多摩川は晴れ時々くもり -22ページ目

風と戯れる

風が強いのは解っていながらも今日も荒川方面へ
往路はやはり風が強くかなりしんどかった
 
風が強いときは200wオーバー
時折、風が止んで150wぐらいまで落ちる
気が付いてもすぐに上げられず、上げ下げが大きく必要以上に消耗する
 
復路は打って変わり強力な追い風
さっきまでの向かい風で脚を削ってしまったので追い風だからと言って速く走れない
それでもただ回すだけで40キロ近くで巡行できるのは荒川の強風ならではです。
 
時々、強い横風に見舞われバイクが傾く
急に止むのでふらついて危ない
車止めのバーの隙間を通る際には注意が必要だった。
 
ただ、スピードに乗っているときに
無風状態になった瞬間、この心地よさは何ものにも代えがたい
何とも言えない気持ちよさを体感してきました。
 
これも向かい風で頑張ったおかげかな
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

平地ロング

今日も荒サイ
武蔵ヶ丘森林公園往復3回目
 
4時起床、5時半スタート
帰宅予定は12時
起床時から体調がいまいちだったので軽めの朝食
ゆっくりして家をでる
 
行先は決まっているのだが体調次第では早上がりも
強度を上げると辛くなるのでLSDで通す計画
LSDだと体の暖まりがいまいちなため寒さが辛い
手足の痛みも引かない
往路は160wペース
心拍系がでたらめな数値を示しているので本当にLSDになっているのか?
どうもウインドブレーカーを着ていると感度が落ちるのか心拍数200をぶっちぎるのだが、脱げば大丈夫。
 
復路は、多少風がでてきた
そのため心拍数を上げないように気を付けるが
ついつい上がり過ぎてしまうが、まあ仕方ない
 
最後は、外環道の側道で頑張って満足感を得る
ここで、出し渋ると次に走った時に酷い状況に陥るので注意が必要です。
 
緩いLSDでも平地で長時間回し続けると結構疲れるものです。
今月はもう一回ぐらい、今度はミドルでやろうかと思っています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

武蔵ヶ丘森林公園 往復

久しぶりの日曜休み
割と時間はある、と言っても12時まで
 
今月は平地強化月間なのでロングは平地ですね
平地なら荒川が良い、果てしなく続くサイクリングロード、信号も無い
決めた強度をどこまで引っ張れる、荒川ならではの練習です。
 
目的地は武蔵ヶ丘森林公園、往復135km
パワーは170wが目安で心拍数150~160で160を超えたら少し緩める作戦
はたしてどこまで持つのか
 
往路は多少風があるものの穏やか
まあ何とか170wキープできた
 
復路は下り基調なのでよほど踏まないとパワーは上がらず
そろそろ脚も辛くなってきた
前走者に追いつくと少し車間を開けて休むようになり
しばし休むとまたやる気が沸いてくる
そんな繰り返しで結局160w止まりだった
 
それでも今日は充実してたから満足(自己満足)しました
 
 
川幅日本一、?、、川幅というか堤防と堤防の幅だった
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

平地

平日休み
時間の許す限りって、、100kmだけど今日は平地練
 
一昨年、調子よかった時のログを見ていたら
この時期1月~2月はなぜか平地ばかり走っていた。
逆に昨年は坂ばかりで平地はほとんど無し。
 
ならば、今シーズンは調子の良かった一昨年に習い
2月まではロングは平地中心で走ることにしています。
 
そして今日のコース
多摩サイ、吉野街道、御岳山口折り返しの往復100km
 
往路は180w平均でしたので大体狙い通り
それがちょっときつかったのか、復路は160wぐらいでした。
 
ペースを維持して心肺機能向上が目的なのであまり無理はしません
昨年までは、この寒い時期に頑張ってしまい膝とか腰とか痛めて整骨院通いしてました。
 
また繰り返したくないので
暖かくなる3月まではじっと我慢しておきます
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ぐるっと

今朝は、この前走った時よりだいぶ暖かい
それでも3℃
 
相変わらずなのでいつものコースをパトロール
忘れていた事を思い出し
ペダルへの加重を確認作業
ハンドル、サドルにかかる重みをペダルに掛けているか、、、、?
随分前に自重を乗せるペダリングが流行りましたがその時は一生懸命に練習していた
時が随分経ちましたが特に問題無さそうです。
 
 
 
 
今日の朝焼けがオレンジで綺麗だったが、その後曇り空になって
家に着く7時ごろは冷え込みがきつかったです。