多摩川は晴れ時々くもり -8ページ目

Garmin スピード・ケイデンスセンサー修理

備忘録2

 

ローラーバイク用にYahooで落札した

スピード・ケイデンスセンサー GSC10

 

落札相場が高値安定

それでもそこそこの金額で落札

組みあがったセカンドバイクに着けてローラーを漕ぐと

 

スピードが不安定

0と40kmを行ったり来たりでジグザググラフの完成

 

叩いたりしているとだんだん安定してくるが油断しているとまた不調に陥ると言う代物だった

おそらく出品者は気づいてないのかもしれない

いまさらクレームつけるのも面倒なのでダメもとでスピード感知部分を割って診ました

 

アームを外し

 

カッターで何度も切り込みします

小さいものなのでケガに気をつけて割りました

 

 

そしたら中から出てきた感知センサーはしょっぱいリードスイッチだった

 

手持ちのリードスイッチで修復

 

組み上げて、、、

直りました

 

リードスイッチは半導体センサーと違いガラス管内部の2本の棒が磁力によってくっ付いたり離れたりしてON,OFFを繰り返すというもの

 

おそらくホイールのスポークに絡んだのか、外的要素で破損したと思われる

 

リードスイッチは秋葉原などで1個50円前後で売られています

スピードだけ調子悪い場合は挑戦してみては

 

 

 

 

 

 

GoogleMap → GPXデータ取り出し

 

これは、、、、

 

覚えたことを忘れないように書き込むメモのようなものです

 

便利なGoogleMapでルートを作成してGarminConnectで利用します

これならコースを作るのにポチポチしなくても簡単にできる

 

 

GoogleMap

1.ルート作成

2.メニューから「地図を共有または埋め込む」

3.共有リンクからリンクコピー

 

Maps to GPX

GoogleMapのリンクからGPXデータを生成する便利なサイト

https://mapstogpx.com

1.コピーを貼り付ける

2.決行

3.任意のフォルダを指定して保存

 

GarminConnect

1.トレーニング→コース→インポート

2.「GPXファイルを参照」して保存したデータを「選択」したら「はじめに」←日本語がオカシイ

 

これでOK

 

都民の森 4回目

しばらく不調だったGarminが新品になって帰ってきました

やはり壊れていたようです

 

そのテストライドとして都民の森を選択

過去、520で2回とも酷い状況だったが今日はちゃんと軌跡をトレースしていましたので

OKでしょう

 

 

 

実走の方は

暑かったですね~

汗が噴き出ました。

それで過去3回よりもタイムアップしたので徐々に良くなっているのかな

ただ慢性的に痛い左ひざが気になる

 

 

 

 

都民の森 3回目+風張峠

春、この頃はポカポカ陽気が増えてきたが今日は寒かった

寒いけど、今年3度目の都民の森

 

前の2回はかなり酷かった

今日は少し慣れてきたのか前よりずいぶんましだった

なにより上るのが楽しいと思えたのは久しぶりである

 

良い傾向なので間を置かずにまた上ろうと思います

 

そして例のGarminですが結局壊れていたようでメーカーに送りました

だから今日のライドは古いEDGE500jを引っ張り出して使いました

 

みちびき対応じゃないですがちゃんとGPSが機能しました

520jは、いったい何なんでしょうね1年使ってないのに壊れるなんて先が思いやられる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ローラー用バイク

スペアバイクが3月中旬にようやく出来上がった

 

コンセプトはストックの部品を出来るだけ利用して安く仕上げる

最初にフレームを購入、TNiのアルミ3万円台の代物

ジオメトリー等吟味してメインバイクと同じポジションで組む

 

そんな計画でしたが、僕もなかなか忙しくて昨年の10月からやっていたのに

手をつけたり、離れたりで少しずつしか進まなかった

それが先月やっと出来上がった。

 

「主に固定ローラー用」

いままではメインのCANYON一台しか無いから

いちいちセッティングが面倒でなかなかローラーをやる気が起きなかったのです

今はすぐに跨ぐことが可能になったのでローラーの回数が増えてきました

 

これで少しは僕のパフォーマンス上がれば投資も生きるのだが

今年は50代最後の富士ヒル、還暦前に90分切りたいな~

 

購入したTNi 7005 MKII Lsize、、、真っ白で飾りもロゴも無し