2015年春に放送が始まりました「にっぽん!歴史鑑定」、いよいよ3/20(月)放送の回で最終回になります。

 

 先日最後の収録だったのですが、ちょっと寂しい気持ちになりました。8年間通ったスタジオ、一緒に作ってきたスタッフ、これが最後かあ〜と柄にも無く感傷に浸ってしまいました。ここまで長い期間一つの番組に携わったのは初めてですし、まさか8年も続くと思っていなかったので感謝感謝です。何よりも毎週楽しみに見て下さった方々のおかげで続けることが出来ました。

 

 8年間、全322回、僕はスタジオで進行するだけですが、スタッフは332回、毎週毎週新たな切り口で歴史を紐解き、綿密な調査、ロケを行い、歴史好きの方も、そうでないない方も楽しめるよう、見終わった後に何かを受け取って貰えるように心がけて作ってきました。

 

 僕も色々な時代劇に参加していますが、(この番組の放送中では大河ドラマ「青天を衝け」「どうする家康」に出演)本当に歴史は面白い!

 

 放送はあと4回、全て新作です。(2/27、3/6、13、20)

 そして最終回のテーマは「穴山梅雪と徳川家康」です。

 お楽しみに!!!

 

 

 にっぽん!歴史鑑定ホームページ     BS-TBS 毎週月曜22時