さくら市 鬼怒川河畔のカワラノギク 2020 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

10月30日、栃木県さくら市向河原付近の鬼怒川河畔を散策してきました

お目当ての「カワラノギク」は満開、びっくりするくらい咲いていました

 

カワラノギク(河原野菊):キク科シオン属の二年草

関東地方の一部の河川にのみ分布する希少な野菊です 

栃木県では絶滅危惧Ⅱ類(Bランク):「絶滅の危険が増大している生物」に指定されています

環境省のカテゴリーではさらに厳しい絶滅危惧ⅠB類:「近い将来における野生での絶滅の危険性が高いもの」となっていて、各地で保全活動が行われています

 

国道293号線・氏家大橋北側のカワラノギク保全地です

お花畑でした、こんなに咲くんだね~びっくりしました^^

さくら鬼怒川220

さくら鬼怒川221

さくら鬼怒川222

さくら鬼怒川223

さくら鬼怒川224

さくら鬼怒川225

 

昨秋の台風で護岸が削り取られた河原に下りてみました

さくら鬼怒川226

 

カワラノギクは結構な数見られました、実にたくましい花です

さくら鬼怒川227さくら鬼怒川228

 

川沿いを上流に向けて歩いていきます

さくら鬼怒川229

 

左)シロヨメナもたくさん咲いていました

右)セイタカアワダチソウ

さくら鬼怒川230さくら鬼怒川231

 

アイノコセンダングサ

花はほとんど終了、ひっつき虫が大量に生産されていましたw

さくら鬼怒川232さくら鬼怒川233

 

左)シロザ

右)イヌコウジュは赤紫蘇色に^^

さくら鬼怒川234さくら鬼怒川235

 

鬼怒川運動公園駐車場付近から

さくら鬼怒川236

 

さらに上流へ、新幹線の高架近くまで行きましょう

さくら鬼怒川237

 

河川敷内の道路、ここからがこの日のクライマックスでした

さくら鬼怒川238

 

道の両側にカワラノギクがいっぱい咲いてました!これは自生のものですよね

さくら鬼怒川240さくら鬼怒川239

さくら鬼怒川241さくら鬼怒川242

さくら鬼怒川243さくら鬼怒川244

さくら鬼怒川245さくら鬼怒川246

 

ブッシュの中に紫色の花の群落があったのでなんだろう?と思ったら、アメリカイヌホオズキでした

さくら鬼怒川247さくら鬼怒川248

 

白花もありました

さくら鬼怒川249

 

新幹線の高架近くの保全地まで来ました、高原山も大きく見えています

さくら鬼怒川250さくら鬼怒川251

 

ここもカワラノギクのお花畑でした

さくら鬼怒川252

さくら鬼怒川253

さくら鬼怒川255

さくら鬼怒川256さくら鬼怒川257

 

綺麗なカワラノギクがいっぱいでした、絶滅危惧種とは思えないくらい咲いてましたよ

これからもずっと咲き続けてくれると良いですね

 

関連記事

2020.09.24 塩谷町 鬼怒川河畔のカワラハハコ群生 2020

2020.09.09 さくら市 鬼怒川河畔の花散策 2020.09.09

2020.07.16 宇都宮市 鬼怒川河畔の花散策 2020.07.16

2020.06.29 さくら市 鬼怒川河畔の花散策 2020.06.29

2019.11.07 鬼怒川河畔のカワラノギク 2019

2019.09.11 塩谷町 鬼怒川河畔のカワラハハコ群生 2019

2019.09.02 上三川町 鬼怒川河畔の花散策 2019.09.02

2019.09.02 宇都宮市 鬼怒川河畔の花散策 2019.09.02

2019.09.02 さくら市 鬼怒川河畔の花散策 2019.09.02

2018.10.13 さくら市 鬼怒川河畔のカワラノギク 2018

2018.10.13 塩谷町 鬼怒川河畔のカワラノギク