さいたま市 田島ヶ原サクラソウ自生地のヒロハアマナ 2024.03.11 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

3月11日、埼玉県さいたま市桜区の「草公」です

国の特別天然記念物「田島ヶ原サクラソウ自生地」では「アマナ」が隆盛を誇っていました

 

志木街道・秋ヶ瀬橋の南側、荒川河川敷にある「公園」、約3.4haの広大な「田島ヶ原サクラソウ自生地」第一指定地です

田島ヶ原370

田島ヶ原371田島ヶ原372

 

指定地のあちこちこんあアマナの群落が見られます

広大な指定地にいったいどれくらいのアマナが咲いているのか想像を絶します

田島ヶ原373

田島ヶ原374

 

朝では花が開いていないだろうと昼前に行ったんだけど、それでもまだ早かったようで花の開きはイマイチでした(^^ゞ

田島ヶ原375田島ヶ原376

 

ここ田島ヶ原に咲くアマナは2種類、「アマナ」と「ヒロハアマナ」です

※ヒロハアマナは東京・清瀬の自生地の絶滅を防ぐために昭和39年に移植されたものらしいです

 

ヒロハアマナ(ヒロハノアマナ):広葉甘菜

ユリ科アマナ属の多年草

葉がアマナより幅広いことが「広葉」の由来で、葉の中央に白い線が入ります

花茎につく苞は3個で、2個のアマナと区別できます

絶滅危惧II類(絶滅の危険が増大している種)に指定されています

田島ヶ原379

 

葉の幅や白線ではなかなか区別がつかないので、苞の数で区別するのが間違いないようです

田島ヶ原377

 

普通のアマナのような細い葉のヒロハアマナもありましたし

田島ヶ原383

 

ヒロハアマナもすっかり定着しているのでしょう、かなりの数見られました

田島ヶ原380田島ヶ原381

田島ヶ原382

田島ヶ原384

 

普通のアマナの苞は2個(一対)、花の数的にはこちらが圧倒的に多いです

田島ヶ原378

田島ヶ原388

 

お昼近くなって花もだんだん開いてきました、がしかり開くにはもう1時間くらいだったかな^^

田島ヶ原389

田島ヶ原290

田島ヶ原391

 

指定地ではノウルシも成長中、これから指定地の8割方埋め尽くす大群落となります

田島ヶ原392

田島ヶ原394田島ヶ原393

 

フキノトウは終了ですね

田島ヶ原395

 

サクラソウの発芽もはじまって多くの花の咲く季節ももう少しです

 

関連記事

2023.04.01 田島ヶ原さくら草公園 サクラソウ自生地 2023.04.01

2022.04.13 田島ヶ原さくら草公園 サクラソウ見頃 2022.4.13

2022.01.19 田島ヶ原さくら草公園 サクラソウ自生地の草焼き 2022

2021.04.08 田島ヶ原さくら草公園 サクラソウ見頃 2021.4.8

2019.04.13 田島ヶ原さくら草公園 サクラソウ見頃 2019

2019.01.16 田島ヶ原さくら草公園 サクラソウ自生地の草焼き 2019

2018.04.09 田島ヶ原さくら草公園 サクラソウ見頃 2018

2018.01.17 田島ヶ原さくら草公園 サクラソウ自生地の草焼き 2018

 

2023.04.01 錦乃原桜草園 サクラソウ見頃 2023.04.01