第8回 裏磐梯雪まつり エコナイトファンタジー | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

2月19日~21日に福島県北塩原村桧原の「裏磐梯サイトステーション・レンゲ沼」で開催された
第8回 裏磐梯雪まつり エコナイトファンタジー」です
初日の19日に行ってきました

道路に雪もなく快適に会場へ
会場入口には守り狐が立っています
裏磐梯雪まつり001裏磐梯雪まつり002

たくさんのかまくらや雪灯篭の並ぶ会場
裏磐梯雪まつり003裏磐梯雪まつり004

アイスBARなんていうのもあります、夜には妖しくライトアップw
裏磐梯雪まつり005裏磐梯雪まつり006

アイスクリーム作り体験コーナー
ちょうどやってる方が2組居られましたが、通常15分くらいで出来上がるそうなんだけど器と雪の台とに隙間があったのか30~60分掛かっちゃって(^_^;) 本当にお疲れさまでした
裏磐梯雪まつり008裏磐梯雪まつり007

完全凍結したレンゲ沼では3000個のキャンドルを灯す段取りが行われていました
裏磐梯雪まつり009裏磐梯雪まつり010

荒々しい裏磐梯の山容
左の櫛ヶ峰はちらっと山頂が見えたけど、右の磐梯山はずっと雲が掛かったままでした
裏磐梯雪まつり011

「あったか屋台村」、美味しいものもありますよ
みそ田楽(1本100円)
裏磐梯雪まつり012裏磐梯雪まつり013

左)会津地鶏もも焼き(500円)、コスパはよくないけど旨い!!!
右)たこ焼き(350円)、サイズ大きめタコも大きかった

裏磐梯雪まつり014裏磐梯雪まつり015

左)会津山塩ラーメン(700円)、北塩原村の温泉から作られたキロ1万2千円の塩を使ってます
右)八王子ラーメン(600円のところ100円おまけで500円)、刻んだ玉ねぎが特徴よね
裏磐梯雪まつり016裏磐梯雪まつり017

ここから夜の部
17:30エコナイトファンタジーのスタート
まずは点灯式、キャンドルに火が入ります
その後は貸し出されるチャッカマン片手にみんなでキャンドルに火を灯していきます
裏磐梯雪まつり018裏磐梯雪まつり019

お客さんいっぱい居るから早いこと早いこと、3000個のキャンドルがあっという間に全灯^^
でもチャッカマンを下向きに使うからちょっと着けづらかったかな
裏磐梯雪まつり020

18:00からは花火
5分ほどの短い時間だったけど綺麗でした
裏磐梯雪まつり022裏磐梯雪まつり021裏磐梯雪まつり023裏磐梯雪まつり024

裏磐梯雪まつり025裏磐梯雪まつり026裏磐梯雪まつり027裏磐梯雪まつり028裏磐梯雪まつり029裏磐梯雪まつり030

とても幻想的、綺麗でした
これは来年も行かねばかな^^

関連記事
2016.02.20 なかやま 雪月花 2016
2016.02.13 第17回 会津絵ろうそくまつり
2016.02.07 第36回 会津やないづ冬まつり
2015.02.15 只見ふるさとの雪まつり ~大雪像編~
2015.02.15 只見ふるさとの雪まつり ~イベント編~
2015.02.15 会津かねやま雪まつり
2015.02.14 大内宿雪まつり Part1 | Part2