4週間ぶりに過ごす子供たちと一緒の週末♪ | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

 

毎週末のようにフライトが続き、

4週末ぶりに、やっと子供たちと

一緒に過ごしています。

 

 

 

さすがに、毎週のように、

日本とフランスを往復していると

きついですね。

 

 

年に1~2回と滅多にはないのですが、

スケジュ-ルが今回のようにタイトに

なることがあります。

 

 

 

日本のフライトの後には最低のお休み

3日がつくのですが、そのミニマム休みで

フライトが4本連続です。

 

 

まだヨ-ロッパの会社は、

組合が強く、社員が守られています。

 

 

以前日本で働いていたアメリカの会社

であれば、フライト帰ってきた、

次の日にフライト出発もありでした。

 

 

 「フライトした後に、毎回

3日も休みがあっていいですね~。」

なんて思う方もいらっしゃるかもしれませんが、

時差で、フランス時間に体が

なっているところ、日本で起床するには、

フランス時間の23時。

 

 

ということは、徹夜状態で

仕事をするのです。

 

 

 

また、眠れなくて2時間しか

睡眠していなくて、

そのままフライトへ。

 

 

途中休憩時間があるとは言え、

12時間のフライト時間、その

前後の仕事の時間も考えると

結構大変です。

 

 

フライトが4本連続になると・・

体はさすがに悲鳴を

あげます。

 

 

 

今回は、疲れていたのか、

3本目のフライトの滞在の

最後の夜に、日本で

お財布をなくという

失態をしてしまいました。

 

 

 

ディナ-を食べて、そこでお支払いを

したのが最後、次の日に出発する

チェックアウトの時には、

何と、お財布がなくなっているのです!!

 

 

お部屋に忘れてきたかと

思ったのですが、結局みつからず・・

 

夜食事したのも、ホテルから

200Mくらいしか離れていない

レストランです。

 

 

レストランに電話しても、

ホテルに連絡とっても、

警察で紛失届をだしても・・

どこにいってしまったのか、

私のお財布は出てこないのです。

 

 

12時間の間に、なくなっているのです。

もう、キツネにつままれたような、

摩訶不思議です。

 

 

カ-ドやら免許書やら入っていたので、

面倒だな~と思っていました。

 

日本だし、どこかで見つかると

淡い期待をしていたのですが、

残念ながら見つかりませんでした。

 

 

なんだか、自分で自分が情けない

気持ちにもなっていましたが、

ぼっ-と疲れていて、事故にあったり、

怪我したり、病気になったりせずに、

物が身代わりになってくれたと

思うようにしました。

 

 

 

カ-ドは使用停止にしてもらったし、

免許書は再発行してもらえば

すむことだし・・・

そう良い方に考えることにして

自分を納得することにしました。

 

 

そして、やっと・・

お休みになりホットしている

週末です。

 

 

 

フランスは、今年はかなり

日照時間が少ないようで、

雨も多いです。

 

 

 

もしかしたら、ニュ-スで

聞いているかもしれませんが、

かなり被害もでています。

 

 

日本大使館からも、以下のような

メ-ルがきました。

 

 

1.報道等によれば、フランスでは、ここ数日の雨量により、

河川が増水を続け、一部の地域では洪水被害が発生しています。

フランス気象庁(Meteo France)は、セーヌ川、ローヌ川、ソーヌ川及び

その支流について警戒を呼びかけています。既にフランスの23県で

オレンジの洪水警戒情報(上から2番目)が出ており、

移動を制限して警戒することを促しています。

2.パリのセーヌ川の水位は25日朝6時の時点で5.41メートルでしたが、

週末に向けてさらに増水が続くと予想されており、2016年6月の

パリ洪水被害(水位6.10メール)に匹敵する水準になる可能性があります。

既に、同川沿いの道路の一部が冠水により封鎖されているほか、

ルーブル美術館の一部(イスラム美術展示場部分)が一時閉鎖したり、

RERのC線の一部が一時閉鎖したりしています。

 

 

 

私が住んでいる、すぐ近所に

セ-ヌ川が流れています。

 

 

今日は、パリまで映画を観にいくのに、

お散歩がてら

セ-ヌ川沿いを歩いていきました。

 

 

 

そしてたら、

 

 

 

 

 

 

 

 

セ-ヌ川沿いのお船に住んでいる方は、

冠水のため、直接歩いて船にあがれず、

はしごをかけて、その上に板を

おいたりと応急処置をして対処して

いました。

 

 

 

 

 

 

* お家のようにも見えますが、これはお船です!

通常だと、道路わきから歩いて、お船のお家に

入るのですが、ボ-トを使うしかありません。

 

 

そして、15区にあるアクアブルバ-ド(室内プ-ルがある施設)

内になる映画館に着きました。

 

 

 

 

12月に観ようと話していて見逃していた

「STAR WARS The Last Jedi」 観てきました!

 

 

 

もうすぐ6歳になる娘は、

入館する前に、「やっぱり見たくない!!」と、

それでも、しかたなく連れられて、そして

怖いのかパパにしがみついて、スクリーンに背を

向けていました。

 

 

毎回映画館に来ると思うのですが・・

 

 

 

映画館では子供向けの映画でも

音が大きすぎて子供には、

ちょっと耳が痛くなる気がします。

 

 

 

 

もう少し考慮してくれるといいなっと

思います。

 

 

 

しばらくすると、娘も向きをかえて、

スクリーンに目を向けて

みていました。

 

 

 

私も、かなりスト-リ-に入り込んでいたようで、

主人から「すごい顔してみてたよ~(恥) 」

 とコメントされました。

 

 

 

実は、こういう映画は、あまり興味がなく

日本では観たことがありませんでした。

 

 

どちらかというと、恋愛ものだったり、

コメディだったり、大好きな

女優さんが出ているものだったり、

フランス映画の暗いスト-リ-だったり。

 

 

 

主人の影響もあり、1977年に上映された

ものから、主人のもっているDVDで

全て順番にエピソ-ドをみました。

 

 

 

息子も好きなようではまっています。

男の子はこういうのが好きですよね。

 

 

 

そして、ロ-ドオブザリングなどもそうです。

主人は、本を先に読んでいて、それから

映画を観たようで、本とは全然違う!!

とか、このスト-リ-展開は違う・・とか

コメントをしていました。

 

 

 

息子も好きで、主人は

寝る前の読み聞かせ本として、

毎日少しずつ読んできたせています。

 

 

日本語かたまに英語で本を読んであげて

いましたが、考えたらフランス語は

長いこと読んでもらっていなかったので、

息子には必要なのかもしれません。

 

 

読み終わってから、一緒にDvdをみようと

話しています。

 

 

 

 

パ-トナ-がいることで、

興味の幅が広がるってことは

よくありますね。

 

 

 

自分では選ばない映画だったり、

旅行先の国や、観光場所。

 

 

美術館やエクスポジションでも、

やはり、一人で生活しているよりも、

二人になることで、世界が

広がるなっと思います。

 

 

そして、子供ができると、

そこでも世界が広がります!!

 

 

 

(もし、結婚している方で、子供をどうしようかと

悩んでいる方がいらしたら、子供がいることで

今のような自由な生活が奪われると心配している

方は特に・・

子供から得られる世界ってすごい、

感動ってすごい、大変なことも

もちろんありますが、やはり可能で

あれば、是非この生活を体感して欲しいです!)

 

 

 

学校で観た劇やら、娘の

学校のつきそいでアフリカに

関係する美術を鑑賞したり・・

 

 

娘が、学校で習ったアフリカのどこかの

言語で歌を習ってきて披露してくれたり、

 

 

 

先週の木曜日は、ブログにも綴りましたが、

鶴の恩返しをベ-スにした劇

FEMME OISEAUを鑑賞しました。

 

 

そして、次の日の金曜日は、

娘のクラスの付き添いで

映画館に足を運びました。

 

 

 

ちょうど、息子は先生が休みで、

代わりの先生がいらっしゃらないということで、

親が家にいる家庭は学校にも来なくてもいいと(

それもすごいなっと思うのですが・・)

言われていました。

 

 

そこで、娘の担任の先生に確認して、

息子も一緒に年長クラスに付き添って、

映画を観てきました。

 

 

 

タイトルは、Charlie Chaplin-The Circus

サ-カスです。因みに、チャ-リ-は、

フランス読みになると、シャ-リ-になります。

何だか別人に感じますね。

https://www.youtube.com/watch?v=BfS6b7b0fLM

 

久し振りにチャ-リ-、チャップリンの

映画を観る機会をえて、そして

子供と一緒に、遠慮せずに

大笑いでした。

 


子供たちと一緒に楽しく、

また、そこで学ぶこともありますね♪

 


 

 

今晩は、ご飯を食べながら、

 

 

今週引率したときに一緒に観た映画、

チャ-リ-、チャップリンの話を

パパに聞かせてあげたり、

 

 

 

鶴の恩返しが、どのように

アレンジして劇になっていたとか、

また、今夜みたスターウォーズの

話しなどしながら食卓を囲み、

 

 

久し振りに、のんびりとした

食事の時間、家族の団らんを

楽しみました。

 

 

 

鶴の恩返しの話をきっかけに、

日本の昔話に、娘は急に興味

がでて、本棚から4,5冊昔話

を出してきて読んで欲しいと

おねだりされました。

 

 

 

今日は日曜で、夜の食事も

早かったので、19時くらいから

子供部屋で、息子は大好きな

歴史の本を読み、娘には、

 

 

桃太郎

はなさかじいさん

猿蟹合戦

鶴の恩返し

 

など読んであげました。

 

 

 

 

そして、子供たちが早く

休んでくれると、私たちも

のんびりとした時間が過ごせます。

 

 

 

こんな、週末の普通な

生活ができる幸せを感じます。

 

 

 

 

 

そして、こうやってブログを

書く時間もできました。

 

 

 

明日から、また月曜日、

1週間の始まりです。

そして今週は㋁に突入しますね!

 

 

明日は、東京ではマイナスの気温、

雪が降っている地域も・・

 

 

日本でも、そしてフランスでも

天災の被害がなく、

平和な1週間が過ごせますように

お祈りします。

 

 

 

寒い日が続きますが、

みなさま、暖かくして

1週間乗り切りましょう♪

 

 

 

*************************************

 

 

パリベース現役客室乗務員として

フライトしながら

<キャリア&ライフアドバイザ->

としても活動しております。

 

 

㋁のカウンセリング単発、継続と

2名様枠で募集しております!

 

詳細はコチラ↓ から!

<募集>2月からのカウンセリング、単発、継続コ-ス 2名様枠募集します♪

 

 

下記の青い部分URLをクリックしてお読みください。

 

お名前、メ-ルアドレスを記入、その後画面確認、

ご登録終了となります。こちらから、カウンセリングコ-ス、

詳細を折り返し送ります。

 

↓  ↓ クリック

https://ssl.form-mailer.jp/fms/62514808541476

 

 

 

初めての方

→ プロフィ-ルをご覧ください!

 

 

お時間ある方で、プロフィールより

詳しい今までの話、今までの歩み。

ご興味のある方1話からどうぞ!!

 

今までの歩み 

;仕事編 ① 初めての就職活動

からどうぞ18話まであります。 

 

今までの歩み パリ編

パリでの生活スタ-ト!

今までの歩み パリ編①

 

から14話まであります。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

上位10位以内ランキング復活を目指しています!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

 

一位復活を目指しています。

 

 

2つのランキングに参加しています

応援クリックありがとうございます。