サドルポジション変更
年末年始、息子夫婦が里帰りしてきたので
家内をどこにも連れて行って無かった。
気晴らしにアウトレットに連れ出す。
お金を使い過ぎたから「何も買わない」って
宣言!、、、していたが、、、、
現地で別行動して合流したら袋を3個抱えていた(笑
これで少しはリフレッシュしたかな
そんな事情から
早朝のみ走りました。
昨夜、思いついてサドル位置変更
ハムストリングとおしりを意識するために低めで後ろ乗りポジションをとっていました。
いつまでもそれだと、同じ筋肉ばかり使うもんだからマンネリ化
人はそのポジションンに慣れてしまうとつい楽な方に進んでしまう
特に僕の場合、怠け癖が出てしまう、それも無意識のうちにです
それを打開する意味もあり
ふとももの前と後ろをうまく使い分けるために
5mm前へ、3mm高くしました
これはBBの位置との関係で決めました。
2年前のツール・ド・フランスで活躍したナイロ・キンタナの
CANYON ULTIMATE CF SLX↓
体格がほぼ一緒、同じバイクで同じサイズのフレーム
彼は世界トップクラスのクライマーで、僕はただの老体(笑
参考になったか疑問ですが、色々試していきます。
結果
走った感じは随分変わりました
ペダリングは回しやすくなり
トルクを掛けるのがちょっと????厳しいみたい
加速でハンドルを引いたときは良い感じで
巡航時はハンドル位置(ブラケット)に違和感を感じた
サドルが前に行ったせいだと思うのでハンドルを少し送って見ます。
馴染まなかったら元に戻すかな
いつの間にか、味の素スタジアムのとなりに出来上がった体育館
屋根のアーチと柄が素晴らしいデザインの建物です
2017 初ライド
あけまして
おめでとうございます
文才が無い僕が書くブログ
駄文で申し訳ないのですが、今年もよろしくお願いします
年末年始はだいぶ食べまくってましたね~
おかげ様で、僕のお腹周りがちょっと気になってきた
たっぷり蓄えた養分、自転車乗りは走って消費しましょうってね
坂に行くと、すぐに終わりそうなのでサイクリングロードを徘徊
多摩サイ&浅川をぐるりと60km
180wあたりのペースを守りながら淡々と走るが
今日は何となく心拍数が高め
高くても呼吸は不思議と辛くならない?
なぜだろう?
心拍数150~160、いつもならかなりハアハアする筈だが今日はへっちゃらだ
良いことなのか、そうじゃないのか
心拍数が上がってもパフォーマンスを発揮できればうれしいのだが、今日だけかもしれない
次に走ってどうなっているかで判断しよう。
走り納は、やっぱり多摩川だった
ゆっくり、7時に出発
今日は、今年最後のライドです。
今年は珍しく落車しなかったので最後もしっかり気を引き締めて、
いってきます。
まあ、なにもないので最後ぐらい多摩川を遡上しよう。
多摩サイ、吉野街道、二ツ塚峠から梅ヶ谷峠そして吉野街道に戻って引き返し
朝の多摩サイでは凍結しているところもあったので用心して下りではスローペース
おかげさまで今年のラストライドもトラブルなく終了!
これと言って成果もなく終わりましたが
ケガしないで一年過ごしたのは大きな成果でした。
また、来年も老化に負けず頑張っていこうと思っています。
それでは皆様、今年一年、私のブログにお付き合いいただきまして、ありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。
大垂水、牧馬
少し時間をもらったので、サクッと100kmぐらい
これで、今年のノルマはクリアだな
朝、家を出る際は気温4℃だったが、走り出してもそれほど寒く感じない
コースは浅川、大垂水、牧馬峠、尾根幹
序盤、大垂水まではLSDで行き
あとの上り区間は200wを意識して走る
だが、それが意外と難しい
上っていると、勾配が緩くなるとパワー値が200wを下回る
慌てて踏めば、踏み過ぎて250wを超えてしまう
それを維持するのはむずかしい
難しくしている理由が、パワー表示のタイムラグ
僕のSTAGESだと体感で2~3秒遅れる
調子に乗って300w超えて上れば、途端に170wまで落ち込み始末
目的は200wなのでマメに調節して上ります。
せいぜい10分強の上る時間で200wを下回っているようでは話にならない
常に上回るように努めるわけです。
優にクリアできる力が備わっていれば問題なし、、、なんですけどね
ファミマのイートインでちょっとだけ休憩





