柳津町 会津やないづ冬まつり 2023 ~メイン会場~ | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

2月4日、福島県柳津町で開催された「第43回 会津やないづ冬まつり」です

メイン会場は「道の駅会津柳津、やないづふれあい館」など

 

3年ぶりとなった今年は規模縮小、2月4日だけの単日開催となりました

会津やないづ冬まつり215

 

芝生広場ならぬ雪の広場には雪のすべり台、ちびっこ天国です^^

会津やないづ冬まつり217会津やないづ冬まつり218

 

その一角には「ラッキー公園」が出現していました! 

「ラッキー」は福島応援ポケモン、現在福島県とコラボ中で県内4か所に「ラッキー公園」が設置されていますよ

会津やないづ冬まつり216

 

メイン会場、いつもの赤べこも居りました^^

会津やないづ冬まつり219会津やないづ冬まつり220

 

オープニングセレモニーがあって

会津やないづ冬まつり221

 

最初のイベントは「だんごさし」です

「だんごさし」はミズキの枝に食紅で色づけされた色とりどりの団子を飾り、五穀豊穣を祈る小正月の伝統行事です

来場した皆さんが団子を枝に挿していきます

会津やないづ冬まつり222会津やないづ冬まつり223

 

おチビちゃんもお手伝いかな^^

会津やないづ冬まつり224会津やないづ冬まつり225

 

美味しいもののお店も並んでいます

会津やないづ冬まつり226

 

柳津町商工会女性部さん「芋煮」

所謂けんちんです、なんと100円 温まりました

会津やないづ冬まつり227会津やないづ冬まつり228

 

柳津町琵琶首地区さん「焼き鳥」

ワンコインで6本も買えちゃうんです

会津やないづ冬まつり229会津やないづ冬まつり230

 

やないづ食品さん「たこ焼き」

焼き立て熱々の大玉たこ焼き2パック、ペロッといっちゃいました~ でも写真撮るの忘れましたw

会津やないづ冬まつり231

 

土産物店「ほっとinやないづ」内にある小池菓子舗さんの店舗で栗まんじゅうと粟まんじゅうを単品でおやつに

会津やないづ冬まつり232

 

お土産も忘れないうちに

今回は栗まんじゅうのセットにしました

会津やないづ冬まつり234会津やないづ冬まつり235

 

日が暮れて「歳の神」の点火を待ちます、午後から降り出した雪も強くなってきました

会津やないづ冬まつり238

 

夜のだんごさし

会津やないづ冬まつり239会津やないづ冬まつり240

 

今年は雪灯籠はありませんが、代わりに竹あかりがたくさん設置されていましたよ

会津やないづ冬まつり241会津やないづ冬まつり242

 

18:00からの「鳥追い・提灯行列」
福満虚空蔵尊圓蔵寺からいただいた御神火とともに、子供達が鳥追い歌にあわせて会場を練り歩きます 
※鳥追いは田畑を鳥の被害から守ることを祈念して行われる伝統行事です

会津やないづ冬まつり243会津やないづ冬まつり244

 

18:15頃
御神火により歳の神に点火、雪で心配されましたが一気に燃え上がりました

会津やないづ冬まつり245会津やないづ冬まつり246

 

会場の皆さんで炎にあたって一年の厄を払います

会津やないづ冬まつり247

 

19時くらいまでがちょうど雪のひどい時間帯でしたね(^^ゞ

会津やないづ冬まつり248

 

19:30からの花火でまつりのフィナーレとなりました

会津やないづ冬まつり254会津やないづ冬まつり255会津やないづ冬まつり256

会津やないづ冬まつり257会津やないづ冬まつり258

 

来年はイベント盛りだくさんのフルサイズでの開催なることを願って、また来年です^^

 

関連記事

2020.02.01 会津やないづ冬まつり 2020 ~棚田の灯~

2020.02.01 会津やないづ冬まつり 2020 ~メイン会場~

2019.02.03 会津やないづ冬まつり 2019 ~棚田の灯~

2019.02.03 会津やないづ冬まつり 2019 ~メイン会場~

2018.02.03 会津やないづ冬まつり 2018 ~棚田の灯~

2018.02.03 会津やないづ冬まつり 2018 ~メイン会場~

2017.02.05 福満虚空蔵尊 圓蔵寺

2017.02.05 会津やないづ冬まつり 2017 ~棚田の灯~

2017.02.05 会津やないづ冬まつり 2017 ~メイン会場~