです♪

 

 

 

 

大阪は天気が良くて暑いくらいでした。

フランスは、一気に冬の気候。

今朝の最低気温、何と2度、最高13度。

真冬のようですね〜。

 

 

子供と一緒のステイ中、バカンスは

ゆっくり新聞なんて読む時間も

ありませんでしたが、

 

 

 

ふと、ホテルのお部屋に届けてもらった

新聞に目を通していました。

 

 

 

 

昨日の4日は一般参賀が行われましたね。

東京にいたら、行ってみたかったです。

 

 

 

その記事の中で、

 

 

 

 

陛下のお言葉の中

 

 

「我が国が諸外国と手を携えて・・・」

 

 

と述べられた部分が記憶に残った。

 

 

 

自分も将来、外国で勉強したり働いたりして、

令和の日本を盛り上げて行きたい!!

 

 

 

さいたま市の中学生、

谷中真樹さん(13歳)のお話がでていました。

 

 

 

 

 

私の世代は、どんどん海外に出たい!

留学したい、それが可能になり始めた頃。

 

 

 

その後、不景気ということもあり、

海外より、国内に目が向けられ。

安定するために、大学より専門学校にいき、

すぐ就職できるような道を選んだり。

 

公務員の仕事を選んで、

安定を求めたり。

 

 

そんな時代が続いていたようにも

思います。

 

 

 

安定しないと不安。

どんな職種でも、就職しなければ!

 

 

 

そんな選択肢が子供たちに

優先されているのも

寂しいなっと思います。

 

 

 

親の心配の気持ちもわかりますが、

海外に目を向けて、

見聞を広げて、海外の人々と

触れ合い、そこから学ぶことの多いこと。

 

 

 

 

中学生の真樹さんのように、

海外に目を向けて、

勉強したり、働いたり。

 

 

 

そんな子供たちを応援したい!!

 

 

 

 

私が、起業した原点を振り返る

機会にもなりました。

 

 

30年ほど前は、ネットもないし、

周りに留学、ワーホリ生活をしていきた

人もいなかった。

 

 

 

直接の海外体験の話しを聞けたら、

海外が身近に感じやすい。

 

 

 

海外に行く。OLが数年働いて、

お金をためて、留学するという

時代の始まりでもありました。

 

 

そして、ワーホリビザができたころで、

やっと一般の人でも、バイトして

お金ためて海外に行く!

遊学する!!

 

 

そんな選択肢ができ始めた頃でした。

 

 

 

今は、インスタ、FB、YOUTUBEを

身近に感じながら育つ若い、子供たち。

 

 

簡単に同世代の若者同士が

コニュニケーションを

取れる時代です。

 

 

 

海外の情報、知りたいことを

調べようと思ったら、

誰かしら、ブログ、情報を

教えてくれる時代。

 

 

 

それでも、実際に足を運んで

海外に出向く。実際に交流する。

現地の空気を吸い、空気感を

感じる。

 

 

 

オンラインでの交流も

価値のあるものですが、

実際海外に出向くこと。

 

 

 

もっと素晴らしい価値、

経験を、子供たち、若い世代の

方に与えてくれるでしょう。

 

 

 

 

子供の日の今日。

 

 

 

 

世界は広い、遠かった世界が

とても身近な今。

 

 

 

子供たちの可能性は

無限大だな。

 

 

 

子供たちが、やりたいことを

応援してあげたい。

 

 

「できないことはない!」

 

 

「やってみなきゃわからない!」

★私が、大好きでいつも子供たちに

言っている言葉です!!

 

 

 

そんなメッセージを発信続け、

私のように波乱万丈。

悩み、失敗しても、理想の未来、

将来、やりたいことに向けて、

前に進み続ける。

 

 

 

20代後半、30代からでも、まだまだ可能性が

あるのだから、10代、20代の可能性

は、もうすごい。

 

★ もちろん、40代になった私も、

まだまだやりたいことに向けて

チェレンジ前に進み続けておりますが・・・

 

 

 

 

是非、どんどん世界に向けて、

いろんなことを子供たちには

学んで、経験して身につけてほしいな。

 

 

失敗しても、もう駄目だと思っても、

またチャレンジして、進み続けてほしいな。

 

 

 

 

子供たち、若い世代の方たちを

応援できる活動をどんどんやっていきたい。

 

 

 

新聞記事を読み、そんな思いを改めて

思い出させてもらいました。

 

 

 

 

そう、今日は新月でした!

こんな思いを書き留めるには

最高の日でした♡ 

 

 

 

今後の活動の指針になります!

 

 

 

皆様も、忙しいでしょうが、

少し深呼吸して、ほっと一息、

自分の将来を考えててみたら

いかがでしょうか。

 

 

 

 

 

YACHI\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

☆☆☆☆

20代、30代自分が天職に出会うまでの

紆余曲折の挫折&チャレンジの

(解雇2回、単身渡仏、パリで就活)

繰り返しのスト-リ-。

 

お時間ある方で、

ご興味のある方

1話からどうぞ!!

きっと、勇気がでるはず。

 

 

今までの歩み 

;仕事編 ① 初めての就職活動

からどうぞ21話まであります。 

 

今までの歩み パリ編

パリでの生活スタ-ト!

今までの歩み パリ編①

 

 

32歳でCAとして、社歴、5社目の航空会社に

就職する前、パリに単身で渡り、

コネもない中で就活した話、

いきなり正社員として採用?

パリでのお仕事のお給料って??

 

14話まであります。

 

今でも人気記事。

 

 

→ パリで初めてのお給料!!今までの歩み パリ編⑩

→ 今までの歩み⑧ 機内通訳の仕事について

 

 

 

サービスについて

何があっても諦めなければ、

自分の描く理想の人生は手に入る!

体現してそう思います。

 

 

 

なぜ、私が「自分の描いた理想の人生を実現」

するためにカウセリングするのか?

 

口先だけではない、14年かかって

実現した、体現してるからこそ、

YACHIオリジナルメソッド、サポートが

あるのです!!

 

 

 

何があっても諦めなければ、

自分のが描く理想の人生は手に入る!

体現してそう思います。

 

 

 

その経験から

 

★ 日本を出て、海外で就職、自分の力を試したい方

★ 海外で生活することで、人生の転機を迎えたい

★ 年齢は関係なく、

  自分の夢を叶えたい、強い思いのある方

★ 自分のライフワ-ク、天職、キャリアで悩んでいる方

★ ただ自信がないだけで、一歩進めない方

★ 子供がいても、一人の女性として夢を諦めたくないと思っている方

 

 

応援、サポ-トをオンラインでしてます。

 

 

こういう方はご遠慮頂いております。

 

① すぐに夢が叶うと思ってる人

② 人を頼りに何とかしてもらおうと思ってる人

③ 努力を怠る人

④ 人をリスペクト出来ない人

⑤ 自分のことだけ考え、エゴイストな、身勝手な人

 

それ以外の、

自分の夢を叶えたい強い思いがある人、

全力でサポ-トします。

 

YACHI式オリジナルサポ-トで

すぐには叶わない夢も、時間をかけて必ず夢を叶える、

そのプロセスが楽しく充実する、

そんなサポ-トをしてます!!

 

 

ご興味のある方は、

https://ameblo.jp/tanpopofrance/entry-12348788157.html

;

 

ご連絡お待ちしております!!

 

 

お申込み、お問合

 

 

フランス起業2年目

フルタイムでの乗務生活、

完璧を求めず、仕事、育児の両立。

 

 

二人の子育てしながら、

CA,アドバイザ―として

二足の草鞋を履こうと奮闘中。

 

 

ゆっくり、のんびりペ-スですが、

私の過去のストーリーを

読んでくださり、

「私にも、頑張れるかも?!」

「自分で幸せを掴みに行ける!」

そう思われ、少しずつ私のサポ-トを

受けて下さる方が増えてます。

 

 

 

→ <キャリア&ライフアドバイザ―>として起業するキッカケは?

→ ご提供中のサ-ビス、カウンセリングの流れ、募集について

→ 【受講者の声・ご感想】カウンセリングを1回受けるだけでこんなに変化が!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*すっかりこのロゴをつけるのを

忘れていたら、ランキング大幅ダウン。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

上位10位以内ランキング復活を目指しています!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

 

一位復活を目指しています。

-