加須市民平和祭 ジャンボこいのぼり遊泳 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

5月3日、埼玉県加須市の利根川河川敷緑地公園で行われた「第6回 加須市民平和祭」での「ジャンボこいのぼり遊泳」です
世界最大、全長100mのジャンボこいのぼりが午前と午後の2回大空を泳ぎます^^

毎年11万5千人の人出と発表になります(^^ゞ…でも今年は朝から会場が人で溢れていたように感じました

ジャンボこいのぼり001ジャンボこいのぼり002

ジャンボこいのぼり003


11:30いよいよ遊泳スタートです!
全長100m、重さ330㎏、昨年デビューした「ジャンボこいのぼり4世」がクレーンで吊り上げられていきます

ジャンボこいのぼり015ジャンボこいのぼり016

少し風が弱いかなぁと思ったけど、無事大空を泳ぎました

ジャンボこいのぼり017

ジャンボこいのぼり018

雄大

ジャンボこいのぼり019

ジャンボこいのぼり020

約20分遊泳した後、巨体を横たえて1回目の遊泳は終了です^^

ジャンボこいのぼり021ジャンボこいのぼり022

お祭りです、たくさんの屋台・テントが立ち並びます

ジャンボこいのぼり004ジャンボこいのぼり005

こいのぼりの遊泳が始まるまでの間、まずは腹ごしらえ
おにぎりにうどん、うどんは毎年食べてます

ジャンボこいのぼり008ジャンボこいのぼり007

チキン食べ比べ
グリルチキン(左)に狼煙焼き(右)

ジャンボこいのぼり009ジャンボこいのぼり010

北本トマトカレーも^^

ジャンボこいのぼり006

利根川の土手に座っていると目につくのが「アカツメグサ」、今年はいっぱい咲いてました
それと一緒に目立っていたのが「ヤセウツボ」(右)、アカツメグサなどの根っこに寄生する寄生植物です

ジャンボこいのぼり013ジャンボこいのぼり014

さらに
近くの羽生ソアリングCLUBの滑空場から飛び立った、グライダーを引っ張るセスナなんかも見られたりして
う~ん、気持ちよさそう^^

ジャンボこいのぼり011ジャンボこいのぼり012


その他、恒例のクラシックカーフェスタは今年はパス
ジャンボこいのぼり遊泳も午前中だけでお昼に撤収しました
また来年です^^

関連記事
2014.05.03 ジャンボこいのぼり遊泳