解決力 | 健康運動指導士☆健康教育のスペシャリスト田中咲百合

健康運動指導士☆健康教育のスペシャリスト田中咲百合

株式会社 ルメラキア代表

健康運動指導士、健康経営エキスパートアドバイザー、野菜ソムリエプロ、メンタルヘルスケアマネジメント2種3種、労災予防、健康教育のスペシャリスト田中咲百合が 日々の出来事を交えながら、健康、美容に役立つ情報を発信していきます。

上達、成長、進化とは

気づく力 問題を解決する力

解決力が大切

頑張るというより、理解しようとする気持ちがとても大切。

上達、成長、進化、を望むなら、どうなりたいのかの、イメージが、具体的でなければ、どこにも到達できない。

地図を持たずして

山に入るようなもの

頑張って歩いたって

方向があってなければ

目的地には到達できない

どんなに他人が、誘導したって、応援したって、歩くのは本人、自分を信じて遭難するのもまた自分の人生。

何を、どうしたいのかは自分で決め、それに対して誰の話しを聞き、どうするのかは、すべて自分が選ぶこと。

例えばダイエット、なぜ結果が出せないのか、それが理解できてる人は結果が出せるし、自分で考えない人は出せないもの。

痩せたいと質問してきて、自分の都合の悪い所ははしょって聞いて、簡単そうな部分だけを受け入れる人は多い、教えてと言いながら都合よく変える

それでは、そこに使う時間がもったいない

自分の都合のいいような解釈しかできない人に、言葉の意図を読みとろうとしない人に、真剣な話しは出来ない

何か問題があった時

人と意見が違った時

困った時や、悩んだ時

相談した時、、、

人の考え方や、意見には、立派に横やりいれて、難癖つけて

そんなの、、、かっこ悪いし

みっともない

自分の意見も持たず
責任も持たずして
、、人の意見は批判

都合の良すぎる、堂々巡りの大人は関わると疲れる

人間関係でトラブルが起きた時、何か図星の指摘をされた時、へそを曲げて、自分の弱さ人のせいにして、裏でぶつぶつ言うなんて、なんの解決にもならない

都合のいいように自分の気分で利用して

人に依存して、期待して

誰かがやってくれるだろう、めんどくさいことから逃げて

そんな態度だから誰からも信頼されないのに

つまんなそうな顔をして

文句や負けん気だけは達者だが
問題を解決した経験や
誰かの相談にのったり
フォローしたり
リーダーとして人をまとめた経験は、文句の100分の1回

解決する能力と、頼りになる、勇気がある行動をとれる人は、ごくわずか

解決力に乏しい、頼りになる大人が少なすぎると思います

意見をはっきり言うのはけっこう

思ってることを言うのはけっこう

で?

あなたはそれを言った後

どう行動するつもりなんですか?

フォローできるの? 

いい方向にいく為の具体的なアドバイス、出来るんですか?

え?終わり? あなたの言ったその意見

何か解決する為に言ったものであれば、アドバイス

言いっぱなしで、解決する方向に導けないないなら、ただの文句と愚痴と悪口。


言った責任を、あなたはきちんととれるんですか?

という話し


自分の問題を自分で解決できない、わからないなら聞く、頭を下げて助けてもらう

これをして助けてくれる人が多いかいないかは普段の行い次第

膝痛い、腰痛い、調子悪い、

仕事がうまくいかない

人間関係がややこしい

頑張ることは、問題解決にはなりません。

情の問題でもありません。

解決力が自分になければ

ダイエットも、仕事も、人間関係も、先が見えません。


不安にしているのは

不満な時間を過ごしているのは

自分の可能性を下げているのは
 
あなたです

勇気と度胸

認める気持ちと思いやり

強い意志と気付ける賢さ


自分の結果、現実を度外視にして、気分や感情だけで話す、そういう人間である以上、進化、成長、上達、幸せは、先のほうになってしまうのではと思います。

解決力

ブレア専門学校

YMCA社会保育専門学校

ワタナベエンターテイメントカレッジ

エアロビクススキルアップスクール

講師として

私の指導者としての核は

技術や知識のその前に

自分で解決できる力

解決力を、身につけること

そこです


その解決力に力を入れ

今春また多くの、生徒やお客様に、時間を重ねていけたらと思います。