喜多方ラーメンツアー | 毎日お疲れ02

毎日お疲れ02

綺麗な写真は撮れませんが・・・

12月8日はふらっと福島・会津へドライブ!!
ふらっとと言っても片道200㎞弱、しかも例幣使街道、会津西街道を乗り継いだオール下道で行って来ました^^
せっかく来たのでちょっと足を伸ばして喜多方でラーメンでもってことですw

10時頃の会津若松市内は時折べた雪が、でも喜多方市内に来た頃には雨になってました
駐車場は喜多方市役所です

喜多方01喜多方04
1件目 坂内食堂さん
全国展開している坂内・小法師の本店、1年ぶりの訪問、土曜の10:30行列もなく座れました^^
注文は肉そば(チャーシューメン)900円、一面のチャーシューで麺が見えません
麺はもちもちの太麺、美味しいです、スープは透き通る豚骨醤油、一口目何か違う…こんなに濃かったかなぁ(^^ゞ
オイラの貧乏舌では説明つきませんがw

喜多方02喜多方03
2件目 はせ川さん
ここは喜多方老麺会に属していないお店なので、観光案内所のラーメンマップに載っていないんですよね~
12:40頃訪問、心配した行列もなし相席もなしラーメンもすぐ出てきました。
注文は醤油チャーシュー半面盛800円、大きなチャーシューがドーン!でも箸でちぎれちゃう柔らかさ
麺は平打ちちぢれ麺、スープは煮干の香りの魚介系、煮干しは癖になりますね~次の日も香りが鼻に残ってる気がしてまた食べたくなっちゃうんですよねww

喜多方06喜多方05
13:30過ぎ、次の目的地会津若松へ転進です
途中の現在無料供用中の会津縦貫北道路、国道121号線などでは風除けの設置(組立?)作業が行われてました。
雪の多い地域ではお馴染みなんでしょうけど、これは強風で道路に雪の吹き溜まりが出来ないようにするものなんですよね。

喜多方07喜多方08
つづく