自分のことでいっぱいいっぱいなうちは半人前 | 健康運動指導士☆健康教育のスペシャリスト田中咲百合

健康運動指導士☆健康教育のスペシャリスト田中咲百合

株式会社 ルメラキア代表

健康運動指導士、健康経営エキスパートアドバイザー、野菜ソムリエプロ、メンタルヘルスケアマネジメント2種3種、労災予防、健康教育のスペシャリスト田中咲百合が 日々の出来事を交えながら、健康、美容に役立つ情報を発信していきます。

今日はお休み~
とことん寝てみる日で二度寝して10時まで寝てたら体すっきり

昨夜はご近所友達と焼き鳥~😃

7つ年上の保育に携わる仕事をしてる人年上ながら私を師匠と呼ぶ
 
無理して忙しく働き、心病む手前で助けたといっても良い、救ったといっても過言ではない人

さゆりさんがいなかったら今の自分はない、先生がいなかったら、などの言葉はよくもらう

人生を切り拓き、歩みを進めるのは自分だが、方向転換にはきっかけを作る人が必要

そのきっかけになれたらな、とは常に思ってる自分は、人が無理しすぎてる時、もう一歩前に出たい時、迷ってる時などにはよく気付いて、自分はどうしたのかをよーく本人に聞き、客観的にみた今のその人の話をよーくする

アドバイスというより本人が本当の自分と出会えるように促していくのが好きで、また得意

そんな本当の自分に対しての理解というのは健康管理の必須要素のメンタルヘルス

健康にいい食事と運動は話せても、この部分を説得力もって自分の経験で語れる人は少ない
たがしかし、ここがなきゃはじまらないのが健康

モヤモヤを抱えたままじゃあ半人前、結果を出せる人は迷いがなく自分軸をちゃんと持っている

心の整理の仕方
やりたいことをやる力

無理な事と認めなきゃいけない事、やるべきことの優先順位とモチベーション作り

メンタルありきの食、運動
全ての行動の源は心ありき

いろんな知識と武器を持っていれど、自身の精神が満たされてなければ吹かない追い風

自己実現、やりたいことやれて 自分を幸せにできてこそ1人前、自分に対してできないこと人に教えるなんてできない
目指すところは人それぞれ

昨日一緒に楽しんだ人は
人を支える、縁の下の力持ちとしてサポートする方が好きな人

いい顔で生きるって、今の自分の状況と性質を理解して、背伸びして無茶して無理することではない

自分のキャパ、器、いつかは手に入れたいもの、という願望に対してかかる時間、ここは計画的かつ客観的に見れなければ実現するのは難しい

これら↑1人で考えてると見えないものだが、いい友達がいると見えてくる

人生にはそういう相談できる友達が絶対必要、ノリよく気が合うだけじゃなく
人生について話あえる人が必要


自分の事にいっぱいいっぱいな人は、視野が狭く
人の悩みに
気付いてもあげられない

相談できる人がいるかどうかっていうのは、自分がどれだけ気付いてあげてきたか、そこに出る

自分のことでいっぱいいっぱい、それじゃあ仕事も人間関係もいろいろと気付けないことだらけでうまくいかないもの🙅‍♀️🆖⤴️

勝手に焦って、人と比べて落ち込むなんてナンセンス、仕事ができる人で人望のある人と子供の違いはここにある、てことで


のことも大事だが


自分にとって大切な人の悩みに気付いてあげられてますか?


てことを今日は伝えたい↓


昨日の友人はこれを、見て、この話を仲間とし、肩の荷がおりたと話していたが、自分が頑張るのもいいが、誰かの救いになる働きかけって大切


頑張るだけの人は自分のことしか見えてない人

気付いて手を差し伸べられる人っていうのは仕事も人も集まり、その人望でいい縁と強運を掴む人

怠ける逃げると

無理、ムチャをするは別真顔チョキ


人の変化に気付ける余裕を持つことは、いろ~んなことに繋がる。


そんなことを美味しい生🍺を飲みながら昔の大変な時期をあったあったと笑う彼女


バシッと言わにゃあ止まらん暴走、ぐいっと引っ張っらないと沈没してしまうこと


あなたが今、笑顔なのが

何よりの私の喜び(・∀・)


悩み病みかけたご近所の友は

今、難しい試験に合格して、とってもいいペースで自分に余裕がある状態でやりたいことに邁進中


私の相談にもよくのってくれ、頭きた時の話しも笑いながら聞いてくれる友がいることに感謝な夜、自分のことでいっぱいいっぱいになってる人がいたら、顔あげて周りをまず見渡してほしいな、、と、彼女と話してそんなことを思った🌃でした口笛