実力と環境を客観的に見たら愚痴は減る | 健康運動指導士☆健康教育のスペシャリスト田中咲百合

健康運動指導士☆健康教育のスペシャリスト田中咲百合

株式会社 ルメラキア代表

健康運動指導士、健康経営エキスパートアドバイザー、野菜ソムリエプロ、メンタルヘルスケアマネジメント2種3種、労災予防、健康教育のスペシャリスト田中咲百合が 日々の出来事を交えながら、健康、美容に役立つ情報を発信していきます。



昨夜はこの人とのご飯↑

あまり自分のことを話さない高田くん、普通に極限の努力をしてさらっと大会優勝

大会なのは知ってたから、どうなったかな?とFacebookのぞくと優勝してる(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

おおぉ✨すごい!

なんて思ってたら

ねぇ土曜日あいてる?てLINE


いやいや、そんな○曜日あいてるとか、そういうことの前に、あなた優勝してるじゃないか?!

て、思うんだが

そういうこと、わざわざ言わないところがらしさ(笑)



努力するのは当たり前、きつい話しもしないのが当たり前、好きで選んで結果を出すだけ

という、気持ちのいい前向きな集中力

仕事ができる大人の人達は、ちょっとした問題に一喜一憂しないもの

自分の実力、組織の体制を見れば予めどんな問題がおきるかわかること

いや、、(*´,_ゝ`)あなたのその今の実力と立ち位置、環境、客観的に見たら、この先どうなるのかってことは、予めわかってることじゃない?

また同じことで怒ってるの?
またその話?って同じ悩みをぐるぐるしてるのって

いつまでも解決できてない自分と進歩してない自分を晒してるようなもの

理想と現実から見る計画性と
自己成長が人生を左右する

聞く側のこと考えたら決して楽しい話しじゃないのはわかるはず

そりゃあそうなるだろ、てこと、毎回聞かされても疲れるだけ
というか
解決する気
あるの?
ていう話し⤴️

言っても何にもならない、勉強にも、笑いにもならない話を毎回聞かされたら暇じゃない人にとっては迷惑な話し

相手が楽しめる話題にも触れず
自分のあった出来事をツラツラ話す
一方通行な話し方は子供のコミュニケーション

それ言ってなんになるの?

て、話を無意識にしている人は要注意🙅‍♂️

話したいこと話すだけでなく、相手が時間をつくってくれていることにも意識がないとこうなるわけだが、一緒にいてつまんない人、て、こういう愚痴ばかりの人のことを指すもの

昔幼じみが、元彼に『今度俺の愚痴きいてくれよ~』て、飲みに誘われた時に、そんなくだらないことに付き合ってるほど暇じゃない!バカにしてる( ̄Д ̄ )

と、怒っていたことを思い出す

そう、なぜ

あなたのストレス解消に、この忙しい時に付き合わないとならないのか

聞いてよ~っていう言葉からのはじまりは
だいたい、いつもろくでもない、たまにならいいが、またか、となるとキツイしょんぼり

もうそこやめたら?
その人と別れたら?
転職したらいいじゃない?
の答えに対して、返ってくる返事は
『でも、だって』ばかり

こういう人は、能力はあっても魅力がないことが多い

⤴️こういう会話しか出来ない人は、いつも愚痴ばかりだから話題がなさすぎて、外に出た時、聞き役にしかなれず会話もうまく返せないパターンが多い。

まずオーディションなどで見てても大手プロダクションに入れる子はみんな解決力がある。

魅力と能力は別

SNSにも、あったまきた!とか、こんなやなことあった!ばかりあげる人も疑問しょんぼり

いつも不機嫌、不安定、それは、できること、無理なこと、自分にとって必要なことを整理できてないから起こること

⤴️解決力のあるなしは、大人として大事、いつもテンパッてるとか、ぶつくさ言ってるとか、追われる日常だと毎日が苦しい、話し聞いてる方も疲れるもの

でもこういう話って、誰も言ってくれないもの、気付いたら人いなくなってるとか、の、その前に、いい大人ならいつまでも同じことで悩んでテンパッてるんじゃない👊と、言いたい

と、いうことで、昨日は、高田くんとのご飯


本当にいろいろ行ってるね~いい仕事してるね~と、高田くん

凄いね~やるときゃやるね~チャンピオン
と、私

で、二人の答えは  

やりたいことだからね

以上


やることしないで人の批判

言ってもしょうがない愚痴をこぼす人ではない

前進あるのみ、の友とのご飯は愉快にして爽快



いかがでしょうか?

自分も知らずのうちに、聞かせてもしょうがない愚痴を、行動に移すつもりもなく、話したり聞かせたりしてしませんか?

その話し↑相手が楽しめてるか見てるのでしょうか?


その結果はお誘いの数に出ますが、いかがでしょうか?飲みに行こうよ、また会いたいな、久しぶりに会おうよ、ここ一緒に行こう、と誘われることありますか?
 
健康にも必須なコミュニケーション、いかがでしょうか?

つまんない人になるか否かはあなたの相手を思いやる気持ち次第

寿命に関係する繋がり

社会的に満たされてこそ健康
⤴️相手が楽しめる会話ができる人は強い、こうなる前に考えるべき会話の中身

いつも同じ人でかたまって、言ってもどうにもならない愚痴ばかり話しているなら、振り返ってみてはと感じる本日です。