人生で大事な決断をする時、皆さんどうやってますか?!○○を使ってます? | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

 

人生歩んでいると、

どうしても、大事な決断を

迫られる場面に遭遇しますね。

 

 

 

 

中学、高校、大学進学

留学、就職、転職、

婚約、結婚、そして離婚。

 

 

 

 

 

それぞれの転機で

皆さんが決断する時って

どうやってますか?!

 

 

 

 

色々情報を集めて、

一番良さそうという

現実的な決断、選択?

 

 

 

進学に関してだと、

卒業生の話を聞く、

学校のカリキュラム、

自分のやりたいことが

叶いやすいか、どうか?

 

 

 

 

就職だと・・・

現実的には、収入などの

条件も大きな決断の理由に

なりますよね?

 

 

 

もしかしたら、

やりたいこととは

違うけれど、

公務員で安定しているから

公務員という条件から

そこから、その中での

選択肢を選ぶとか。

 

 

 

 

それぞれ、自分たちが

育ってきた環境、

親の影響なども

大きいですよね?

 

 

 

家族、親戚に

公務員等多ければ、

宿命と言われる、

自分もそのような流れ、

まさが起業、就職しないという

選択肢はなかなか

でてこないかもしれません。

 

 

 

お医者様が多い家族に

生まれたら、医者になるのが

当たり前。絵が好きだから

といってア-ティスとを

目指すことは反対もあり難しい。

なかなか、その生まれ持った

宿命からぬけられない。

 

 

 

 

本当のやりたいことがあるのに、

「こちらの会社、職種を選んだ

方がいい、そうすべきかな・・」

 

 

「親がこちらの学校に進学した

方がいいと言っているし・・」

 

 

「この職種の方が安定してるし・・」

 

 

 

このような選択の仕方は、

【直感】で選んでないですね。

 

 

 

 

 

周りの意見、アドバイス、

育った環境の中での

宿命。その中で人生の

道を選ぶこと多いですね。

 

 

 

また、

 

 

 

条件的、安定的なことで

選ぶことも多いでしょうか。

 

 

 

 

親は、子供に安定した

不安のない、少しでも

心配の少ない人生を

選んで幸せになって欲しい。

 

 

親心も、自分が親になった今、

分からなくもないので、

 

 

 

そういう気持ちから

アドバイスしているのでしょうが、

その人生を歩むのは

親ではないですよね。

 

 

 

心配がない人生が

豊かな人生、何も

チャレンジせず、

まあまあの人生。

 

 

 

それが、最高の人生

なのでしょうか?!

 

 

 

一度切りの人生なのに。

 

 

 

 

 

どれだけの方が、

その宿命から逃れられず、

人生の選択肢を間違って

いるのか? 

 

 

 

 

という気もします。

 

 

 

 

私は、10代の時、

親のからのアドバイス。

 

 

 

まずは、

 

 

実家の鹿児島に学校が

終わったら帰省し、就職。

 

 

 

これが親の希望。

 

 

 

 

私が何をしたいとか?

どうしたいか?

 

 

ということより、

親の持ち物のように、

親が、勝手に私の人生を

決めようとしていました。

 

 

 

公務員になったほうがいい。

田舎にもどり、

就職した方がいい。

すべきだ!!

 

 

 

 

さんざん、10代の時は言われて、

葛藤、親と喧嘩しながら、

ほぼ勘当という状況で

自分の宿命を断ち切った

ような気がします。

 

 

 

 

皆が卒業と同時に

新卒で就職するのではなく。

就職も、鹿児島以外での

就職は大反対でした。

 

 

 

そこで私が取った行動。

 

 

 

 

留学ということは

親の援助もないので、

ワ-ホリビザを取得して、

とりあえず、日本を脱出。

 

 

 

 

英語を身に着けたい一心で、

学生の時に貯めた

100万円ほどもって

カナダへ単身で渡りました。

 

 

 

その後、日本に帰国。

就職するために

上京。そのころは、

親も何も言わず。

 

 

 

日本だったら

どこでもいいから

と思ったのか?

 

 

 

もう、何をいっても

親のいうことは

聞かないと諦めの境地で

何も言わなかったのかも

しれません。(^^♪

 

 

 

 

 

就活。就職してからも、

時代が厳しく。

 

 

 

会社の経営難で

首切り、2週間後には

出社しなくてもいいと

初めて解雇されたのが、

24歳の時。

 

 

 

 

転職して1年

くらい経った頃でしょうか。

 

 

 

 

 

若かりし頃から

不安的な状況でした。

 

 

 

 

 

毎回、色んなことを決める時、

○○を使っていたのかなっと

40代になって振り返り思います。

 

 

 

それは、

 

 

 

 

 

..........

 

 

 

............

 

 

 

 

 

 

 

 

直感!! です。

 

 

 

 

 

9月からやっている

読書会。

 

 

 

本田健さんの新刊

 

「大富豪からの手紙」

 

 

その本の中でも、【直感】

をあつかう章があります。

 

 

 

 

 

よく、

 

 

 

「何でフランスに来たの?」

 

 

「どうして、付き合いだして

半年で今の旦那と婚約したの?」

 

 

 

 

「10歳も年下で、経済的にも

まだまだ不安定。

結婚良く決めたのよね・・なぜ?」

 

 

 

 

 

色んな質問を受ける時、

 

 

 

やはり、直感なのかなっと。

 

 

 

でも、直感って何?

ふあふあとして、よく

説明がしにくい感じもしますね。

 

 

 

 

 

直感力ってなんだろう?

「直感」、「ヤマカン」

「ヒラメキ」の違いは?

 

 

 

 

5月に、本田健さんの講演会に

参加したときに、健さんに教えて

頂いた、【直感】とそれ以外を

区別する5つの知恵を教えて

頂きました。

 

 

 

セェアさせてください。

 

 

 

 

 

1/ 直感に正解/不正解はない。

 

 

2/ 感情は、直感ではない。

 

 

3/ 不安や恐れ=NOとは限らない。

  (不安の後ろにワクワクもある)

 

 

4/ 直感は静かなもの

 

 

5/ 直感を受け取ると

  幸せな気分になる。

(静かに、静かに幸せを感じる)

 

 

 

 

どうでしょうか?

 

 

 

「直感」、「ヤマカン」「ヒラメキ」

の違い分かりますか?

 

 

 

 

 

確かに、主人と出会って

結婚を決めたとき。

 

 

 

燃え上がるような情熱的な

部分というよりも、

何か、静かな、温かい、

穏やかな感情。

幸せを感じていました。

 

 

 

この5番の

 

 

5/ 直感を受け取ると

  幸せな気分になる。

(静かに、静かに幸せを感じる)

 

 

まさに、そうですね。

 

 

 

また、

 

 

1/ 直感に正解/不正解はない。

 

 

 

この部分も、

こう言ってもらえると

個人的には気持ちが

楽かなっと思います。

 

 

 

 

 

 

私と主人は、

結構直感で、すぐに

物事を決めて動いてします。

 

 

 

 

ブログで時々書いています、

パリの近くの都会から

田舎に引っ越すのも、

一晩で決めてしまい。

 

 

 

次の日には、マンションも

売りに出してしまい、

数日後には田舎の

お家を見に行ったり。

 

 

 

 

直感で感じて決断。

行動にうつす。

 

 

 

でも、これには

正解、不正解はない。

 

 

 

 

 

たまに、あれっと、

大丈夫かなっと思う瞬間が

あることも否めません。

 

* まだマンションも売れてなく、

田舎の一軒家も購入。((+_+))

内装l工事費にも出費があるし・・・

 

 

 

 

でも、正解も不正解もなく、

実際に感じて、決断する。

行動に移すということの

方が大事なのかもしれません。

 

 

そこで、また道が開けるの

かなっと思います。

 

 

 

何とかしないと

いけないということで

必死に行動するということ

なのかもしれません。

 

 

 

 

実際に体現してきて

そう思います。

 

 

 

 

 

【直感】 よくわからない~。

という人もいるかもしれません。

 

 

 

是非、 

 

 

 

 

本田健著 「大富豪からの手紙」 

 

読んでみてください!!

 

 

 

丁度、明日読書会。

テ-マは【直感】です。

 

 

 

 

5名様枠で、後一名様。

参加できます。

 

 

 

ピンときた方、

是非ご参加ください。

 

 

 

こちらかお申込みください。

 

 

 

お申込みはこちらから!!

 

 

 

 

 

日時  2018年11月20日(火曜) 2時間
    フランス時間12時30分~14時30分
    日本時間20時30分~22時30分
 


場所  オンライン(ZOOM)
    PC、タブレット、スマホがあればどこでもok!  
 


持ち物 本「大富豪からの手紙」筆記用具
 

   

                   
参加費 15ユ-ロ(お支払はPayPal、

日本在住の方、希望者は2000円振り込みでも可)
 


*本が手元にない方へ
海外在住の方はkindle版が便利です。『大富豪からの手紙』 https://amzn.to/2OtLrTk

 

 

お申込みはこちらから!!

 

 

 

 

 

 

 

【直感】の章だけ

よめば参加できます。

ペ-ジ数もそんなにないので

今からでもkindle,もしくは

本屋さんで「大富豪の手紙」

探して見てください。

 

 

 

もちろん、読書会参加できなくても、

読む価値、その後の人生を

改めて考え、歩む方向が変わって

行くこと間違いなしですよ!!

 

 

 

 

9月にはパリで

第一回目読書会開催。

10月にオンラインで。

今月もオンライン。

12月は、またリアルで

パリでやります。

 

 

 

12月13日を予定しております。

『大富豪からの手紙』

本田健「公認読書会」

開催情報!

主催者 YACHIのところを

チェックしてみてください。

http://kenhonda.net/hfcontent/9letters-share/

 

 

 

人生で、直感力を使って

色々と決めていければ

今後の人生楽しみですね♪

 

 

 

色々迷ってないで、

直感力を磨いて、

ぜひ、直感に従い

決断、そして行動に

移せるようになりましょう!!

 

 

迷っている時間の方が

勿体ないですから。

 

 

YACHI(^^♪

 

 

パリベース現役客室乗務員として

フライトしながら

<キャリア&ライフアドバイザ->

としても活動しております。

 

 

興味ある方 ↓

*ご提供中のサ-ビス、カウンセリングの流れ、募集について

 

初めての方

→ プロフィ-ルをご覧ください!

 

インスタ♪

http/www.instagram.com/yachi.ca/

 

 

 

 来年の3月まで継続コースはいっぱいです。

フライトしながらサポートしているので、

人数限られていおります。

 

 

単発でのオンラインもしくは、

東京対面のカウンセリングは可能です

パリでの対面は間もなく一旦終了します

 

 

興味ある方は、ご登録ください。

こちらからカウンセリングメニュ-

価格表をご案内します。

 

 

 ↓ クリック

お申込みフォ-ム/お問合せフォ-ム

 

 

  

*すっかりこのロゴをつけるのを

忘れていたら、ランキング大幅ダウン。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

上位10位以内ランキング復活を目指しています!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

 

一位復活を目指しています。