多摩川は晴れ時々くもり -25ページ目

城山湖一本

昨夜から朝方までの暴風雨けっこう凄かった!

そのおかげか朝6時でもかなり暖かい

この時期に、、、ありがたい事です。

 

コースは尾根幹から橋本を抜け城山湖へ

今日も門限ありなので一本上って復路へ

体は、暖かいので良く動かと思いきや往路途中までかなり酷かった

尾根幹後半のミヤムラテニスの坂からやっとましになってきた感じ。

 

最近の体たらくからダメになりかけていたのかもしれない

寒さに侵されているようで実は自分で怠けているだけだったのかも知れない

もっと耐える意識が必要だ!

 

城山湖の上りはいつもより少しタイムが遅かったが

路面がウエットな上に、昨夜の暴風で折れた枝が路面に散乱していて、まともに走れる状況ではなかったのでタイムがいまいちだったのだと思う。

パワー値はまあまあだったのでほっと胸を撫でおろす。

 

 

 

 

 

 

尾根幹終盤、ふとクジラ橋の上を見たくなり

ちょっと寄り道

 

 

 

 

 

 

こんなに広いんだからもう一車線増やして自転車専用レーンなんて

設けてほしいな~

 

 

 

 

 

 

 

顔、手先、足先、、、凍てつくライド

今日は土曜日、、、世間一般的にはお休み

僕の所は、零細企業だからそんな気の利いた話は無い!

 

なので、気温零下のなか走りましたよ。

5時に家を出た時は1℃、7時に帰宅したときが

なんとマイナス0.4度

冬だからね~、もっと冷え込むときもあると思うが、まだ底を見てないので少しでも気温が下がるとキツイ

 

ほんと寒がりだから、寒さが身にしみます。

 

連光寺は息苦しい=冷気で呼吸がオカシイ

1時間も走っていると少し回るようになってくる

回ってきたかと思った頃には帰る時間、しかたないね

 

自分の体と季節の関係がやっと解ってきました。

とにかく気温が5℃を下回ると極端に活性が落ちてくる

それと同時に、肺の酸素摂取能力も落ちてくる

 

だから、本来はLSDとか

強度を中ぐらいに抑えてロングランをやるべきなんだな

だけど、今年たてた目標が

「高度上昇値 8万メートル」

これがまた絶妙だった

 

あと、2500m

ロング2本で到達するのだが、どうも難しい

近場でコツコツ高度のマイレージを積みかねるしかないのです

あともうすこし、、上ろう!

 

 

天国の階段、ハァハァ、、苦しくて逝きそう

天国から現実へ、フゥ~、、、ふと東の空を眺めると、こんな色

この季節ならではです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久々で大垂水、道志ダム、牧馬

大変長らくお待たせいたしました。

 

な~んて、誰も待ってないってね

あ~ほんと久々、仕事が忙しくてアタフタブログどころでは無かった。

まったく要領が悪いもんだからなかなか片付かない

それにもまして12月は家事が多くてね日曜でもアタフタしている

 

家内が昨日から喉が痛いと言い出した。

おかげ? 

あっ、そんなこと言っちゃいけない

 

という事で、久々のロングライドであります。

ちょっと寒いのはさて置き朝の6時半に出発

コースは、大垂水、相模湖、道志ダム、牧馬、そして裏大垂水

距離130km 獲得標高1500mと、なかなかのコースです

 

まっ、この時期はグダグダなので焦らずじっくりお尻とハムストリングを鍛えてきました。

 

 

冬の真っ青な空

日陰は寒いが、日向は少しだけ暖かい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新コース開拓

1週間のまとめ、、、、というか忙しくて書けなかった分を一回で済ます事になってしまった。

 

先週の土曜と日曜続けて乗るつもりが土曜の寒さで厚着しすぎ

そのせいで首筋を無駄に疲労させてしまった。

 

その後遺症は4日ほど続き結構辛かった

結果、当然のように翌日の11/28日曜は走れず、スライドで月曜日に走ったが首が痛くて下ハンが握れない状態だった。

次の11/30水曜は随分良くなったものの未だ尾を引いている

どうせこの時期は上げたくても上がらないので丁度良いと言えば丁度良いのである

 

そして本日は首痛完全解消、、、ハァやっと直った。

痛めるとなかなか直らない年頃だ。

 

今日のコースはこの前から開拓していた新コース

同じコースばかりだと飽きてきて練習にも身が入らなくなってくるので

気分を変えるためでも有ります

 

連光寺、いろは坂ここまではいつものコース

いろは坂を越えて突き当たりを右に帝京大の坂、多摩動物園を上り

明星大、中央大と来てモノレール沿いを下り、上り

頂上を左に曲がると愛宕ルート後は聖蹟桜ヶ丘まで旧道

ノンビリしすぎた、この辺で巻いて巻いて帰宅、、、終了

 

意外に、つながりが良かったのでまた走ってみます。

 

 

 

 

 

 

耐寒

寒かったな~

 

明日は日曜で休みなんだが今日は仕事

天候が怪しいので今朝のうちに走ってきました。

 

ほんと、寒かった

 

こんなに寒いなら暖かい部屋でローラーで良いのに

やっぱり走りたかった

我ながら、走るのが好きなんだな~、、、遅いけど。。。。

 

寒さでまわせなくて踏めない体だから終始サイクリングモード

これからドンドン寒くなるので少しずつ慣らして行こう