今日は先日母親に言われて

モヤモヤしたことを

発表するわっ真顔

 

 

ことの発端は、

突然知らない

電話番号から着信があって、

調べてみると「保険市場」って

ところからの電話だったの。

 

 

 

留守電を聞くと、どうやら

わたしが契約してる保険会社から

委託されて電話をかけてきたらしい真顔

 

 

 

わたしが加入してる保険は

わたしが学生の頃に母が

契約してくれていたもので

担当がついていたわけではないから

見直しもせず20年近く経ってたのニヤニヤ

 

 

 

それを見かねた保険会社が

誰かコイツの保険見直したってくれよ~

ってわけで保険市場に依頼して

電話が来たってところ。

 

 

 

わたしも薄々保険見直さなきゃとは

思っていたんだけどさ、

なんせあーゆーのって色々

メンドクサイじゃない?

 

 

 

だから放置を貫いてたんだけど、

ついに時が満ちたかと思い、

保険市場の営業電話に

のっかってみることにしたのスター

 

 

 

で、保険市場の人と

カフェで待ち合わせすることに

なったんだけどさ、

 

 

そのことを前もって

母に連絡しておいたの。

 

 

 

お恥ずかしながらこの歳まで

保険料を母に支払ってもらっていて

これを機に自分で払うよってことも

伝えたいと思って。w

 

 

 

そしたらさ、

超心配性かつ

人を信用してない属性の母に

こんなことを言われたよニヤニヤ

 

 

 

「営業電話で会ったら高い保険売られるからやめなさい」

 

「ひとりじゃないかもしれないよ?3人で来られたらどうするの!?

 

「絶対良くないことになるから考え直してほしい」

 

 

 

って。w

 

 

いや、気持ちは分かるけど

ネガティブすぎるだろっ!w

 

 

 

相手が母親だからか

悪いことが起こる前提で

コトを考えてるところが

モヤモヤしてしまうもやもや

 

 

しかもその前提をわたしにも

適用してくるあたりが

すごーく嫌ゲロー

 

 

 

ちなみに

わたしの意見はこう。

 

 

保険がイマイチだったら断ればいいだけ

 

ひとりだろうと3人だろうとやることは同じ

 

自分で決めるから売りつけられるとか幻想でしかない

 

ってかむしろ見直したいから営業電話ありがたい

 

 

 

同じできごとが起こっても

人によって感じ方は全然違う。

 

 

 

災難だ!騙される!

気分が悪い!

って思うのか。

 

 

 

めっちゃタイミングよくね?プロに聞けるのありがたい

って思うのか。

 

 

 

この感じ方の差こそが、

幸か不幸かの差だと思う真顔スター

 

 

 

それと同じように

母の言葉にモヤモヤしているのもわたしが母を偏った目で見ているから

なのよね真顔

 

 

 

ネガティブを押し付けられると

わたしの自由な選択肢が

奪われるような気がして嫌なのよ。

(気がしてるだけで思い込み)

 

 

 

それから

自分でいうのはなんだけど

わたしってラッキーな体質で

今まで失敗がほとんどないのデレデレ

 

 

 

だからわたしの選択は正しい、

うまくいくってこと、母にも

分かって欲しいって願いもあるわスター

 

 

 

それがモヤモヤとして

出てきてるだけなのよねもやもや

 

 

 

でも、親族ゆえ

この思い込みを繰り返さないように

するにはもうしばらく鍛錬が

必要そうだわ真顔

 

 

こういうちょっとしたことで

自分の思い込みを

発見するのがおもしろいスター

 

 

 

相手は変えられないけど

自分が変わればまるで相手が

変わったようにも感じられるキラキラ

 

 

 

楽をするために、

楽しく生きるために、

これからもちょっとした

気がかりやモヤモヤを発見していくわニヤニヤ

 

 

 

この話の続き書きました↓

 

 

 

 

【この記事を読んだ人へのおすすめ記事】

お金の奴隷になってる人の思い込み

ビジネスを語るも中身がスカスカの女

新年早々、車が壊れた時に思ったこと

「うちの夫なにもしない」は危険なセリフ

【家賃13,000円】実は貧乏でした