奥日光 千手ヶ浜~西ノ湖散策 2021.08.20 Part2 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

8月20日は栃木県日光市・奥日光へ

竜頭ノ滝臨時駐車場から北岸遊歩道を通って千手ヶ浜、西ノ湖を歩いてきました

 

前回からの続き

千手ヶ浜から西ノ湖へ向かいます

奥日光10581

 

千手の森歩道、まずはマルバダケブキの群生地を抜けていきます

奥日光10587奥日光10588

 

春先は明るかった千手の森も鬱蒼としてきました

奥日光10589

 

林床は一面シロヨメナです

奥日光10590

 

花はまだ咲きはじめたばかり、1分咲きといったところでした

奥日光10591奥日光10592

 

吊橋を渡って西ノ湖へ

奥日光10593

 

西ノ湖の森もシロヨメナで埋め尽くされています、こちらは少し開花が進んでいて2~3分咲きくらいでした

奥日光10595奥日光10596

 

西ノ湖です

湖は溢れんばかりに超満水!、台風とかではなくここまでなるのは珍しいのでは?8月入っての雨が相当だったということですよね

奥日光10597

奥日光10598

 

中禅寺湖とは違ってこちらは鏡のような湖面、綺麗です

奥日光10599

 

西ノ湖から戻っていつも素敵なカラマツロードへ^^

奥日光10602

 

そのカラマツロード、来年(2022年)ですがこの付近で伐採(間伐作業?)が予定されているとのこと

景観がどうなるのかちょっと心配ですけど…

奥日光10600

 

林床のシロヨメナも重機が入るので一旦消えちゃうかもですね

奥日光10601

 

赤岩滝分岐からバス停寄りの森、こちらは数年前に間伐が行われたところ

もう何年か経って全く違和感ないので、今回もあまり気にならないのかもしれませんけどね^^

奥日光10603

 

おまけ

石楠花橋~竜頭ノ滝

石楠花橋からの湯川、水量豊富で大迫力です

奥日光10606

 

遊歩道ではアキノキリンソウが咲きはじめていました

奥日光10607奥日光10608

 

滝上の上

奥日光10609

 

岩場ではダイモンジソウも見頃

奥日光10610奥日光10611

 

竜頭ノ滝

滝上

奥日光10612

 

滝中段

奥日光10613

 

滝壺

奥日光10614

 

いずれも水量多く大迫力でした

あと1ヶ月もすると紅葉のシーズンなんですよね、早いなぁ

 

※低公害バスは8月23日~9月12日まで運休となっています

 

関連記事

2021.08.20 奥日光 千手ヶ浜~西ノ湖散策 2021.08.20 Part1

2021.08.20 奥日光 千手ヶ浜のマルバダケブキ群生 2021

2021.07.22 奥日光 戦場ヶ原~小田代ヶ原散策 2021.07.22 Part3

2021.07.22 奥日光 戦場ヶ原~小田代ヶ原散策 2021.07.22 Part2

2021.07.22 奥日光 戦場ヶ原~小田代ヶ原散策 2021.07.22 Part1

2021.07.17 奥日光 歌ヶ浜~阿世潟 散策 2021.07.17

 

2021年 奥日光 春

2020年 奥日光 紅葉

2020年 奥日光 夏

2020年 奥日光 春

2020年 奥日光 冬