NVIDIA RTX 2080Ti FPSスコアを比較検証した性能情報が出てきました | みかん食べながら

みかん食べながら

パソ娘のハード/ソフト、周辺パーツ、MOD等と
楽しんでいるゲームの話題を記事にしていきます(*・ω・)ノ
2019年4月15日より更新は止まっています。

 


ついに出てきたわね!

 


そうね!9月1日AM11:00からRyzen Threadripper 2950Xが販売されるわね。私はCore i9 9900K待ちだけど

 


それもそうなんだけど、そっちじゃなくて

 


あれかぁ!9月5日 Steamで販売される東方Project 第16.5弾「秘封ナイトメアダイアリー」ね。私たち姉妹も登場するし楽しみすぐる!!

 


確かにそれも楽しみだし間違いじゃないんだけど・・・もう、調子くるうわね。
今回は「RTX2080Ti」の性能比較情報よ!!

 


まぢか!!どのベンチマーク比較なの?

 


ベンチマークではないんだけど、既存のゲームタイトルを4K解像度でGTX1080Tiと比較した結果みたいよ

 


気になるー見せて見せて!

 

 

こんばんワ(ㆁᴗㆁ✿)みかんです。
今日から9月だっていうのに、東京は立秋とは名ばかりのオーバー30℃な残暑がもうしばらく続くみたいね。まだまだ熱中症には油断せず気をつけていきたいところでし(`・ω・´)

 

今回は2018年9月20日発売予定で予約受付開始直後に瞬殺されたNVIDIA RTX2080Tiの性能比較情報が出てきたので見ていきたいと思うます!

まずはその前に、NVIDIAが「GeForce Gaming Celebration」で公式発表した後、レイトレを使用しないゲームにおけるRTX2080 vs GTX1080の性能比グラフを公開しました。
(既存ゲームだとRTX 20シリーズは微妙なのでは?という意見も多かった模様でそれに対する回答なのでしょう)


グラフはゲームタイトル別にGTX1080を1倍としたときにのRTX2080における性能倍率を表してるヨ。

グレーで表示されたGTX1080と濃い緑で表示されたRTX2080を比較すると約1.5倍くらいみたい。
ちなみに薄い緑で表現されたRTX2080は、DLSS(Deep Learning Super Sampling)っていう対応したタイトルじゃないと使用できないポストエフェクト処理(アンチエイリアシングやノイズ除去など)を使った場合の性能なので、DLSS同士で比較出来ない以上は掲載してもあまり意味はないんじゃないかと思ったり・・・。

 

 

公式の内容を鵜呑みにはできないし、どちらかというと$1,199の最上位モデルのが気になるよね?

なので次は本命であるRTX2080Ti vs GTX1080Tiの性能比になるます!

トルコのテクニカルサイトPC Hoc TVからYoutubeにあっぷされてたみたい(現在は削除されてます)。

使用したCPUはわからないけど、4K解像度の最高画質で計測した模様(*・ω・)

 

グラフの平均FPSから倍率を出してみました(ㆁᴗㆁ✿)

タイトルにもよるけどだいたい1.3倍~1.4倍くらいって感じでしょうか(。・ω・。)

 

 

RTX2080Tiの国内初値はGTX1080Tiの2倍以上であるオーバー18万円に対して、既存タイトルにおける性能の伸びはイマイチと言わざるを得ないけど、最高性能を追い求めるエンスージアストにとっては十分買いな性能差だと思うます。
そして今後登場予定のレイトレ対応ゲームでグラSUGEEEしたいなら買うしかありません。

※レイトレをONにするとフルHDで60FPS維持するのがやっとなんだそうだけど。
懸念点があるとすれば、使用されているコアプロセスTU102はフルコアだとCUDA Coreは4,608基なのに対してRTX2080Tiは4,352基なので、あえてSM(Streaming Multiprocessor)を一部無効化してます(歩留まり向上も図られている)。
これが何を意味してるかというと、ある程度フルコア動作のダイが集まったらTITAN Xpのように「TITAN RTX」なるものが登場するってことです。

とは言ってもNVIDIAの強気な値上げ傾向も踏まえれば、本当に出しても$1,800以上(国内だと26~27万とか)のオバケ価格になりそうですし、"コンシューマの手が届く"という条件下での最上位はRTX2080TiでFAでしょうね(ㆁᴗㆁ✿)

 


それにしたってRTX2080Tiが18マソ以上って高すぎじゃない!?

 


消費者の手が届く限界ギリギリをむしろ超えてる気はするわね。日本の昇給率(大手企業)は2%程度と微増レベルなのにグラボ価格は年々うなぎ上りなのよね・・・

 


9900Kも6.5マソ以上になるみたいだけどむしろ可愛く見えるレベル。さらにZ390最上位モデルで4マソ、CPUとグラボの水枕をそれぞれ買ったら5マソで・・・破産しちゃう!

 


そこはほら、RTX2080Tiを米尼で輸入して3マソくらい浮かせましょう;

 

 

それでは、最後まで読んでくださってどうもありがとう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
良ければ「いいね!」を押してもらえると喜びます!
気になることがあればコメントやメールもお待ちしてます。
次回の記事もどうぞヨロシクお願いします。
めーる:tangerinelion.pc@gmail.com[@を半角直し]

 

 

~関連記事~

・NVIDIA GTX1180 まもなく公式発表!?

・NVIDIA GTX1180 PCB画像がリーク 新型SLI!?

・NVIDIA RTX2080 & RTX2080Ti発表を21日AM1時より公式生配信!

・Turingアーキテクチャの次世代Geforce RTX2080 RTX2080Ti 公式発表

・NVIDIA RTX 2080Ti FPSスコアを比較検証した性能情報が出てきました

・NVIDIA RTX 2080Ti/2080 ゲーミング性能をベンチマークでチェック

・NVIDIA RTX 2080Ti FEモデルが我が家にもきました

 

 

 

自作PCのブログランキングに参加中
クリックでランクupしますので応援よろしくお願いします!