とちぎ花センター あじさい展~あじさいが奏でる色彩のシンフォニー~ | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

とちぎ花センター1182

 

5月3日、栃木県栃木市岩舟町下津原の「とちぎ花センター」です

 

企画展「あじさい展~あじさいが奏でる色彩のシンフォニー~」が4月24日より開催中!

50種400鉢の彩り豊なあじさいが展示中です

とちぎ花センター1180

 

あじさいウォールは2年ぶりの登場

とちぎ花センター1181

とちぎ花センター1183

とちぎ花センター1184

 

とちぎ花センター1186

とちぎ花センター1187

とちぎ花センター1185

 

農業法人㈱みつる植物研究所(小山市犬塚)さん育成の「みつるベニテマリあじさい」の紹介コーナー

県内初披露だそうです

とちぎ花センター1188

 

何種類かありましたが一部を紹介

みつる植物研究所の所長さんはアマチャアジサイの研究で博士号を取得されています

とちぎ花センター1189とちぎ花センター1190

 

花色が変化するタイプはこれからどんどん色が変化していくところ

とちぎ花センター1191とちぎ花センター1192

とちぎ花センター1193とちぎ花センター1194

 

あじさい品種紹介コーナー、40種近く展示されています

とちぎ花センター1195

とちぎ花センター1196とちぎ花センター1197

 

栃木県オリジナル品種「きらきら星」

県が11年かけて開発したガクアジサイの新種で

特徴は
・八重咲きで、花色は赤みを帯びた紫色又は、ピンク色で紫白色の縁取りがつき、縁に細かな切れ込みがはいる
・花持ちがよく、鑑賞期間が4月~9月と長い
などがあります

とちぎ花センター1198とちぎ花センター1199

とちぎ花センター1200とちぎ花センター1201

 

企画展「あじさい展~あじさいが奏でる色彩のシンフォニー~」は2018.06.03までの開催です

 

とちはなちゃんドーム(鑑賞大温室)からピックアップ

アマリリスの大輪がとても印象的でした

とちぎ花センター1202とちぎ花センター1203

 

園内の様子

とちぎ花センター1204

 

大花壇、綺麗ですよ

とちぎ花センター1205とちぎ花センター1206

 

当日はユリノキの花も咲いていました

とちぎ花センター1207とちぎ花センター1208

 

バラ園ではバラが咲き始めでした

現在は満開から見頃後半くらいになってるかもですね

とちぎ花センター1209とちぎ花センター1210

 

現在ローズフェスタも開催されています

明日20日は「バラのお宝市」の開催も予定されていますね

 

アクセス・最新の情報は 

とちぎ花センターHP http://www.florence.jp/

 

関連記事

2018.01.02 とちぎ花センター 早春の花展

2017.12.16 とちぎ花センター クリスマスファンタジー 2017

2017.11.22 とちぎ花センター 栃木県シクラメン&冬の鉢花展覧会及び展示品予約販売 2017

2017.11.22 とちぎ花センター 冬を彩る花展~サンタの森はポインセチアでいっぱい~

2017.10.07 とちぎ花センター 東南アジアの植物展と秋バラ

2017.09.06 とちぎ花センター 不思議な植物展 第二章

2017.07.20 とちぎ花センター 不思議な植物展 第一章

2017.06.07 とちぎ花センター パイナップルの仲間大集合&バラ

2017.05.09 とちぎ花センター あじさい展 2017