喜多方ラーメンツアー その3 | 毎日お疲れ03

毎日お疲れ03

写真日記です 綺麗な写真は撮れませんが…

12月21日は会津・喜多方日帰り旅行へ
ほぼ完徹(仮眠1時間だけ)で出かけたため、不完全燃焼の1日になちゃったけど(^_^;)


行きの国道121号線 左は会津田島地内、右は湯野上温泉駅近く
道路は雪も少なくてよかったです

喜多方001喜多方002

走ること4時間、雪が舞う中8時半に到着して早速朝ラーです^^

1件目 あべ食堂さん
朝7時半から開店してます

喜多方003喜多方004
注文は中華そば(600円)
先客2名さん既に配膳済みでしたので、そう時間もかからず運ばれてきました
喜多方005喜多方006
醤油ラーメン、スープには脂が浮いてます
コクのあるスープで美味し!
麺は中太平打ちぢれ麺、スープにもよく絡んで喉越しもいい^^
お腹のどこに入ったのかなぁというくらいあっさりとスープまで完食です

あとから来られた常連さんの注文を聞いていると、麺の茹で加減や脂の量など融通聞いてくれるようですね
ま、そういうのは常連さんになってからね

2件目 ○○食堂
あべ食堂さんからハシゴしました 超有名店です、2月以来です
注文は支那そば(600円)

喜多方007

透き通るスープにワクワクしながらレンゲで1口…
生臭い(><;)
こういうのは詳しくないからわからないけど
チャーシューの豚臭さが抜けてなくてスープに生臭さが移ったの??
でもチャーシュー自体からは臭みは感じなかったんだよね(^_^;)
じゃあ、スープの取り方に問題あり(豚骨の下処理に問題ありとか)??
まさかそんなんで商売しないよね…


この日がハズレの日だったのかホント残念
麺は美味しいのにスープに良く絡むのが仇となって食べるの大変だったw
何とか麺だけ完食してお店を出たのでありました
年に1回だけど、年々あれ?あれ??ってなっていってる…初めて食べた時の感動はもう味わえないのかなぁ

この後11時まで1時間半寝た!

昼らーです
伊藤食堂さんへ向かうもまだ開店前だったので急遽変更
3件目 まこと食堂さん
こちらも超の付く有名店ですね、看板とのれんには「満古登」と書いてあります

喜多方008
注文は中華そば(600円)

喜多方009喜多方010
王道醤油ラーメン、麺は喜多方の証中太平打ちぢれ麺
ここもコクのあるスープで旨いです、スープだけごくごく飲みたい^^
麺も文句なしです!

ここで中途半端に寝た影響が…朝の2杯と合わせて3杯さすがに消化しきれてなくて胃もたれが(爆)
といいつつ市役所隣りのラーメン館で「柿サンデー」(300円)をw
バニラアイスに「会津身しらず柿」のソースがたっぷりかかっていてめちゃ美味しかった、オススメです

喜多方012喜多方013


「道の駅喜多の郷」へ移動
喜多方へ来る度に寄っている道の駅です、温泉施設「蔵の湯」もあります(※現在は井戸故障につき沸かし湯です)

喜多方014喜多方015
雪囲いの樹々の向こうにあるのが八方池、散策路も整備されています
この日は白鳥の姿は見られませんでした

喜多方016喜多方017

12時半頃着いたのでまた少し寝ようと思ったのが運の尽き、目が覚めたら16時半でした。・゚・(ノ∀`)・゚・。
このまま一泊しようかとも思ったんだけど、結局帰ることに^^

喜多方駅前のイルミはこんな感じ

喜多方022喜多方023

ラーメン館のイルミはこんな風

喜多方018喜多方020喜多方019喜多方021
街中見た範囲で一番きれいなイルミネーションは太郎庵喜多方店(和菓子屋さんです)だった気がします

結局ラーメン3杯、当初予定より1杯少なくなっちゃった、それと帰りに若松の飯盛山へ寄ってあわまんじゅうを買うことも出来ずで残念!
やっぱり体調は万全じゃないとね
収穫はあべ食堂さん、いいわ~また行きます^^


関連記事
2013.02.23 蔵のまち喜多方冬まつり「全国ラーメンフェスタ」
2013.02.17 喜多方そばフェスタ
2013.01.20 喜多方ラーメンツアー その2
2012.12.08 喜多方ラーメンツアー