本当の友達が見える瞬間 | 健康運動指導士☆健康教育のスペシャリスト田中咲百合

健康運動指導士☆健康教育のスペシャリスト田中咲百合

株式会社 ルメラキア代表

健康運動指導士、健康経営エキスパートアドバイザー、野菜ソムリエプロ、メンタルヘルスケアマネジメント2種3種、労災予防、健康教育のスペシャリスト田中咲百合が 日々の出来事を交えながら、健康、美容に役立つ情報を発信していきます。

今 スマスマ見てました。

画面を見ながら、この機会にいろんな思いを再確認できたSMAPを見ていると、考えさせられること、思い出すことがあります。

私もとあるお仕事で、右か左か、信頼か、お世話になったところか、で、選らばなければならない決断の日のことを思い出しました。


その場面、、状況、少し似てたりするとこもあり、、テレビを見ながら、あの時に支えてくれた人達が頭をよぎります。

なんでも自分で決めてきたし、自分がどうしたいかもわかる自分でしたが、

あの時だけはわかりませんでした。

そしてそれは1日で決断しなければならない内容でした。

そんな時、一番頼りになったのは友達でした。

けっこうな遅い時間夜の11時半でしたが、どうしてと意見をもらいたくて、ちょっと非常識な時間帯でしたが、電話をさせてもらいました。

彼らは皆 ただならぬ私の様子に、私の話を真剣に聞いてくれました。

『さゆりちゃんはどうしたいの?』

『田中さんはこういう人だから後でこっちにしたらこうなってしまうよ?』

『さゆりさんは絶対こっちでしょ。』

『そっちじゃねぇよ、絶対おまえはこっちに決まってるだろ。』

と、私のことをよーくよーく、弱いとこも強いとこも、ダメなとこもいいとこも知っている友達が、みんな口を揃えて同じ方を選んでくれました。

やはり持つべきものは友です。

 本当の友達がいるかどうか


それはSNSのなんとなくな繋がりではなく、本当に困った時に真剣に応えてくれる友人がいるかどうか、躊躇なく相談できる信じている友達がいるか、そこですよね。

最近見ていると上部だけの友達付き合いで本当の自分の気持ち相談できている人いないんだろうな、て、ことを感じる場面によく出くわします。

本当に迷った時、
情が入って判断が難しくなる時

自分の将来を本気で考えてくれる友人のあたたかさと、優しさは、とてもありがたい。


迷ったた時 悲しいこと、悔しいことがあった時
受け止めてくれる人がいる
これは心の健康にとっても大切なこと。



周りが明るいと灯台の光は
わからない





暗いからこそ頼りになる光り
友情が見えてくる

本気で迷うとき 自分の将来まで考えて話をしてくれる人がいてくれること そんな人が周りにいるって本当に嬉しいな、て、ありがたいな、て

番組を見ながらあの時のことを思い出し今も側で支えてくれる友人達に、改めて感謝したくなる夜。

心の健康はとても大事、心あっての全ての行動。

心が動く日こそ変わり時

自分がどう生きたいのか

どんな人と時間を使っていきたいのか

逃げたいのか

進化したいのか

そんなことが、いい時ではない暗闇でだからこそ、光る灯台として見えるんではないかな、と、思います。