下郷町 なかやま 雪月火 2016 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

2月20日、福島県下郷町「なかやま花の郷公園」で行われた「なかやま 雪月火 2016」です
今年は雨の開催となりました

「雪月火」(せつげっか)とは、「雪」と、夜空に輝く「月」、ろうそくの「火」の3つによるコラボで創り出される幻想的な世界のこと、今年は残念ながら月は見ることが出来ませんでした

会場に着いて雪の少なさにビックリ!
会場設営にはかなり苦労されたようです
なかやま雪月火020

いつもならミニかまくらが並ぶ池の周りや、山の斜面は地面が露出してます(^_^;)
なかやま雪月火021なかやま雪月火022

それでもいつもと変わらない活気

なかやま雪月火023なかやま雪月火024

美味しいものも^^
じゅうねん(エゴマ)からめもちと会津地鶏汁
なかやま雪月火032なかやま雪月火033


16:30からお客さんも参加して点灯開始!
ロウソクの灯りがはっきりしてきたのは17:45過ぎくらいからでした
なかやま雪月火025なかやま雪月火026

本当にあっという間に真っ暗
なかやま雪月火027なかやま雪月火028

なかやま雪月火029なかやま雪月火030なかやま雪月火031

19:00からは「歳の神」(どんど焼き)
雨何するものぞ、一気に燃え上がりました^^
なかやま雪月火035なかやま雪月火036

この火にあたって無病息災、さらにスルメを炙って食べると健やかに一年が過ごせるということで
今年もスルメ1枚(500円:現地で販売)炙っていただきました
なかやま雪月火034なかやま雪月火037

雨だったけどなんだかんだで楽しいイベントです^^

関連記事
2015.02.21 なかやま 雪月火 2015


2015.10.15 観音沼森林公園の紅葉 Part1 | Part2
2015.10.15 日暮滝、鏡ヶ沼
2015.09.02 猿楽台地そば畑
2015.04.23 湯野上温泉駅の桜
2015.02.14 大内宿雪まつり Part1 | Part2
2014.05.04 桑取火のカタクリ群生地
2014.05.04 戸赤の山桜
2014.02.22 湯野上温泉火祭り


2016.02.13 第17回 会津絵ろうそくまつり
2016.02.07 第36回 会津やないづ冬まつり
2015.02.15 只見ふるさとの雪まつり ~大雪像編~
2015.02.15 只見ふるさとの雪まつり ~イベント編~
2015.02.15 会津かねやま雪まつり