奥日光湯元温泉 雪まつり 2019 「全日本氷彫刻奥日光大会」 Part1 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

奥日光6428

 

栃木県日光市、奥日光湯元温泉です

2月2日から開催された「奥日光湯元温泉 雪まつり 2019

その中のひとつ、全国から選りすぐられた氷彫刻士・コックさんによる「第13回 全日本氷彫刻奥日光大会」の様子です

 

氷彫刻はイベント開催の前日、1日のお昼頃から制作が行われます
その様子は見学可能、今年も見に行ってきました^^

奥日光6400奥日光6401

 

会場の湖畔園地、今年は作品を収めるかまくらがありません…雪不足もあるでしょうし、高温で解けちゃうということだったのでしょう(;^ω^)

 

正午頃、作業はすでに始まっていました

奥日光6402奥日光6403

 

彫刻にはこんな氷を使用します、一人12本だったかな?決められた材料で仕上げなければなりません

奥日光6404奥日光6405

 

翌日17:00からのイベント開始に間に合わせるため作業は夜も行われます

ずっと付き合っていたかったけど、18:00で撤収しちゃいました(^^ゞ

奥日光6406奥日光6407

 

完成した作品を見に行けたのは2月3日の夕方

この日は気温が高くすでに接合部がはがれ始めた作品がありました

翌4日は未明に雨になったとかで、今年は奇麗な作品を見られたのは2日夜から3日朝早い時間だけだったようですね

 

 それでは氷の彫刻・全11基中、前半6基を制作風景も交えて紹介します

 

1.「クラウンテール」 藤原康二 ヒルトンホテル東京ベイ

立派なクラウンテールベタが現れていました

奥日光6410

奥日光6411奥日光6412

 

制作風景

タガネのようなもので削っています、3時間半で右の写真のようになりました

奥日光6413奥日光6414

 

2.「カメレオン」 湯山明祥 ホテルミラコスタ

カメレオンが舌を伸ばして蝶々を捕食しようとしてます、凄いね!

奥日光6415

 

蝶々も綺麗!、よく氷が脱落しないで残っててくれたなぁ^^

奥日光6416奥日光6417

 

制作風景

カメレオンが削り出されていきます、設計図と首っ引きです^^

奥日光6418奥日光6419

 

3.「海馬」 山本 逸 アルカディア市谷

ギリシャ神話に登場する半馬半漁の海馬かな?

奥日光6420

 

作業風景

3時間半でこれだけ進みます、馬だなぁと思ったら海馬でしたか

奥日光6421奥日光6422

 

4.「サルの親子」 湯山幸正 富士ビューホテル

奥日光6423

 

子猿は下のハートのところに居ましたよ

奥日光6424奥日光6425

 

まずは親猿が作られていきます、向かって右側の猿だね

奥日光6426奥日光6427

 

5.「北海の荒鷲」 長野通教 富士屋ホテル ※第二位入賞

鷲の翼が一部脱落していますが、躍動感のある作品です

てっきり今年は優勝かと思ってました^^

奥日光6428

 

氷が解けて出来たツララがちょうどよだれのように見えます

奥日光6429

 

製作段階からめちゃ綺麗でした、右は翼の先端部を接着しているところ

奥日光6430奥日光6431奥日光6432奥日光6433

 

6.「Jump」 岩川 普

鹿がJump!!、これも見栄えしましたね~

奥日光6434

 

雄鹿の角も美しい

奥日光6435

 

18時頃には大体の姿が見えてきていました

奥日光6436奥日光6437奥日光6438

 

後半へ続く

 

関連記事

2019.02.01 奥日光 刈込湖スノーハイク 2019

2019.01.23 奥日光 高山~千手ヶ浜~西ノ湖 スノートレッキング Part2

2019.01.23 奥日光 高山~千手ヶ浜~西ノ湖 スノートレッキング Part1

2019.01.21 奥日光 冬景色 2019.01.21

2019.01.21 奥日光 中禅寺湖畔 しぶき氷 2019

2019.01.15 奥日光 小田代ヶ原~戦場ヶ原 スノーハイク 2019

2019.01.15 奥日光 庵滝、外山沢の滝 スノーハイク 2019

 

2018.02.02 奥日光湯元温泉 雪まつり 2018 「全日本氷彫刻奥日光大会」 Part2

2018.02.02 奥日光湯元温泉 雪まつり 2018 「全日本氷彫刻奥日光大会」 Part1

 

2018年 奥日光 紅葉

2018年 奥日光 初秋

2018年 奥日光 夏

2018年 奥日光 春