矢板市 栃木県県民の森のコアジサイ 2022 Part1 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

6月10日、栃木県矢板市の「栃木県県民の森」です

コアジサイ」の様子伺いに「宮川渓谷歩道」を抜けて「育樹祭会場跡地」まで歩いてきましたが、「コアジサイ」はまだつぼみが多く3~5分咲きくらいでした

 

県民の森大駐車場です、山側はガスって真っ白でした

県民の森520

 

周辺ではガマズミやヤマボウシが見頃

県民の森521県民の森522

 

宮川渓谷へ下りて、反省の滝から遊歩道を上流へ歩いていきます

県民の森523県民の森524

 

足元では

左)ミヤマカラマツが咲きはじめ

右)アカショウマはつぼみ

県民の森525県民の森526

 

左)トチバニンジン、つぼみ

右)モミジイチゴは豊作でしたね

県民の森527県民の森528

 

左)フタリシズカ

右)スイカズラも咲きはじめとなっていました

県民の森529県民の森530

 

風が吹き抜けて気持ちの良い沢沿いです

県民の森531

 

創造の滝

県民の森532県民の森533

 

この付近のコアジサイはほとんどがつぼみでした

県民の森534県民の森535

 

森友橋を渡るとコアジサイの大きな群落があります

県民の森536

 

開花が進んでいるところもありましたがやはりつぼみが多かった

県民の森537県民の森538

県民の森541県民の森542

 

それに花芽を付けていない株も結構目立ちました

県民の森539県民の森540

 

遊歩道沿いには点々とコアジサイ

県民の森543

県民の森544県民の森545

県民の森546県民の森547

 

途中に「ヤマビル注意」の看板が!、以前来たときは無かったのにw

そう、この山域はヤマビルの一大生息地なのです

雨上がりということでこの日も盛んに活動していて、ここまで来る間にも「1ヤマビル-1撃退」でした

県民の森548

 

ヤマビルロードをどんどん進んでいきます、コアジサイは時々見られるくらいで一旦数は少なくなっています

県民の森549県民の森551

 

宮川渓谷歩道の終点に到着です

ここには「この先 ヤマビル大発生」の看板が立ってましたw

ここまでのvsヤマビルは、「4ヤマビル-4撃退」となています、この先どれだけ増えるでしょうね県民の森553

 

先へ進みましょう、進まないとコアジサイの大群落へ行けませんから

県民の森554

 

やってきたコアジサイの大群落、標高も上がったこともあってさらにつぼみ率が上がってしまいました^^

一週間早かったかな…これはリベンジ案件ですね

県民の森555県民の森556

県民の森557県民の森558

県民の森559県民の森560

 

大群落から先の遊歩道もコアジサイロード兼ヤマビルロードです

県民の森561

 

ほとんどがつぼみでしたけど、コアジサイどれだけあるの?というくらいコアジサイだらけです

県民の森562県民の森563

県民の森564県民の森565

 

約1.7kmのヤマビルロードを抜けて育樹祭会場跡地に到着です

大駐車場と広大な芝生広場

県民の森566県民の森567

 

北にはミツモチ山を望みますがこの日はガスの中でした

県民の森568

 

結局大発生の看板から先のヤマビルロードでは「16ヤマビル-16撃退」、都合「20ヤマビル-20撃退」と大勝利となりました(ヤマビルの写真は自粛)

 

最後は車道を歩いて駐車場へ戻ります

エゴノキの花は樹上半分、地面半分でした

県民の森569県民の森570

 

左)ノイバラ満開

右)イボタノキ、咲きはじめ

県民の森571県民の森572

 

無事に戻ってきました、山はガス晴れませんでしたね

県民の森573

 

次回、コアジサイ満開編2へ Coming Soon

 

関連記事

2020.06.15 栃木県県民の森のコアジサイ 2020 Part2

2020.06.15 栃木県県民の森のコアジサイ 2020 Part1

2019.06.14 栃木県県民の森のコアジサイ大群生 2019 Part2

2019.06.14 栃木県県民の森のコアジサイ大群生 2019 Part1

2018.06.09 栃木県県民の森のコアジサイ大群生 2018

2017.06.16 栃木県県民の森・宮川渓谷歩道のコアジサイ

 

2021.08.07 栃木県県民の森・宮川渓谷歩道のレンゲショウマとイワタバコ 2021