加須市民平和祭 ジャンボこいのぼり遊泳 2018 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

ジャンボこいのぼり遊泳045

 

5月4日、埼玉県加須市の利根川河川敷緑地公園で行われた「第9回 加須市民平和祭」での「ジャンボこいのぼり遊泳」です

前日の雨のため1日順延しての開催となりました

世界最大、全長100mのジャンボこいのぼりが午前と午後の2回大空を泳ぐはずでしたが…

 

今年はまずメイン会場に来ました

ジャンボこいのぼり遊泳046ジャンボこいのぼり遊泳047

 

遊泳場にはブーム長110mのクレーンが待機、11:30からの遊泳に備えています

ジャンボこいのぼり遊泳048

 

メイン会場の様子

たくさんのブースが並びます、お祭りですから^^

ジャンボこいのぼり遊泳049ジャンボこいのぼり遊泳050

 

遊具もバッチリ、その他ステージイベント・参加型イベントも多数あります

ジャンボこいのぼり遊泳053ジャンボこいのぼり遊泳054

 

ジャンボこいのぼりの遊泳までは利根川の土手でのんびり

ジャンボこいのぼり遊泳055

 

土手には咲き出したアカツメグサ

ジャンボこいのぼり遊泳056ジャンボこいのぼり遊泳057

 

ヤセウツボは大量に見られました

ジャンボこいのぼり遊泳058ジャンボこいのぼり遊泳059

 

とりあえず腹ごしらえですね

福島県双葉町のブースでおふかし(赤飯:400円)と焼きそば(300円)

ジャンボこいのぼり遊泳060ジャンボこいのぼり遊泳061

ジャンボこいのぼり遊泳062

 

別のブースでも

左)から揚げ(350円)

右)きんぴらうどん(400円だったかな?):加須もうどんの街です

ジャンボこいのぼり遊泳063ジャンボこいのぼり遊泳064

 

くりの木さんの「炙りチャーシュー丼」(500円):ラーメン屋さんのチャーシュー丼、旨い!

ジャンボこいのぼり遊泳065ジャンボこいのぼり遊泳066

 

そしてジャンボこいのぼりの遊泳タイム

11:30の予定から15分ほど遅れてこいのぼりが引き上げが開始されましたが、風が弱くこいのぼりがブームに巻き付いちゃう危険がるということで一旦降ろされました

ジャンボこいのぼり遊泳067ジャンボこいのぼり遊泳068

 

ジャンボこいのぼり遊泳069

 

12:10、風を待って再度こいのぼりが引き上げられ

ジャンボこいのぼり遊泳070

 

風は弱いながらも無事泳いでくれました~!

ジャンボこいのぼり遊泳071

 

赤城山をバックに泳ぐジャンボこいのぼり

全長100m、重さ330kgあります

ジャンボこいのぼり遊泳072

ジャンボこいのぼり遊泳073

ジャンボこいのぼり遊泳074

 

本来なら20分ほど遊泳するんですが、風がなくて10分も経たずに目指し状態に(^^ゞ

午前中の遊泳は終了となってしまいました

ジャンボこいのぼり遊泳075ジャンボこいのぼり遊泳076

 

午後からは利根川の対岸へ移動して待機

ですが予定の13:30から風待で14:30まで粘りましたが、午後の遊泳は中止となってしまいました

ジャンボこいのぼり遊泳077

ジャンボこいのぼり遊泳078

 

この日は各地で風の強い日だったんですけど、イベント会場だけ…特にこいのぼりの遊泳時間に風がない状態で残念な結果になってしまいました

青空の中を雄大に泳ぐ姿は来年までお預けです^^

 

関連記事

2017.05.03 加須市民平和祭 ジャンボこいのぼり遊泳 2017

2015.05.03 加須市民平和祭 ジャンボこいのぼり遊泳 2015