喜多方ラーメンツアー 2016 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

2月20日は喜多方でラーメン食べてきました

まずは朝ラー
1件目「あべ食堂」さん
7:30少し前に行ったらちょうどのれんを掛けてるところでしたけど、店内では常連さんがすでにラーメンすすってました^^
中華そば(650円)
2年ぶりですが変わらぬラーメン、美味しかった
変わったところは50円の値上がり(消費税分かな?)と、磁器レンゲから塗りレンゲになったこと
喜多方ラーメン001喜多方ラーメン002

次々と常連さんがやってきて、相変わらす朝から大繁盛です

朝ラー2件目
香福」さん
2012年夏オープンの新しいお店ですね、店主は坂内食堂で修行された方とのこと
お店の雰囲気とてもよいです^^
「お肉ラーメン」(チャーシュー麺)、「告白ラーメン」(しらがねぎラーメン)、「青春ラーメン」(万能ねぎラーメン)と面白いネーミングのメニューが並んでいますよ

オーダーはラーメン
麺とチャーシューは坂内準拠って言ってもいいのかな、美味しいです
特徴はスープ、脂分・塩分・醤油ダレも全て味控えめの
薄味仕立て、後味を引きません
表現の仕方がよくわからないけど、野菜中心の非動物系(ホントかよ?)とでも言いましょうか、不思議なスープなんです
喜多方ラーメン003喜多方ラーメン004

最初は戸惑ったけど、食べ進めるうちに違和感は消えていって結局スープまで完食余裕でした^^

「脂っこくしょっぱく」とカスタマイズ注文するのがオススメらしいんだけど、2回目はいつ行けるのやら
今すごく気になるお店です(^^ゞ

3件目「松食堂」さん
3年ぶりの訪問、10:30開店時間に一番乗りでした
店内綺麗になったかな?? 旨いです、お隣じゃなくてこちらへどうぞ^^
喜多方ラーメン005喜多方ラーメン006


関連記事
2013.12.21 喜多方ラーメンツアー その3
2013.01.20 喜多方ラーメンツアー その2
2012.12.08 喜多方ラーメンツアー

2016.02.13 蔵のまち喜多方冬まつり 「全国ラーメンフェスタ 2016」
2016.02.06 蔵のまち喜多方冬まつり 「喜多方そばフェスタ 2016」
2016.02.06 喜多方市 第8回 雪小法師コンテスト
2016.02.06 第11回 ひなの蔵めぐり