ベルギー1人旅⑨甘美な誘惑 |    NOBUBUのBUろぐ

   NOBUBUのBUろぐ

      映画・旅・歌う事を綴るぶろぐ
      You Tube にて歌など公開中
 
  

グラン=プラスでブロンド色のビールを飲み干した後、お昼ご飯を探しに歩く事数分。

 

ブロンドの誘惑の後は・・・甘い誘惑。 なにしろ、グラン=プラス周辺は 

 

ワッフル店がところ狭しと並び、甘美な香りがそこら中から漂ってきます。

 

抗うのは、やはり無理でした・・・で、この日の昼食はコチラ左下矢印

 

 

昨日、長方形の形をしたブリュッセルワッフルを食べたので

この日は、楕円形のリエージュワッフルをチョイス右下矢印

 

 

トッピングは、シンプルに粉砂糖だけにしました。

 

ワッフル本来の旨味を感じられ、めちゃくちゃ美味しかったですラブラブ

 

 

もう・・・ビールとワッフルで生きられそう !!

 

果たして、通常のベルギー料理を味わう事が出来るのでしょうか!? 

 

ビールを飲んで、ワッフルを食べると、お腹は既にMAX。

 

少し歩けば、お腹も凹むかな・・・そんな訳で、歩け歩け観光再開。

 

しかしながら・・・眩しっ

 

 

工事中の市庁舎右上矢印の1Fには、観光案内所があります。

 

案内はもとより、無料Wifiを使う事も出来るので、困った時には助かります。

 

そしてトンネルをくぐり、市庁舎に入ると

 

 

中庭がありました。娘が喜びそうなポセイドンらしき彫刻も目

 

 

同じく中庭にあった、でっかい人形。かなりの大きさ!!

 

 

 

少し疲れました。相変わらずお腹は苦しい・・・

 

グラン=プラスの喧騒から逃れ、一旦ホテルへと戻る事にします。

 

 

ホテルを目指し、何の気なしに歩いていたら、素敵な広場を見つけました。

 

 

とても落ち着いた広場。涼し気で心地よい風が吹いているような清々しさ。

 

ホテルに戻り調べてみたら・・・

 

1830年のベルギー革命で、命を落とした400人以上の方々が 

 

ここマルティル広場の地下室に埋葬されているとの事。

 

犠牲者に捧げられた慰霊碑がこちら

 

 

偶然にも来ることが出来て、本当に良かった。 

 

 

ホテルに戻り、少し休憩してから、日本で予約しておいた

 

ブリュッセル2日目の最大のお楽しみツアーに参加する事に・・・

 

                                 つづく

 

 

関連記事

ベルギー1人旅①・全日空NH231便機内食(エコノミークラス)

ベルギー1人旅②ふわふわなWelcome

ベルギー1人旅③ワッフルの後は・・・

ベルギー1人旅④ブリュッセルの朝・奇跡の一枚

ベルギー1人旅⑤上品で歴史的なアーケード「ギャルリ・サンチュベール」

ベルギー1人旅⑥王宮とお洒落な街角

ベルギー1人旅⑦サン・ミッシェル大聖堂でおもてなしの響き

ベルギー1人旅⑧ブロンドの誘惑