”直感の決断が正しいかどうかは、気にしないこと 大富豪からの手紙” | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

 

 

こんにちは、

 

 

 

10月末から11月にかけて、

有給休暇と、初めて無給休暇という

お休みを申請して1か月ほど

お休みしておりました。

 

 

 

* congé sans solde

 無給休暇という休みがあります。

フランスでお仕事されている方

こんな権利があります。

興味がる方 ↓

 

https://www.service-public.fr/particuliers/vosdroits/F10431

 

 

 

久しぶりのお仕事。

 

 

 

日本に到着しました!!

 

 

 

そして、昨夜は、9月から毎月開催している

読書会、第3回目、【直感】をテ-マに

オンラン、ZOOMを使って行いました♪

 

 

 

 

 

石川県、茨城県、フランス、リヨン、

ロンドン、そして私は東京。

 

 

各都市を繋いでの読書会。

 

 

 

 

 

 

参加者の中には、お仕事を

退職して来年から

世界一周旅行に行く!!

 

 


そんな参加者も

おりました。

 

 

私にとっては、

興味深いものでした・・・・

 

 

 

というのも、

私家族のプロジェクト、

3番目もあるので、

この方からの申し込みがあった時は

何だかこの偶然に驚き!

 

 

*私の家族の3大プロジェクト

1/パリ近郊の都会から田舎へ引っ越し

2/ セミリタイアして日本へ短期移住

3/ 子連れで、ミニ世界旅行

 

 

今、一番目が終了。

その後2番目は4月予定が

現在延期・・・ではありますが。

 

 

 

 

 

その方曰く、

 

 

 

 

決意してからも・・・

 

 

 

親、周りの反対。

不安になったり

 

 

 

精神的にはなかなか、

やりたいことを直感で決めて、

決意したものの。

 

 

 

不安、恐怖と向き合うのも

大変ですね。

 

 

 

 

男性ということもああり、

安定した仕事を放棄して

将来どうなるか

わからないのに・・

 

 

 

辞めてしまうなんて!!

 

 

 

親の気持ちも

分かりますが。

 

 

 

 

周りからは反対の意見しか

なかったとおっしゃってました。

 

 

 

地方だと、余計に

安定志向、

閉鎖的な

傾向はありますね。


 

私も地方出身なので、

閉鎖的な親、親戚

周りの人にはそういう

方が多く、似たような

経験があります。

 

 

 

 

その方は、読書会の

質問で、

本の中で一番響いた

言葉、こころにグサッと

来た言葉とは??

 

 

 

「人生で、いちばん

つまらいのはね、

何も決めないまま、

ただ時間をダラダラと

過ごしてしまうこと」なんだ

 

 

 

 

 

 

本の、【直感】の中で

心に響いた箇所。

 

 

 

長いこと安定仕事をして、

でも、ずっとやりたいことが

気になっていた。

 

 

 

ある程度の年齢になると、

 

 

 

今やるしかない!!

 

今やらないと、

もうチャレンジする機会はない!

 

 

人生後悔したくない!

 

 

 

そんな思いも

強くなるのかもしれません。

 

 

 

 

と同時に、20代のときに

チャレンジするより、

行動するのに、

とても【勇気】のいる

のは間違いないですね。

 

 

 

【勇気】という言葉も

しばしば使われて

いたのも印象的でした。

 

 

 

私も、反対おしきり、

20歳でカナダへ。

31歳でフランスへ。

 

 

 

勇気がいりました。

 

 

やりたいことがある、

なのに、周りからの

反対、ネガティブな

意見。

 

 

 

そんな中に、

自分の意見、思いを

つらぬく!

勇気がいり、

大変な精神力、

行動力が必要になります。

 

 

 

 

以前に、このような

ブログも書いております。

 

 

一歩前に進もうとしているのに、

それを阻止しようとする

周りの言動。ありますね?

 

 

続編 … 仕事の悩み、プライベ-トの悩み、あなたは誰に相談していますか?

仕事の悩み、プライベ-トの悩み、あなたは誰に相談していますか?

 

 

 

 

 

 

でも、恐怖も感じながら

ワクワク感にフォ-カス

して行動することが

大事になりますね。

 

 

 

 

そして、リブログした

この内容。

 

 

 

 

 

スティーブジョブズは、
「あなた方の心や直感は、 

自分が本当は
何をしたいのかもう知っているはず。」
と話していた。
 


直感を使って迷いのない決断をして、
どんどん行動することだよ。
 


なぜなら選んだ後に

全力を尽くすことが大切で、
それさえできれば

たいていのことはなんとかなるからね。

 

 

 

 

 

私の中では、

下線を引いたこの箇所。

 

 

なぜなら選んだ後に

全力を尽くすことが大切で、
それさえできれば

たいていのことはなんとかなるからね。

 

 

 

そうなんだな~と

納得します。

 

 

直感を感じて、

決断して、

行動する。

 

 

 

 

 

自分で決めたこと、

やりたいこと、

実現した思いが

強いからこそ、

その思いから、

行動にも拍車がかかり、

その強い思い、

行動から

きっと

結果がでてくるのかな・・

 

 

 

 

 

全力を尽くすことで

何とかなる。

 

 

中途半端な思いでは

結局何もおこらない。

 

 

 

 

自分に真剣に、

真摯に向かい、その思いに気づく

 

 

 

 

 

 

「人生で、いちばん

つまらいのはね、

何も決めないまま、

ただ時間をダラダラと

過ごしてしまうこと」なんだ

 

 

 

 

スティーブジョブズは、
「あなた方の心や直感は、 

自分が本当は
何をしたいのかもう知っているはず。」
と話していた。
 


直感を使って迷いのない決断をして、
どんどん行動することだよ。
 


なぜなら選んだ後に

全力を尽くすことが大切で、
それさえできれば

たいていのことはなんとかなるからね。

 

 

 

 

直感をテ-マに

読書会をして、これらの

 

文章が何だか改めて

心に響きます・・・

 

 

 

YACHI(^^♪

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

本田健著 「大富豪からの手紙」  

公認読書会、日本各地、海外

で開催中。

 

 

ロンドンに続き、

私も公認読書会@フランス

9月に「偶然」のテ-マで

企画、主催しました♪ 

 

 

2回目、10月にオンラインで、

ブラジル、日本、フランスを

繋い「決断」をテ-マ。

3回目 11月にはロンドン、リヨン、

     日本を繋ぎ。「直感」テ-マに!

 

4回目は、リアルでパリで、

テ-マは、【行動】です。

 

 

 

日程は12月13日に決定!!

http://kenhonda.net/hfcontent/9letters-share/

また改めに募集します♪

 

 

 

パリベース現役客室乗務員として

フライトしながら

<キャリア&ライフアドバイザ->

としても活動しております。

 

 

興味ある方 ↓

*ご提供中のサ-ビス、カウンセリングの流れ、募集について

 

初めての方

→ プロフィ-ルをご覧ください!

 

インスタ♪

http/www.instagram.com/yachi.ca/

 

 来年の3月まで継続コースはいっぱいです。

フライトしながらサポートしているので、

人数限られていおります。

 

単発でのオンラインもしくは、

東京対面のカウンセリングは可能です

パリでの対面は間もなく一旦終了します

 

 

興味ある方は、ご登録ください。

こちらからカウンセリングメニュ-

価格表をご案内します。

  ↓ クリック

お申込みフォ-ム/お問合せフォ-ム

 

 

  

*すっかりこのロゴをつけるのを

忘れていたら、ランキング大幅ダウン。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

上位10位以内ランキング復活を目指しています!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

 

一位復活を目指しています。