27年ぶりに出来るようになった事とは??もうビックリ! | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

 

 

ここ1か月前に、パリの近くから、

ノルマンディ地方に引っ越してきました。

 

 

 

ご想像がつくように、日本でもそうですが、

田舎だと車は必須ですね。

 

 

もちろん、フランスでも近所は住宅街。

パン屋さん、ス-パ-、学校の送迎も

車になります。

 

 

 

私の車の運転経験。

 

 

 

 

高校3年生で、まだ17歳のとき。

誕生日が3月なので、18歳の誕生日を

迎えるのにあわせて、教習所に

17歳から通い始めました。

 

 

 

試験も割とスム-ズで、

18歳の誕生日にあわせて

仮免許所がとれました。

 

 

 

鹿児島の田舎なので、

近くに高速道路もなく、

田舎の街を練習運転しました。

 

 

 

 

 

 

結構、慌ててパニックになったり、

またのんびり屋でもあるし、

実技、縦列駐車、坂道発進など

出来るようになるのも、

大変で、時間がかかると

思っておりました。

 

 

 

意外にも、

全て筆記試験、

実技試験も

全て、一回で合格。

 

 

 

 

1か月もかからずに、

無事に免許書を取得

することができました。

 

 

 

 

4月から福岡の短大に進学する前に

免許書を取得。その後は、実家に

帰省すると時に少し運転するくらい。

 

 

 

 

短大2年過ごして、その後カナダへ。

一応、カナダの免許書も書き換えだけして

もっておりましたが、

カナダでは、一度も運転せず帰国。

 

 

 

鹿児島で半年、塾で英語の先生として

幼稚園から中学生に教えていました。

 

 

 

その時の半年間は、

ほぼ毎日運転する生活。

 

 

 

その上京して、就活。

東京に10年ほど生活してましたが、

もちろん、東京では

車を運転する機会はゼロ。

 

 

 

東京にいる間に、

年に一度帰省するときに

数日間運転するだけの

運転歴です。

 

 

 

ほとんど経験のないのと

同じですね。

 

 

 

 

当時は、オ-トマ限定の免許書も

存在しなかったので、もちろん

マニュアル車で免許書取得。

 

 

 

 

 

フランスに来てから、パリに住んでいると

車は必要なし。結婚する前に、

パリ、15区、16区と住んでおりました。

 

 

 

お金もかかるし、地下鉄もあるし、

車は必要なし。車がない生活が

数年。

 

 

子供の学校を考えて、

郊外、サンジェルマンアンレイという街に

日本語セクションがある

インタ-ナショナルスク-ルがあると

聞いて、まだまだ入園する月齢になる前に

引っ越しを考えました。

 

 

 

 

というのも、エッフェル塔がちらっとですが

ベランダから見えるアパルトマンを

無理して購入したのですが、

日本でいう1LDKです。

 

 

 

思ったよりはやく、

子供ができてしまい。

 

 

私たちは、フランス式の子育て。

* 興味ある人いますかー?? 

子供は、赤ちゃんのときから

子供部屋に一人で寝かし。

夫婦は、赤ちゃんとは別の部屋。

 

 

ということで、数か月の赤ちゃんに

私たちの寝室をうばわれ。

 

 

私たちは、リビングに

寝る羽目になりました。

 

 

 

そういうこともあり、

買って2年もたたないうちに、売却。



パリから

少し離れたところに引っ越しをしました。

 

 

そこは、ノルマンディ地方のように

田舎ではありませんが、

もちろん、車が必須。

 

 

そこで生活しているとき、

フランスで初めて車を

運転始めました。

 

 

 

 

もちろん、オ-トマ車を

買ってもらっての運転。

 

 

 

 

でも、ぶつけてしまい・・・・

 

 

 

長い間車庫にはいり、

その時同じくして、

主人も事故をしてしまい、

保険がバカ高くなりました。

 

 

 

そんなときに、

 

 

 

主人が脱サラをして

ホテルを経営するという話がでて

きました。


 * 無謀なチャレンジ!! ビジネスは順調

でしたが、結構大変でしたよ。

お金はあっても幸せではない。私の幸せ感、価値観を改めて実感しました。

この時期初めて離婚のことも考えてくらい。

また機会があったらこのことも書きたいな.... 

 

 



わざわざマンションをインタ-ナショナル

スク-ルの目と鼻の先に購入したのですが、

引っ越しすることになりました。

結局住んだのは10カ月ほど。

 

 

 

 

ホテルが、パリ近くの近郊、

ブロ-ニュにありました。






地下鉄の駅が徒歩数分にあったので、

保険も高くなり、バス、地下鉄生活に

戻ったので、それを機会に車も、

たった10カ月しか住んでいない

マンションも売却することに。


 * 皆に、yachi家族すごい、賃貸のように

売ったり、買ったり。決断力がすごいと周りに評判です!!! 

 




そして、マンションを買って下さった方が

車も欲しいうことで買ってくれました。

 

 

 

 

少し運転をしましたが、

オ-トマの車でした。

 

 

 

 

 

今回田舎生活するということで、

私のお気に入りの、

ミニク-バ-が欲しいと

中古を探していました。

 

 

6000ユ-ロ。65万円くらいでしょうか。

 

 

 

新車はとても買えない・・

ましてや、田舎に一軒家を購入。




内装工事に、思ったよりお金がかかり、

ブロ-ニュのマンションはまだ

売れていない((+_+))

 

 

 

少々金銭的に不安であります。

 

 

6000ユ-ロの車、

現金払いは・・少々辛い。

 

 


 

 

 

 

 

フランスはオ-トマ車は、

マニュアル車に比べ

かなり割高。

(ヨ-ロッパ全体がそうでしょうか。)

 

 

 

 

また、運転経験がほとんど

ないので、ある程度ぶつけても

大丈夫くらいの車のほうがいいとのこと。

 

 

 

ミニク-パ-ア欲しいなっとは

思いますが、またぶつけてしまうのでは?

そんな不安もあります。

 

 

最初は、ぶつけてもいい

ボロボロの車の方が

緊張しないのかもしれません。

 

 

 

また、去年結婚10周年で

主人とキュ-バ旅行した際に

主人が病気に。レンタカ-をしていて、

現地の病院から、大きな病院の

移動など、私が運転できないことで

かなり不便な思いをしました。

 

 

たまたま知り合ったフランス人

カップルに助けてもらいましたヨ。

 

 

 

他にもハプニングがいろいろ、

その当時、ほとんど読者がいなかったので

あまり読まれていない記事ですが、

興味があれば是非読んでください♪

 

 

 

そんないきさつもあり、

マニュアル車を運転したほうがいい!!

出来た方がいい!!

 

 

 

何と、無謀な27年も運転していない、

マニュアル車を運転する!!

 

 

そんな、プロジェクトが始まりました。

主人にかなり説得されての

嫌々、やりたくないな・・

と思いつつ、

毎日少しずつ

練習が始まりました。

 

 

 

 

 

もう、絶対に無理だと思っていました。

何だか、怖い!!そんな感じが

私のイメ-ジ。

 

 

それに、

 

 

みんな運転の話をすると、

マニュアル車は難しい。

オ-トマ車を買って運転した

ほうがいい!!

 

 

そんな風にすぐ

言われていました。

 

 

 

不思議に、周りの意見って

刷り込みじゃないですが、

脳に、何度も、何度もはいって

私の中でも、マニュアル車は

難しい。まして、フランスで、

日本と逆の車線での運転。

 

 

 

 

絶対、無理~!!

 

 

 

 

もう、最初からそんな

気持ちでした。

 

 

 

 

それが、

 

「難しくないよ~。

大丈夫、YACHI、にもデキる!!」

 

 

 

 

主人に毎日のように

ポジティブな言霊を

あびて・・・

 

 

 

 

少し勇気をもらい、

何と、27年ぶりに、

それもマニュアル運転経験、

人生の中で、教習所での

27年前(年齢がばれてしまう・・・"(-""-)")

の2週間だけの経験ですヨ。

 

 

 

そんな状況からのスタ-ト。

 

 

 

 

それが、不思議です。

 

 

 

 

絶対無理から.....

 

 

 

 

 

ちょっとずつですが、

 

 

 

出来るかも?!

 

 

いけるかも?!

 

 

 

何とかなりそう?!

 

 

 

そんな気持ちに変わり。

 

 

 

 

本当に運転できるように

なったのです。

 

 

 

まだまだ、ぎこちないですが。

 

 

 

 

今朝も、子供たちを送りに

もちろん、

まだ主人が横に座ってくれてますが、

運転していってきましたヨ!!

 

 

 

 

すごくないですか~??

 

 

 

 

40代になってのチャレンジ。

 

 

 

 

出来ないことが出来るようになる

喜び(^^♪

 

 

 

子供たちが、出来ないことが、

出来るようになる。

 

 

それと同じように、

一つずつ出来ることが増える、

子供のように、

 

 

 

「ヤッタ-、出来た!!」

 

 

 

もう、そんな感じです。

 

 

 

 

 

私、マニュアル車運転してる!!

 

 

 

 

それも、フランスで!!

(田舎ですが・・)

 

 

 

 

この後、ハイウエィ、高速道路の

チャレンジも続きますが。

 

 

 

最終目的は、一人で、

シャルルドゴール空港まで

運転して通勤する。

 

 

 

 

どのくらい時間がかかるか

わかりませんが、

必須になります。

 

 

 

 

 

やはり、

 

 

 

 

やってみないと分からないですね。

 

 

 

 

私のチャレンジをみて、

義理母も、何十年と運転を

やめていたのですが、チャレンジ

する気になってきたようです。

 

 

 

 

 

前向きなエネルギ-、

家族に伝染しています。

 

 

 

娘も、

 

 

「ママが、運転してる!!」

なんて大喜び。

 

 

 

これを機会に、

 

 

「練習したり、努力したら、

出来ないことも出来るようになるのよ~。」

 

 

 

 

ポジティブマインドを

刷り込み中。

 

 

 

 

皆さんも、

ちょっと無理と思って

やっていないこと。

昔チャレンジして、

辞めてしまったこと。

 

 

 

 

 

思い出して、やってみたいら

いかがでしょうか?

 

 

 

 

なんだか、

 

車の運転だけの話ですが、

他のことにも

自信がつきますね~。

 

 

 

 

ちょっと嬉しかったので

シェアさせてもらいました。

 

 

 

 

YACHI(^^♪

 

 

 

 

 第三回目 公認読書会のお知らせ♪

11/20日 火曜 に決まりました!!

 参加者 5名様枠です。残2名様

 

 

本田健著 「大富豪からの手紙」  

公認読書会、日本各地で開催中。

 

ロンドンに続き、私も公認読書会@フランス

9月に「偶然」のテ-マで企画、主催しました♪ 

5名枠のところ、一名枠増席で開催しました。

 

 

2回目、10/19、先週ブラジル、日本、フランスを

繋い「決断」テ-マでオンラインで開催しました。

 

 

3回目 「直感」テ-マで

オンライン開催します♪


日時  2018年11月20日(火曜) 2時間
    フランス時間12時30分~14時30分
    日本時間20時30分~22時30分

    こちらから→ お申込み

    もしくは、こちらからどうぞ!

    https://ssl.form-mailer.jp/fms/83f601f5538739 

 

日本で参加したい方、こちらから

お住いの場所から探してくださいね。

ttp://kenhonda.net/hfcontent/9letters-share/

 

 

 

パリベース現役客室乗務員として

フライトしながら

<キャリア&ライフアドバイザ->

としても活動しております。

 

 

興味ある方 ↓

*ご提供中のサ-ビス、カウンセリングの流れ、募集について

 

初めての方

→ プロフィ-ルをご覧ください!

 

インスタ♪

http/www.instagram.com/yachi.ca/

 

 

 

 来年の3月まで継続コースはいっぱいです。

フライトしながらサポートしているので、

人数限られていおります。

 

 

単発でのオンラインもしくは、

東京対面のカウンセリングは可能です

パリでの対面は間もなく一旦終了します

 

 

興味ある方は、ご登録ください。

こちらからカウンセリングメニュ-

価格表をご案内します。

 

 

 ↓ クリック

お申込みフォ-ム/お問合せフォ-ム

 

 

  

*すっかりこのロゴをつけるのを

忘れていたら、ランキング大幅ダウン。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

上位10位以内ランキング復活を目指しています!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

 

一位復活を目指しています。