多摩川は晴れ時々くもり -27ページ目

ストレッチの効果は

随分冷えてきましたが朝練も週2回ペース続けてます

 

きょうはまず4時に起きてみる

雨は止んでいたが路面が濡れているので二度寝

結局、6時に起床し7時過ぎに出発

帰宅時間が11時だったので距離短めで、梅ヶ谷へ

 

行きは多摩川通りをファストラン風味で

180w~200wをメドに走る

最近、平地はLSDが多かったのでずっと同じ強度を保つのが大変

坂で頑張るのと違った忍耐力が必要です

 

去年の夏からストレッチをやってきました

寝る前に10分ぐらい、主にハムストリングとお尻を伸ばします

一年以上やってみてカチカチの体が特に変化した自覚はありません

 

ストレッチも頑張りすぎると体を痛める

目に見えて柔らかくなって来れば良いのですが

ぜんぜん代わり映えしないのでついついやり過ぎてしまい

その結果、痛めます

そんな感じでやっていて成果が出ないまま1年以上経過しました

ただ、最近感じるのは下ハンが楽になってきました

以前は、下ハンを意識して、辛くても頑張って耐える、そんな調子では進歩しません

だから短時間で耐えきれなくなってブラケットに握りなおしていた

体幹も弱かったせいもあるのでしょうが硬いからだでは下ハンはキツイ

 

でも今は平地の巡航、加速態勢、下りでも自然に使えるようになった

これがストレッチを頑張った成果では?

 

今日も、多摩川通りとか吉野街道で積極的に下ハン巡航

下りのギャップではハンドルの柔軟性を生かせるので一石二鳥です

上体をリラックスして楽に走ることもできるようになってきました

 

なにもしなければ、徐々に体が硬くなっていく年齢です

衰えを少しでも食い止めたいと思ってストレッチをはじめて良かったです

 

「楽に速く」がテーマです

 

 

 

梅ヶ谷峠入口

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

季節的に

今朝のライド

出発時の気温8℃、ウインドブレーカーの上にベストを重ね着対応

下はまだハーフ、それにニーウォーマー追加装着

グラブは10℃用

 

これでなんとか出かけられる

 

連光寺の麓で上2枚脱いでから再スタート

体が言うことをきかない

踏めない、苦しい

温まるまでは無理せず進行します

 

若葉台の坂をまわり尾根幹経由で小野路方面

幾つかの坂を超え黒川から若葉台コープ坂、駅からピークまで少し頑張ってみます

ここまで来ればもう踏んでも大丈夫、、、というか踏み出すのが遅すぎる

今頃!

もう後半です。

 

歳のせいにはしたくないが寒くなるとあちこち痛み出す

そのトラウマが働くのか練習でも前半は怖くて踏めません

それに踏みたくてもなかなか上がってこないのが実情です。

 

まぁ、無理せずコツコツです

 

 

 

 

 

真光寺を登っていたら見つけて思わずパチリ

 

想像を掻き立てられる大きさと形

何に見えるか?

 

 

 

 

着座位置

暖かくて幸せな日々から一転結構冷える朝

 

それでも下は夏バージョン

半袖にアームカバー、ベスト着用で出発

 

確かめるためにいつものタマサカコース

多摩サイ、連光寺、いろは坂、ひじり坂、記念館通り、天国の階段、若葉台

連光寺までは、楽に行きいろは坂から徐々に強度を上げる

 

夕べ寝つきが悪くあまり寝てないのでどうかなと思ったが

意外にも今日は踏める日だ

 

若葉台ではサドルの前に着座し口から心臓がはみ出しそうなぐらい頑張った

前に座って踏み込むとパワーが出ます。。。ただし直ぐ終わります

結果ベストから2秒落ち、まあまあだったので調子は悪くないようです

1時期から比べると体重も少し落ちているので

それも動けている要因だと思います

 

また寒さが増してくると体が言うことを聞かなくなってきます

楽しく走り、もがく、、今日でおしまいかな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コースから外れるEDGE500

今朝は、暖かくてぇ~

ウエア夏バージョンでゴ~

 

尾根幹経由で小山田1周

やっぱり暖かいと体が動くし調子良い、軽やかだ。

 

行きの尾根幹は程程に

小山田で頑張る

帰りの尾根幹は出し切る

 

結果、平均パワーが今までに無いぐらい上がってました

 

帰りだし、いつもならそこまでしないのだが

今日は前に一人いて、20m~30mの差

付けそうで付けない、なかなか距離が詰まらない

その方は途中で居なくなりましたが

スイッチが入ったのか、いつも以上に頑張ってしまった

 

肝心の小山田は、調子が良くて頑張った割にはいつものタイム

どこでロスしたのか覚えてない

しかもストラバが拾ってないし

 

これ見てください

赤がガーミンEDGE500の軌跡

青は実際走った道、完全に外れてます

 

 

 

日大三高の所なんて酷いもんです

これではストラバも拾えませんね

 

僕のEDGE500はロードバイクに乗り始めた頃に購入したもので

かれこれ5年

モード切替ボタンが擦り切れて補修して使ってます

 

そろそろ欲しいな、520J

 

 

 

 

 

 

和田峠

4時半起床、気温をチラッ 9℃ 寒いなぁ

それなりの装備、これが時間がかかる

タイツだとまだ早すぎるし走る時の服装に困る時期です。

 

コースは

多摩サイ、浅川、陣馬街道、和田峠、大垂水、

 

 

 

 

 

 

行きの和田峠上り口まではLSDで行きます

多摩サイ、浅川と心拍数130前後を目安に

陣馬街道から夕焼け小焼けあたりからペースアップして一旦心拍数を160まで上げます

これでUP完了

 

 

 

 

 

 

和田峠登坂行くよ

ここはスローに入って、途中激坂が表れたら必死で耐え抜きゴールを目指す

今日は前半スローすぎたか勾配がきつくても何とかなった

最後少しもがいて頂上ゴール

タイム的にはベストより30秒落ち、なんだか不完全燃焼だったな

また上り返す時間もないので先を急ぎます

 

 

 

裏和田から望む富士山、天気が良い日はここがビューポイントになります

 

 

 

裏 大垂水はペダリングを考えながら

時折ダンシングも取り入れ筋肉の使いどころを確認する作業

僕の弱いところ、使いにくいところを明確に負荷掛けるようにまわす。

 

 

高尾山にさしかかり

無性に饅頭が食いたくなって立ち寄り

 

有春堂本店

ここの饅頭とくにつぶあんが、うんまいです

 

 

 

茶を一杯頂き一個だけ食べ

家内へのお土産に4個袋に詰めてもらいました。

 

 

 

 

高尾山口から多摩サイまではファストライドで行きます

結構追い込んだので信号が赤に変わるとホッとする

 

苦しいとどうしても甘えが出る

この性分が僕の身を守っているかもしれません

追い込み過ぎて、脳に酸素が不足すると危ないですからね

 

今日は前半まったりLSD、和田峠で苦しみ、後半はファストランでしっかり走りました

自宅に帰ってデーター見ても僕にしては平均パワーが上がってましたので

本人は不調と思っていたが以外に大丈夫だった

と言う話でした。