さくら市 鬼怒川河畔の花散策 2024.09.01 カワラケツメイ他 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

9月1日、栃木県さくら市の鬼怒川運動公園から南は氏家大橋にかけて、鬼怒川河畔を散策してきました

 

朝8時、ここまでは青空だったんですけど歩き出したらどん曇りになっちゃいました

雨で増水中の鬼怒川、水はだいぶ引いたようでした

さくら鬼怒川630さくら鬼怒川631

 

左)エノコログサ(狗尾草)

右)キンエノコロ(金狗尾)

さくら鬼怒川633さくら鬼怒川634

 

左)コセンダングサ(小栴檀草)

右)ツユクサ(露草)

さくら鬼怒川635さくら鬼怒川636

 

左)メマツヨイグサ(雌待宵草)

右)ヒメムカシヨモギ(姫昔蓬)

さくら鬼怒川637さくら鬼怒川638

 

左)ガガイモ(蘿摩)

右)キンミズヒキ(金水引)

さくら鬼怒川639さくら鬼怒川640

 

クズ(葛)の花も一気に増えました

さくら鬼怒川641さくら鬼怒川642

 

左)オオニシキソウ(大錦草)

右)カタバミ(片喰)

さくら鬼怒川643さくら鬼怒川644

 

れき河原動植物保全地、ここはシルビアシジミの保護区にもなっています

カワラハハコ(河原母子)が咲きはじめ

さくら鬼怒川632さくら鬼怒川649

 

カワラヨモギ(河原蓬)

さくら鬼怒川648さくら鬼怒川647

 

オオフタバムグラ(大双葉葎)は大群生

さくら鬼怒川645さくら鬼怒川646

 

アキカラマツ(秋唐松)

さくら鬼怒川651さくら鬼怒川652

 

オガルカヤ(雄刈萱)

さくら鬼怒川653さくら鬼怒川654

 

メガルカヤ(雌刈萱)

さくら鬼怒川655さくら鬼怒川656

 

川幅の狭いところでは増水してるのがわかります

さくら鬼怒川657さくら鬼怒川658

 

左)センニンソウ(仙人草)

右)コマツナギ(駒繋ぎ)

さくら鬼怒川659さくら鬼怒川660

 

左)ナンテンハギ(南天萩)

右)オオニシキソウ(大錦草)

さくら鬼怒川661さくら鬼怒川662

 

アオツヅラフジ(青葛藤)

さくら鬼怒川663さくら鬼怒川664

 

左)ヌルデ(白膠木)

右)ヒヨドリバナ(鵯花)

さくら鬼怒川665さくら鬼怒川666

 

左)タカサゴユリ(高砂百合)一輪

右)ヘクソカズラ(屁糞蔓)

さくら鬼怒川667さくら鬼怒川668

 

テリハノイバラ(照葉野茨)

さくら鬼怒川669さくら鬼怒川670

 

左)オオブタクサ(大豚草)

右)ブッドレア(フサフジウツギ:房藤空木)

さくら鬼怒川671さくら鬼怒川672

 

カワラノギク(河原野菊)の保全地、花の本番は10月です

さくら鬼怒川674

 

れき河原のカワラケツメイ(河原決明)群生地です

今年は当たり年でしょうか昨年以上のすごい数でした

さくら鬼怒川676さくら鬼怒川677

 

1cmほどの小さな黄色い花、クサネムのような葉も特徴的です

さくら鬼怒川678さくら鬼怒川679

さくら鬼怒川680さくら鬼怒川681

 

カワラニガナ(河原苦菜)もまだたくさん咲いています

さくら鬼怒川650さくら鬼怒川675

 

ひと回りして帰ろうとなったら晴れてきました(;´д`)トホホ…

今回はここまです

さくら鬼怒川682

 

関連記事

2023.10.23 さくら市 鬼怒川河畔の花散策 2023.10.23

2023.10.23 さくら市 鬼怒川河畔のカワラノギク 2023

2023.09.19 さくら市 鬼怒川河畔の花散策 2023.09.19 カワラケツメイ他

2023.07.22 さくら市 鬼怒川河畔の花散策 2023.07.22

2022.10.21 さくら市 鬼怒川河畔のカワラノギク 2022

2022.09.12 さくら市 鬼怒川河畔の花散策 2022.09.12

 

2024.07.02 宇都宮市 鬼怒川河畔の花散策 2024.07.02 カワラサイコ他

2023.07.02 宇都宮市 鬼怒川河畔の花散策 2023.07.02 カワラサイコ他

2022.07.23 宇都宮市 鬼怒川河畔の花散策 2021.07.23 カワラサイコ他

 

2021.09.23 塩谷町 鬼怒川河畔の花散策 2021.09.23

2021.09.23 塩谷町 鬼怒川河畔のカワラハハコ群生 2021