三島町 雪と火のまつり 2020 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

雪と火のまつり040

 

2月8日、福島県三島町・三島町町民運動場で行われた「第48回 雪と火のまつり」です

13時前から2時間だけでしたけど、3年ぶりに行ってきました

 

雪が降ったり止んだりの現地、美味しいもののテントもいっぱい並びます

雪と火のまつり041雪と火のまつり042

雪と火のまつり043雪と火のまつり044

 

会場では「サイの神」の設営が進んでいました

 

「サイの神」
三島のサイの神は五穀豊穣、無病息災、村中安全を祈願する小正月の伝統行事で、国指定の重要無形民俗文化財に登録されています

雪と火のまつりのメインイベントになっています

雪と火のまつり045

 

既に3本が完成済み

三島中学校、三島小学校の児童・生徒制作のサイの神

雪と火のまつり046雪と火のまつり047

 

滝谷地区のサイの神は十字型をしています

雪と火のまつり048

 

美味しいものもいただきましょう

「いわき市 よつくら港」のブース、三島町と交流があって毎年出店されています

ふるまい鍋を期待してましたけど、夕方からだったのかな?

なので「さんま丸干し焼き」を、うまかった~

炙ったさんまのみりん干しの試食もやっていて、いくらでも食べてって~ということなのでいっぱいいただきました^^

雪と火のまつり049雪と火のまつり050

 

「商工会女性部」のブースではじゃがまる)とから揚げを

雪と火のまつり051雪と火のまつり052

 

本当はそばや、温泉塩ラーメンなどいろいろ食べたかったんだけど、ここへ来る前に食べすぎちゃって入りませんでした(^^ゞ

雪と火のまつり053

 

13時からは「団子さし」

積雪が多い会津地方では冬の間屋外に花がないことから、赤い色の枝のミズノキ(ミズキ)の枝に団子をさし花が咲いたように見立てて豊作を祈願した行事です

雪と火のまつり054

 

チビちゃんも頑張っています^^

雪と火のまつり055雪と火のまつり056

雪と火のまつり057雪と火のまつり058

 

30分ほどでカラフルな団子の花が咲きました、綺麗です

雪と火のまつり059

雪と火のまつり060

 

14時からは雪上イベント

障害物競走、玉入れ、綱引きなどが予定されていましたが時間の関係で障害物競走だけ

テニスボール運びに借り物競争

雪と火のまつり061雪と火のまつり062

 

パン食い競走とみな一所懸命^^

例年であれば積雪があって走るのも大変なんだけど、今年は普通の運動会だったかもw

雪と火のまつり064雪と火のまつり063

 

まつりは夕方からが本番、鳥追い・サイの神・花火、フィナーレの福々みかんまきと続きますが

残念ながらここまでで別イベントへ移動となりました…本当に2月の第2土曜はイベント重なりすぎなんですよね(T_T)

雪と火のまつりはまた機会があれば行きたいと思います

 

関連記事

2017.02.11 三島町 雪と火のまつり 2017

 

会津の雪まつり

2020.02.01 柳津町 会津やないづ冬まつり 2020 ~棚田の灯~

2020.02.01 柳津町 会津やないづ冬まつり 2020 ~メイン会場~

2018.02.17 金山町 会津かねやま雪まつり 2019

2019.02.16 金山町 なかがわ雪月列火 2019

2019.02.15 北塩原村 裏磐梯雪まつり 2019 プレ・ナイトファンタジー 雪の回廊

2019.02.10 只見ふるさとの雪まつり 2019 ~イベント編~

2019.02.10 只見ふるさとの雪まつり 2019 ~雪像編~

2019.02.10 西会津町 西会津雪国まつり 2019

2018.02.17 下郷町 なかやま雪月火 2018

2018.02.11 下郷町 大内宿雪まつり 2018

2016.02.13 会津若松市 会津絵ろうそくまつり 2016