フランス人はどうして感じが悪いのか?  | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

パリベ-ス現役CA,そして

キャリア&ライフアドバイザ―、

のYACHIです。

初めての方→プロフィ-ル

 

 

 

フランスに旅行に来たことある人、

もちろんフランス在住の方は

色々とフランス人との

対応の悪さ、嫌な思いをした

そんなエピソ-ドを持っている

のではないでしょうか。

 

 

 

フランス人の対応,感じの悪さは

割と有名ですね。

 

 

 

 

特に、私が感じるのは、

フランスでレストラン、お店、

ホテルでの対応。

 

 

 

どうですか?

 

 

 

 

 

 

もちろん、対応がいいお店も

ありますが、

 

 

 

 

あからさまに、無視されているような、

気付かない振りをされているような、

面倒くさいなっというわかりやすい対応。

 

 

 

 

 

そんな状況に遭遇された方は

一度、二度ではないでしょう。

 

 

 

 

従業員同志でのお喋り。

 

 

 

 

そういうことも多いですね。

 

 

 

 

* 大きな声では言えませんが、

私が働いてる会社でも、フランス人CA、

お喋りが大好き。 フライト前のミ-ティングで、

一言日本人がコメントする機会があるのですが、

私がよく言うのが、日本人は、フランス人が

おしゃべりしてると頼めない。

必ず、日本人がギャレ-(配膳室)に顔を

見せたら、「May I help you?」 と言うように

お願いしています。

 

 

 

 

 

娘の友人からの誕生日会の招待で、

ノルマンディ地方から、住まいのある

パリ近郊ブロ-ニュへ。

 

 

 

 

フライトのために、また子供たちだけ

おじいちゃん、おばあちゃんが

住んでいるノルマンディ地方に

連れて行かないといけません。

 

 

 

主人は仕事だったので、

電車で子供3人で、小旅行のよう。

 

 

 

 

そして、一泊だけして

とんぼ返りで

私一人でパリまで。

 

 

 

 

 

 

そして、折角主人と二人なので、

お出かけすることになりました。

 

 

 

 

最近、映画館に足を運んでいないなっと

思い、散歩がてら映画館まで20分ほど

歩いて向かいます。

 

 

 

 

フランスは急に猛暑の気候から

最低気温12度、最高気温22度

そんな日になっています。

 

 

 

 

18時くらいで、ちょっと小腹もすいてるし

映画の前に軽くお食事をすることに。

 

 

 

 

ここから、今日の本題の

 

 

 

「フランス人はどうして感じが悪いのか?」

 

 

 

 

レストランに入り、お店の人が

席まで案内してくれるのを

待ちます。

 

 

 

 

カウンタ-で、ドリンクを担当している人は、

すぐに、私たちのことに気づいてくれます。

 

 

 

 

時間が早いので、食事ができるか

質問をします。

 

 

 

「ノンストップサ-ビスしているから、

もちろん、食事もできるし。

担当が案内するから、

ちょっと待ってて!」

 

 

感じのいい対応でした。

 

 

 

ここまでは、良い感じ。

 

 

 

二人で、入口あたりで待っています。

 

 

 

 

 

その間、

 

 

 

担当の人は、

 

 

 

 

外のテラス席、店内の対応を一人でしていました。

18時なので、そんなに忙しい時間帯ではありません。

まあ、一人での対応、フランスだと普通でしょうか。

 

 

 

 

 

私たちのすぐ横で、レジで支払いの対応をして、

そして、テラスに出て片づけ、そして、

私たちのすぐ目の前を通り、

テ-ブル席についている人の

オ-ダ-をとりにいきます。

 

 

 

 

 

私たちの顔もみず、

Bonjourも言わずに・・・

 

 

 

 

どうして、

 

 

 

 

Bonjour !と 声をかけて、

テ-ブルに案内をしないのか?

 

 

 

30秒もかからない作業をせず、

私たちを無視して、

他のテ-ブルに行く。

 

 

 

テ-ブルに案内できないのであれば、

Veuillez patienter un instant s'il vous plaît.

「少々おまちください。」

 

 

 

 

と一言、笑顔で言えば、

いい話だけのはず。

 

 

 

 

シンプルなことですよね?

 

 

 

 

 

 

 

 

10分近くも待っているのに、

 

 

 

 

 

どうして??

 

 

 

 

 

理解ができません。

 

 

 

 

10分待たせるのであれば、

テ-ブルにつかせて、

メニュ-を選んでもらえれば

いいだけで、お客様を嫌な思いもせず、

待つことが出来る。

 

 

 

 

 

サ-ビス業、レストラン業なで、

お店を仕切るときに

最低限必要なポイントが

欠けています。

 

 

 

 

確かに、一人でバタバタ

忙しそうで大変そうでした。

 

 

 

 

 

でも、

 

 

 

 

大変な中、時間がかかっても、

笑顔で対応するだけで

お客様の受け取り方が

違うことが分からないのか?

 

 

そして、

 

 

どのような思考回路で、

あのような行動になるのか?

 

 

 

 

私たちが受けたような対応になるのか?

 

 

 

不思議です。

 

 

 

 

 

年配の男性でしたが、

彼のキャパシティ-、能力を

超えたところでの対応で

パニックになり、

必死になっていたのかもしれません。

 

 

 

 

 

要領が悪くて、

仕事がゆっくりでも、

せめて笑顔があれば、

 

 

その笑顔だけで、

どれだけお客様が

受ける印象が違うのか?

 

 

 

 

 

サ-ビス業で働くのであれば

最低限のマナ-があっても

いいのになっと思います。

 

 

 

非常に残念です。

 

 

 

 

今回、ムッシュ-が

私たちの目の前を

何も言わずに通り過ぎた瞬間。

 

 

 

私たちがとった行動。

 

 

 

 

どうしたと思いますか?

 

 

 

 

 

二人とも、同じタイミングで

お店を出ようと思い、

出ていきました。

 

 

 

 

 

せっかくの楽しい時を過ごそうと

思っているのに、

とても嫌な気分になりました。

 

 

 

 

 

 

結局メキシカンレストランから

別のお店へ。

 

 

 

 

レバノン料理のお店です。

 

 

 

 

そこでは、対応は〇

 

 

 

 

お店の人の対応も、

笑顔で、お店のおススメの

メニュ-を聞いても、時間をとって

丁寧に説明をしてくれました。

 

 

 

 

日本では、当たり前のこと

かもしれません。

 

 

 

でも、その当たり前の

対応をしてもらえると

すごく感動します!!

 

 

 

 

 

 

私も、主人もサ-ビス業に携わっているので、

どうしても、外出するとお店の人の対応に

敏感に反応してしまいます。

 

 

 

 

 

フランスは、サ-ビス量も

基本的には込み。

アメリカのように15パ-セントも

チップを払うことはありません。

 

 

 

気持ちで、数ユ-ロ残すくらいで、

もちろん、全くチップを残さなくても

大丈夫です。

 

 

 

私たちは、対応がよければ

少しですが、必ずチップを残すように

しています。

 

 

 

 

 

サ-ビス業の大変さもわかるし、

気持ちのいいサ-ビスをしてもらって

そのお礼の気持ちもあります。

 

 

 

折角美味しい食事を

頂いても、お店の方の対応で

ぜんぜん印象が違ってきますよね?

 

 

 

美味しいお店でも、お店の方の

対応が悪いと、また行きたいとは

思いませんね。

 

 

 

 

フランスも、チップ制にすると、

こんな不愛想、失礼な対応は

なくなるのか?

 

 

 

 

幸い、美味しいレバノン料理を

堪能して、映画の開始時間にも

何とも間に合いました。

 

 

 

 

パリが舞台で撮影されていたこともあり、

気になっていた映画。

 

 

 

トム・クル-ズ主演のmission impossible

ミッション、インポッシブル

 

 

を観てきました。去年、お友達が、

パリで撮影をしていた

トムに会いに行って、撮影の映像を

見せてもらっていました。

 

 

それから、ずっと気になって

いたのです。

 

 

 

 

不可能なことはない、
これでもかというほどの
窮地からも諦めない、あの姿勢。
 
 
 
究極のアメリカ映画。
 
 
 
 
なんだかポジティブ、前向きに
なる映画ですね~。
 
 
 
 
 
 
不愛想な対応されたのも、
すでに長年のフランス生活で
免疫ができているからか?
 
 
映画のお蔭か?
 
 
子供を預けて、
こうやって過ごせる時間に感謝の
気持ちからか?
 
 
 
 
涼しくなった夜。
 
 
 
半袖の装いでは肌寒い夜。
 
 
 
主人と二人手をつないで
お喋りしながらの帰路。
 
 
 
 
嫌な思いは、すでに
すっかり洗い流されていました。
 
 
 
 
YACHI
 

 

 

本田健さん『大富豪からの手紙』公認読書会@フランス開催予定♪

【日時】   日程調整中                                              【場所】   パリ(お申込の方に詳細をお知らせします)                          【参加費】 15ユ-ロ                                               【定員】 5名                             

   *本が手元にない方・・ 読書会前に読んでいただけるよう手配します。 日本から本を購入して日本での販売価格でお譲りしますので、お早めにご登録お願いします。

                                                               ご興味のある方は、まずはご登録お願いします。

ご登録された方から優先に日程をご案内します。 

お申込みはこちらからどうぞ!

右 ご登録、お申し込みフォ-ム

                                                        

関連ブログ記事はこちらから↓                                        『大富豪からの手紙』本田健「公認読書会@フランス」開催予定です♪                 本田健さんにお会いして...素敵な一日でした。                                ビジネスクラスの機内で一気に読んだ本は? 

 

 

 

 

-

7月の人気記事ランキング♪

 

 

まだ読んでない方、是非読んでみてくださいね。

 

 

 1/  ”機内通訳の仕事について” 【読者からの質問】

 

 2/  ブログを始めて1年、振り返り想うこと!

 

 3/  40歳の新人のJリ-ガ-が素敵すぎる!!

 

 4/  ”大切なのは、心の声に素直にしたがうこと 大富豪からの手紙”

 

 5/  パリでゲイカップルの結婚式(同性結婚式)に出席して想うこと。

 

 

 

 

パリベース現役客室乗務員としてフライトしながら

<キャリア&ライフアドバイザ->

としても活動しております。

 

初めての方

→ プロフィ-ルをご覧ください!

 

インスタグラム始めました♪

https://www.instagram.com/yachi.ca/

 

 

 

ご興味ある方 ↓

*ご提供中のサ-ビス、カウンセリングの流れ、募集について

 

 

興味ある方は、ご登録ください。

こちらからカウンセリングメニュ-

価格表をご案内します。

 

小人数の募集なので、ご登録者

の方々から優先にてお声をおかけします。

 

 ↓ クリック

https://ssl.form-mailer.jp/fms/62514808541476 

 

 

 

*すっかりこのロゴをつけるのを

忘れていたら、ランキング大幅ダウン。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

上位10位以内ランキング復活を目指しています!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

 

一位復活を目指しています。