全国8800万人の重機ファンの皆様お待たせしました!3年ぶりに帰ってきます。

「ウルトラ重機」(どーん!)

おかげさまで「パート7」(どんどーん!)

 

放送は3/11(土)18時~19時半、NHK BSプレミアムです。放送前に色々と再放送もあるかもしれませんので、要チェックです。

 

 

 「ウルトラ重機7」ニッポン縦断編。

 2015年のパート1から世界中の重機を見てきましたが、世界各地で日本製の重機が大活躍している姿を目にしました。野茂選手やイチロー選手を見ているようで、それはそれは誇らしい気持ちになりました。そこで今回は、その日本でどんなウルトラ重機が活躍しているのか!?鉄分たっぷりでお届けします。

 

 

 この番組は全て私服なのですが、今まで北欧で氷点下30度とかの撮影はあったのですが、今回は服が難しかったです。北海道のスキー場で夜から朝まで撮影したときはマイナス20度+風、同じ月に石垣島に行ったときは20度、他にも岐阜や香川では5~10度くらい、あらためて日本列島の広さを実感しました。同じ国の中でも様々な環境があり、各地の重機がその土地の気候の中でどんな工夫、活躍をしているのか!?

 

 

以下、公式リリースです。

----------------------------------

 見たこともない重機たちの超絶パフォーマンスとそれを操る人々の熱い魂を伝えてきた「ウルトラ重機」。
パート7の舞台は満を持して日本!実は日本列島は知られざるご当地重機の宝庫だ。
 北海道のスキー場では熟練のオペレーターたちが最大で35度の急斜面を整備するために「ゲレンデ整備車」を操り、沖縄県の石垣島では、サトウキビを効率よく収穫する、まるでSFのようなデザインをした「サトウキビハーベスター」が活躍している。
 そのほか、日本屈指の造船所で、大型船のパーツを組み合わせるため巨大な鉄の塊を軽々と釣り上げる超巨大重機「ゴライアスクレーン」、さらに未来を感じさせる「人型ロボット重機」が登場!俳優田辺誠一が日本を縦断しながら「驚きの重機」と「ウルトラな技」に迫る!

 

【ウルトラ重機7】
BSP3月11日(土)午後6:00〜7:29 

公式ページ

----------------------------------

 

お楽しみにっ!