柳津町 会津やないづ冬まつり 2024 ~メイン会場~ | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

2月3日、福島県柳津町で開催された「第44回 会津やないづ冬まつり」です

メイン会場は「道の駅会津柳津、やないづふれあい館」など

 

今年は雪不足のため「歳の神」が中止になるなど内容を変更しての開催となりました

2020年以来の少雪、「ラッキー公園」は雪囲いして閉鎖してましたけどその必要ないくらいだったね

会津やないづ冬まつり265会津やないづ冬まつり266

会津やないづ冬まつり267会津やないづ冬まつり268

 

10時からはオープニングセレモニー、町内の園児の参加した可愛いテープカットでイベントスタートです

会津やないづ冬まつり269

 

ご当地グルメのテントもズラリ、お馴染みのお店が並びました

会津やないづ冬まつり270会津やないづ冬まつり271

 

早速食べていきましょう

やないづ食品さん「ブリ大根」、「たこ焼き」

のと寒ぶりと聞いちゃ買わないわけいきませんね、美味しかったですよ

会津やないづ冬まつり272会津やないづ冬まつり273

 

たこ焼きは昨年に引き続いて、ふわとろ激旨でした

会津やないづ冬まつり274

 

河内屋商店さん 「鶏汁うどん、」「みっちゃんメンチ」

そばとうどんどっちにしようか迷って、うどんの気分でした

会津やないづ冬まつり275会津やないづ冬まつり276

 

みっちゃんメンチは野菜たっぷりのメンチ、油くどくなくて食べやすかったです

会津やないづ冬まつり277会津やないづ冬まつり278

 

お土産もゲットしておきましょう

姉妹都市・新潟県出雲崎村のブースで笹だんご、早めに買わないと即売り切れです

会津やないづ冬まつり279会津やないづ冬まつり280

 

土産物店「ほっとinやないづ」内にある小池菓子舗さんの店舗で粟まんじゅうをおやつ用に^^

会津やないづ冬まつり289

 

ステージイベントもバンドライブや太鼓演奏など多彩

その中から藤の和芸能保存会のみなさによる「柳津大神楽」です

獅子神楽、鍾馗舞などの他に、皿回しや立て物(バランス芸)などの曲芸が披露され拍手喝采!

会津やないづ冬まつり292会津やないづ冬まつり293

 

舞台も進めながら客席ではお獅子様が頭カミカミしてたりして楽しいひと時でした

会津やないづ冬まつり294

 

お昼からはだんごさし、ちびちゃんもお手伝い

大きな水木にカラフルなだんごの花が咲きました

会津やないづ冬まつり295会津やないづ冬まつり296

会津やないづ冬まつり297会津やないづ冬まつり298

 

夕方、だんごさしの周りには竹あかりが置かれて良い雰囲気に

会津やないづ冬まつり299

会津やないづ冬まつり300

 

18時からは子どもたちが参加しての「鳥追い・提灯行列」
いつもですと歳の神の周りを歩きますが、今年はだんごさしの周りを鳥追い歌にあわせて練り歩きました

鳥追いは田畑を鳥の被害から守ることを祈念して行われる伝統行事です

会津やないづ冬まつり301会津やないづ冬まつり302

 

このあとは節分豆まき大抽選会、そしてフィナーレの花火大会となります

19時45分から5分ほどの短い時間ですが花火が打ち上げられました、がなんとピンボケ…やらかしました

会津やないづ冬まつり303会津やないづ冬まつり304会津やないづ冬まつり305

 

今年も楽しい、美味しいイベントでした

4年ぶりのフルサイズ開催とのことでしたが、あわまんじゅうの早食い競争もなくコロナの影響を引きずってる感ありだったかなと…

また来年です^^

 

関連記事

2023.02.04 会津やないづ冬まつり 2023 ~棚田の灯~

2023.02.04 会津やないづ冬まつり 2023 ~メイン会場~

2020.02.01 会津やないづ冬まつり 2020 ~棚田の灯~

2020.02.01 会津やないづ冬まつり 2020 ~メイン会場~

2019.02.03 会津やないづ冬まつり 2019 ~棚田の灯~

2019.02.03 会津やないづ冬まつり 2019 ~メイン会場~

2018.02.03 会津やないづ冬まつり 2018 ~棚田の灯~

2018.02.03 会津やないづ冬まつり 2018 ~メイン会場~

2017.02.05 福満虚空蔵尊 圓蔵寺