パリ就職の道 ワ-ホリからのスタ-トでも大丈夫!!友人編 | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

 

 

 

フランスに昨夜無事に戻ってきました。

子供たちは、田舎で過ごしているので

主人が空港まで迎えに来てくれて、

それだけで疲れが半減。

助かります!!

 

 

 

そして、昨日は

 

 

ずっと会えていなかった

友人とパリでランチ

 

 

 

先週、久しぶりに友人から

電話がありました。

 

 

 

 

 

「YACHIを知っている日本人の弁護士が

ロンドンから私のオフィスにきていて・・」

 

 

 

 

それをキッカケに、

ランチをすることになりました。

 

 

 

 

 

彼女が働くオペラ界隈で

ランチ休憩時間しか時間がないので、

サクッと食べれる韓国料理へ。

 

 

 

 

彼女も、実は私と同様、

ワ-ホリビザで就職した

経験があります。

 

 

 

 

 

ワ-ホリビザって、

レストランとかガイドとか

就職口ないよね。

 

 

 

 

 

そんなイメ-ジでしょうか。

 

 

 

 

 

最初から諦めたりしませんか?

 

 

 

 

彼女は、日本でホテルで働いた

経験がありました。最初は

フランス語留学→その後

ワ-ホリビザ取得。

 

 

 

何と、その後ワ-キングビザを

会社に取得してもらいました。

 

 

 

 

私が働いていた

インタ-コンチネンタルホテル パリ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

* ホテルの近くにいたので、帰りに寄ってみました。懐かしかった!!

2004年に、履歴書を持参して訪れたときの、ドキドキ、ワクワク感まで

想いだしました。 当時のパリでの就活を思い出しました。

 

 

 

 

 

私が退職した後に、彼女は入社しています。

 

 

 

その後1年契約社員として

ワ-ホリビザのビザ有効期限働き、

日本に一度戻り、再渡仏。

 

 

 

 

やはり、よくいるのが

会社にビザを取ってもらったら

すぐに転職してしまう人。

 

 

 

上司から、その例をあげられて、

2年は頑張ってほしい!

 

 

 

口約束ではありますが、

彼女は上司との約束を守り、

2年頑張り、その後他の

ホテルに就職。 キャリアアップを

成功しました。

 

 

 

アジアでは有名なラグジュアリ-ホテル。

日本にもありますが、

フランスにオ-プンするということで

転職しました。

 

 

 

その後、子供が生まれたので、

なかなかホテルでのシフトの生活が

きつくなり、ホテル業界から

別の業界に転職。

 

 

 

 

現在は、弁護士事務所で働いています。

 

 

 

 

ホテル業界から弁護士事務所に

転職するにも、紹介してくれる会社も

あるようです。

 

 

 

 

業界を転職したい人、

どうしたらいいか分からない人。

 

 

 

是非、キャリアカウンセリングを

おススメします。 

転職などする際の、大事なこと、

どのように進めていくか。

アドバイスをします。ぜひご相談下さいませ。

 

 

 

彼女も転職を成功したように、

紹介してくれる会社もあります。

 

 

 

今回、友人からも色々

情報もえました。

とてもいい担当の人だったようです。

必要な方には、紹介もできると思います。

 

 

 

 

今は、フランスに来て間もない。

留学中で、フランス語勉強中。

まだ仕事を始めたばかりで

転職の機会を狙っている。

 

 

 

 

そんな方でも、将来の

就職は可能だと思っています。

 

 

 

 

 

やり方、進め方、

コネクションがあるか、ないか

それによっても、全然違うのだと

思います。

 

 

 

 

 

また、メンタル面も大事だなっと

強く思います。

 

 

 

 

 

「フランスで就職は無理だ!」と

諦めないでくださいね。

 

 

 

 

私も、自分の経験から。

また友人のキャリアアップもみてきて、

可能だということを知っています。

 

 

 

 

 

 

ある友人は、

 

 

 

「フランスで、いくら学歴があっても就職は無理だよ~」

と言っている人もいます。

 

 

 

 

住んでいる場所にも

よるのかもしれません。

 

 

 

 

 

もしくは、就職できない友人しか

いなければ、そう思っても

しかたないかもしれません。

 

 

 

 

 

実際、私も体現もしているし、

フランスで就職して活躍している人も

知っていいるので、 「就職無理だよ~」

と友人に言われても、「そうかな~」

と思う私がいます。

 

 

 

 

 

「就職無理だよ~」という人は、

どこまでチャレンジしたのか?

 

 

 

日々どんな努力をしているのか?

 

 

 

 

 

まずは、お店の販売員でも

いいですし、ガイドでも、

私はいいと思っています。

 

 

 ゼロから一歩が大変だけど....

一歩踏み出したあとは

少し歩みやすくなるのかなとも思います。



自分の希望ではない職種、条件でも

そこで、学ぶものがないとは

言えないですよね?

 

 

 

 

プライドがあって、そんなことは

したくない!そこまでしては

働きたくない!

 

 

 

そう思っている日本人の方が

多いのかもしれません。

 

 

 

 

そう思う人は、働かなくてもいいのだと

思います。現状のままで

いいのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

でも、フランス社会に片足でもつっこんで

働く経験がしたい。今後の、自分の可能性を

みてみたい。チャレンジしたい!

 

 

 

そう思っている人は、プライドが・・・

とか言ってる場合ではないかも

しれませんよ。

 

 

 

 

ご主人がいるし、生活に困っていないし・・

 そう思っている人もいるかもしれません。

 

 

 

そう思っても、私は、

今の状態は永遠とは

確約できないと思っています。

 

 

 

 

 

 

ご主人に何かあったら?

ご主人の年金が、全額があなたには、

入ってこないのをご存知ですか?

 

 

 

まして、同棲中だけ、パックスだけ

という状態であれば、尚更

何もありません。

 

 

 

 

 

海外で生活していくときに、

経済的に自立していないことが

どれだけ精神的にダメ-ジがあるか。

 

 

 

 

実際に、困ってから、40代、50代になってから

動くより、少しでも早いほうがいいですよ。

 

 

 

 

 

 

まずは、フランスの社会に

入って働きたいと思うのであれば、

まずは、どの業界でもチャンスがあるなら

やってみる。その後の転職も可能です。

 

 

 

 

一度就職すると、会社から

DIFという研修プログラムなども

あります。無料で、勉強する機会も

あります。

 

 

 

 

最初から、無理だと思ったら、

もちろん、無理ですよね~。

 

 

 

 

 

 

 

フランスで働きたい!そう思っている方、

一度相談してみてください。

ご連絡お待ちしております。

 

 

 

 

 

何か、道が開けるかもしれません。

 

 

 

 

諦めたら何も始まりません。

 

 

 

 

 

 

海外で、将来、路頭に迷う日本人に

ならないように、

少しずつ準備を始めましょう。

 

 

 

何とかなるよ~!!

 

 

 

 

 

 

嫌・・・・・

 

 

 

 

 

 

何とか、なりませんよね。

 

 

 

 

 

ご主人に何も問題ないかもしれません。

あまり、縁起の悪いことは話たくありませんが、

準備していくことは大切です。

 

 

 

 

 

自分のことは、自分で守る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

備えあれば憂いなし

 

 

 

 

 

自分の将来、3年、5年後、

10年後を想像してみてください。

 

 

 

 

どんな、あなたが見えますか?

 

 

 

。。。。。。

 

 

 

 

 

。。。。。。。

 

 

 

 

 

 

ワ-ホリ生活していても、

留学生活していても、

フランス人のご主人との生活で

フランス生活していても、

独身でフランスにいても、

 

 

 

どんな状況にいても、

自分の将来のプランというのは

大事になるし、今できることに集中する!!

やれることはある!!

 

 

 

 

何も、しなければ、

3年後、5年後、10年後も今のあなたが、

ただ年を重ねているだけ。

状況は変わらないでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

状況を変えたい人は、行動するしか

ないです!!

 

 

 

 

 

ワ-ホリ生活からのキャリアアップ、

次元上昇した人。

 

 

 

 

そうでない人とは、何が違うのか?

 

 

 

 

 

冒頭で話した、日本人弁護士。

実は、カナダで25年前に知り合った友人。

 

 

 

 

 

 

 

彼も、ワ-ホリビザを取得して

大学を休学してトロントにきていました。

 

 

 

 

 

彼のスタ-トもワ-ホリですよ!!

 

 

 

 

その後、ワ-ホリ中に取得した語学力、

経験も活かし、外資系会社に就職。

 

 

 

 

海外就職もはたし、その後

アメリカで弁護士資格を取得。

 

 

 

その後イギリスでも

活躍しているのです。

 

 

 

 

 

結局は、親が援助してくれないから、

お金がなくて留学できない!!

と自分の人生を諦めるのか。

 

 

 

今の就職先で愚痴を言って

過ごすのか?

 

 

 

 

 

ワ-ホリという手段を使っても、

その後に大成功している人もいる。

 

 

 

つまらないと思う仕事でも、

今現状で吸収できることを見つけて、

思いっきり経験をつみ、身につけて、

その後道が開けるか、どうか?

 

 

 

 

 

結局は、自分しだいです。

 

 

 

 

 

誰にでも、機会は平等にあるのかもしれません。

その飛躍するキッカケを逃したり、

いい出会いを逃したリ。

 

 

 

 

日ごろの自分の言動を、

振り返ってみてはどうでしょうか?

 

 

 

 

もしかしたら、なにも努力しないで

不平不満ばかり言ってはいませんか?!

 

 

 

 

 

 

 

友人とランチをして、

フランスの就職、海外で就職について、

普段の生活について、

考えてみて思いを綴ってみました。

 

 

 

 

少しでも、今の状況を何とかしたい

という方のお手伝いが出来れば幸いです。

 

 

 

 

 

 

YACHI

 

 

本田健さん『大富豪からの手紙』公認読書会@フランス開催予定♪

【日時】   日程調整中                                              【場所】   パリ(お申込の方に詳細をお知らせします)                          【参加費】 15ユ-ロ                                               【定員】 5名                             

   *本が手元にない方・・ 読書会前に読んでいただけるよう手配します。 日本から本を購入して日本での販売価格でお譲りしますので、お早めにご登録お願いします。

                                                               ご興味のある方は、まずはご登録お願いします。

ご登録された方から優先に日程をご案内します。 

お申込みはこちらからどうぞ!

右 ご登録、お申し込みフォ-ム

                                                        

関連ブログ記事はこちらから↓                                        『大富豪からの手紙』本田健「公認読書会@フランス」開催予定です♪                 本田健さんにお会いして...素敵な一日でした。                                ビジネスクラスの機内で一気に読んだ本は? 

 

 

 

 

-

7月の人気記事ランキング♪

 

 

まだ読んでない方、是非読んでみてくださいね。

 

 

 1/  ”機内通訳の仕事について” 【読者からの質問】

 

 2/  ブログを始めて1年、振り返り想うこと!

 

 3/  40歳の新人のJリ-ガ-が素敵すぎる!!

 

 4/  ”大切なのは、心の声に素直にしたがうこと 大富豪からの手紙”

 

 5/  パリでゲイカップルの結婚式(同性結婚式)に出席して想うこと。

 

 

 

 

パリベース現役客室乗務員としてフライトしながら

<キャリア&ライフアドバイザ->

としても活動しております。

 

初めての方

→ プロフィ-ルをご覧ください!

 

インスタグラム始めました♪

https://www.instagram.com/yachi.ca/

 

 

 

ご興味ある方 ↓

*ご提供中のサ-ビス、カウンセリングの流れ、募集について

 

 

興味ある方は、ご登録ください。

こちらからカウンセリングメニュ-

価格表をご案内します。

 

小人数の募集なので、ご登録者

の方々から優先にてお声をおかけします。

 

 ↓ クリック

https://ssl.form-mailer.jp/fms/62514808541476