さいたま市 田島ヶ原さくら草公園 サクラソウ自生地の草焼き 2018 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

1月17日、埼玉県さいたま市桜区の「田島ヶ原さくら草公園」です
公園内の国の特別天然記念物「田島ヶ原サクラソウ自生地」で「草焼き」が行われました

 

草焼き」はサクラソウやノウルシなどの貴重な山野草の芽生えを促すなどの生育環境の保全や害虫駆除のために行われます

 

今年は30分遅刻!、草焼きは始まってました(^^ゞ

田島ヶ原115

田島ヶ原116

田島ヶ原117

 

あらためて、田島ヶ原サクラソウ自生地第一指定地全景です

散策路で区切られた5つの区画を順番に焼いていきます

田島ヶ原118

田島ヶ原119

 

一ヶ月前から段取りしての草焼き当日

天候は曇天、風はほとんどなくて草焼き日和でした
田島ヶ原120

 

しっかり乾燥しているので、火を付けるだけで自然と燃え広がります

すごい炎!

田島ヶ原121

田島ヶ原122

田島ヶ原124

 

あっという間に燃えていきます、広い区画も15分ほど燃えてしまいます

田島ヶ原123

 

見事に焼けていきます

田島ヶ原125

 

第一指定地最後の区画

田島ヶ原126

 

一番良く燃えてたかな

豪快な炎は大迫力ですが、一方で火の怖さも体感できるイベントです

下草火災のニュースをよく聞きく季節ですが、こんな勢いで燃え広がったらそりゃ一大事です…気をつけましょう

田島ヶ原127

田島ヶ原128

田島ヶ原129

田島ヶ原130

 

この日は午後から雨の予報だったため、第二指定地まで午前中で草焼きは完了しました

毎年燃え残りもなく、本当に見事な焼き上がりです

田島ヶ原131

田島ヶ原132

田島ヶ原133

田島ヶ原134

 

山野草の宝庫である現地、今年も春の花シーズンにたくさん咲いてくれることと思います^^

 

関連記事

2017.04.15 田島ヶ原さくら草公園 サクラソウ見頃 2017

2017.01.18 田島ヶ原さくら草公園 サクラソウ自生地の草焼き 2017

 

2017.04.15 錦乃原桜草園