多摩川は晴れ時々くもり -7ページ目

底無し沼

昨日、先週のリベンジを誓い富士スバルラインへ

先週は中央線の大月で降りて麓まで自走して失敗
今回は富士山駅まで電車で
その甲斐あって1時間程早く上り始めることができた。




はやく着いたのは良かったが
スタートしてみると、やはり脚に力が入らない。
パワーをみても体感通りでなんじゃこりゃ

最近の練習ではあまり感じていなかったが極不調に陥っている感じ
結果も今までで最悪が連発してしまった。

春から、いや昨年からの取り組みが間違っていたのか?
もうリセットは効かないので開き直って行こうと思ってます。

年に一度のお祭りだからね!



初の試み

昨日は富士ヒルにむけてスバルラインの試走に行ってきました

 

 

例年では車載で行って富士北麓駐車場から出てました

今年は趣向を変えて

というか輪行をやってみたくて袋を買っていたのに1度も使ってなかったので

今回のスバルライン試走で、初めて輪行にトライしてみました

 

 

調布駅ー大月駅 電車

大月駅ー富士山駅 自走 約30km 獲得標高600m

(富士山駅のコインロッカーに荷物を預け)

富士山駅ー富士北麓公園

(少し休憩しトイレを済ます)

あとはスバルライン五合目まで

 

帰りはその逆で

 

 

状況的には大月駅からだとなだらかな坂が続き微妙に脚を削られる

僕レベルの筋持久力ならなおさら

 

 

試走、上りだして3合目までは疲労感を感じながらも

まぁこんなもんだろうと思いながら走っていましたが3合目を過ぎたあたりから

急に失速

もう心拍数も下がっているのにペダルを踏み込む気にならない

さらに4合目手前ではなんだかヘロヘロでもっと進まなくなってきた

 

これは正しく低血糖、ハンガーノックだ!

 

あまりに遅いからエネルギーを使い果たしたんだね

しょうがないのでそこで一旦停止、残っていたジェルを補給し再スタート

 

タラタラっと

五合目到着

 

 

こんなもの食ったら体ガ冷えて下り寒かった

 

 

帰りの道中は

大月駅までずっと下りなので気持ちよく走って

調布に

 

これで初の輪行は滞りなく完了

反省点として行きはやはり麓まで電車の方が良いと思いました

帰りは体調がよければ自走でも帰れそうだし

 

次回もまた輪行で行って見たいと思っていますが天候次第です

 

 

 

 

 

 

檄ダレの朝練

スタッフの入院、天候、帰省
などなど、重なった結果!

外での実走は、なんと10日ぶり

前半、濃厚檄タレで連光寺進まん
後半、諦めて坂のペダリングの練習に徹する

最後は、鶴川街道でやっといつもの感覚に戻った気がした。

空けるとこうなる。

富士まで、、、、もう少し
頑張ろう!


雛鶴峠、道坂峠

GWロング

今日は、今日も?

大垂水から相模湖方面へ

 

僕が一番苦手としている

上っては下りて上っては下りてを繰り返す雛鶴峠のアプローチ

大体は峠に着くまで脚が疲れてしまいます

 

そして今日はこりもせず

雛鶴トンネルを抜け都留から道坂峠をこなし

道志道で帰ルート

 

走って、やはり予定通り大垂水+雛鶴でいっぱいいっぱいになってしまった

トンネルで一旦休憩

 

 

おやっ、左のガードレールの内側にリードに繋がれたヤギが一頭

無心に草を食べていた

 

こんなところで飼育しているのか?

 

 

 

ここから都留に下りて道坂峠を上り始める

ここは最初は緩く中間がキツイ

最後が少し楽になる

だが完全に売り切れ状態の僕の脚では

虫の息

やっとのことでトンネルに到着

 

 

この状況で道志道は大変だなと思いながら帰路へ

 

 

道志の帰り道は大体が下りで気持ちい

 

快適、時々上りが表れるが思ったほど苦しくなかった

自分では出涸らしで全然上れないのかと思ったのだがまだ十分残っていたようだ

 

だったらなんで道坂峠の上りがあんなに辛かったのだろう

やはり気持ちの問題なのだろうか?

 

帰りが大変になるから怖いけど

坂で使い切る乗り方もできれば良いと思う

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鶴峠から小菅

GWはロングライドと決めて

コースが大垂水→鶴峠→道の駅小菅→奥多摩

 

本来なら今川峠も行くつもりだったが途中断念

 

大垂水を抜け鶴峠手前までは普通だったが鶴峠のファーストクライムで

僕の脚は逝ってしまったようだ

その後の辛いこと2段目はダンシングでだましだまし上ったが持病の左ひざが痛み出した

 

まぁなんとか道の駅に到着

軽食補給して30分後に再出発

だが膝は悪化

ここで今川峠はスルーして帰ることにした

 

そんなわけで何とも中途半端なGWロングライドとなってしまった

 

帰り道も膝痛に悩まされ

昭島あたりではダンシングもできないほど痛む

疲れも増して、辛くなってきた

 

何とかしなくては、、、辛すぎる

あっそうだ

ドーピング剤を持っていたのを忘れてた

 

昭島の駅を超えたあたりでBCC注入

さらに自販機でデカビタ購入し補給し再スタート

 

そして10分も走らないうちに膝の痛みが和らいできた

えっなんで?

 

疲れを補うため、その場しのぎのドーピングだったはず

そのうち痛みは消え、疲労困憊だった体も元気になりの脚には力が過ってきた

 

おかげで東八道路を快走!

 

どんな訳なのか?

人の体とは不思議なものです

 

 

 

 

久しぶりに浅川を通ったら工事が終了していた

 

鶴峠のバス停

虫の息でやっとたどり着いた

 

 

道の駅小菅

GWには毎年訪れている場所

 

 

 

4月、ローラーも入れると1000キロ超え

ちょっと走り過ぎ

もっと内容を濃くしていかなければ