さくら市 鬼怒川河畔の花散策 2023.09.19 カワラケツメイ他 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

9月19日、栃木県さくら市の鬼怒川運動公園から南は氏家大橋にかけて、鬼怒川河畔を散策してきました

 

朝は青空だったんですけど…

さくら鬼怒川500

 

10分ほどで曇っちゃいました(^_^;)

さくら鬼怒川501さくら鬼怒川502

 

左)コニシキソウ(小錦草):オオニシキソウもありました

右)エノキグサ(榎草)

さくら鬼怒川503さくら鬼怒川504

 

左)アメリカタカサブロウ(亜米利加高三郎)

右)マメアサガオ(豆朝顔)

さくら鬼怒川505さくら鬼怒川506

 

左)ツユクサ(露草)

右)カタバミ(片喰)

さくら鬼怒川507さくら鬼怒川508

 

左)チカラシバ(力芝)

右)コセンダングサ(小栴檀草)

さくら鬼怒川509さくら鬼怒川510

 

左)オオブタクサ(大豚草)

右)ヒメムカシヨモギ(姫昔蓬)

さくら鬼怒川511さくら鬼怒川512

 

クズ(葛)の花と実

さくら鬼怒川513さくら鬼怒川514

 

左)キンミズヒキ(金水引)

右)ヨモギ(蓬)

さくら鬼怒川515さくら鬼怒川516

 

ネナシカズラ(根無葛)、あちこちものすごくはびこってます

さくら鬼怒川517さくら鬼怒川518

 

左)メドハギ(筮萩)

右)メマツヨイグサ(雌待宵草)

さくら鬼怒川519さくら鬼怒川520

 

イヌコウジュ(犬香需)

さくら鬼怒川521さくら鬼怒川522

 

左)オオフタバムグラ(大双葉葎)

右)センニンソウ(仙人草)

さくら鬼怒川523さくら鬼怒川524

 

左)ユウガギク(柚香菊)

右)コマツナギ(駒繋ぎ)

さくら鬼怒川525さくら鬼怒川526

 

メガルカヤ(雌刈萱)

さくら鬼怒川527さくら鬼怒川528

 

オガルカヤ(雄刈萱)

さくら鬼怒川529さくら鬼怒川530

 

左)メリケンカルカヤ(米利堅刈萱)かな?

右)アオツヅラフジ(青葛藤)

さくら鬼怒川531さくら鬼怒川532

 

左)テリハノイバラ(照葉野茨)の実

右)ヘクソカズラ(屁糞葛)の実

さくら鬼怒川533さくら鬼怒川534

 

カワラノギク(河原野菊)の保全地です、数輪ほころんでました

さくら鬼怒川535さくら鬼怒川536

 

河川敷にはほんといろいろな植物が…アカマツ(赤松)かな?

さくら鬼怒川537さくら鬼怒川538

 

左)サワヒヨドリ(沢鵯)は大群落があります

右)コウゾリナ(剃刀菜)

さくら鬼怒川539さくら鬼怒川540

 

左)ツルマメ(蔓豆)

右)アキノノゲシ(秋の野芥子)

さくら鬼怒川541さくら鬼怒川542

 

左)アレチウリ(荒れ地瓜)

右)カナムグラ(鉄葎)

さくら鬼怒川543さくら鬼怒川544

 

ツルボ(蔓穂)

さくら鬼怒川545さくら鬼怒川546

 

左)タケニグサ(竹似草)、実が色づいて綺麗

右)オトコエシ(男郎花)

さくら鬼怒川547さくら鬼怒川548

 

れき河原に下りました

さくら鬼怒川549

 

カワラハハコ(河原母子)も見頃

さくら鬼怒川550さくら鬼怒川551

 

カワラニガナ(河原苦菜)もまた咲き出してましたね

さくら鬼怒川552さくら鬼怒川553

 

カワラケツメイ(河原決明)

れき河原に足の踏み場もないほどありました

さくら鬼怒川554

 

ほとんどが草丈10cmもない小さな株ばかり、綺麗に開いている花もほとんどなかったです

さくら鬼怒川555さくら鬼怒川556

さくら鬼怒川557さくら鬼怒川558

 

満開のイタドリ(虎杖)

さくら鬼怒川559

 

雄花(左)と赤みを帯びる雌花

さくら鬼怒川560さくら鬼怒川561

 

河原のオアシス、ブッドレア(フサフジウツギ:房藤空木)も2m越えの大株です

さくら鬼怒川562さくら鬼怒川563

 

今回はここまで

 

関連記事

2023.07.22 さくら市 鬼怒川河畔の花散策 2023.07.22

2022.10.21 さくら市 鬼怒川河畔のカワラノギク 2022

2022.09.12 さくら市 鬼怒川河畔の花散策 2022.09.12

2022.07.25 さくら市 鬼怒川河畔の花散策 2022.07.25

 

2023.07.02 宇都宮市 鬼怒川河畔の花散策 2023.07.02 カワラサイコ他

2022.07.23 宇都宮市 鬼怒川河畔の花散策 2021.07.23 カワラサイコ他

 

2021.09.23 塩谷町 鬼怒川河畔の花散策 2021.09.23

2021.09.23 塩谷町 鬼怒川河畔のカワラハハコ群生 2021