多摩川は晴れ時々くもり -20ページ目

都民の森 1回目

随分まえから行きたくて行きたくて、、、

なのに、なかなか時間が取れず、、、

桜の季節も過ぎ、、、

 

やっと今日行ってきました。

 

 

都民の森

 

 

6時に家を出る

さ、寒い、、

なかなかウインドブレーカー脱げづ

 

途中コンビニでトイレを済まし

村役場をスルーし登頂開始!

 

調子はなかなか良い

調子はいいが体は少々重い

この体、何時引き締まるのだろう?

多分練習量が足りないのだろう

 

上川乗の信号で捕まる

タイムはなかなか良い

もしやと思い、ちょっと欲が出てきた

料金所でも落ち込んでない

そして最終局面に

 

だが、ここで失速!

やはり長い上りを練習して無いとか

都民の森は1回目だとか

そんな理由が有ると思う

富士ヒル向けて「都民の森」通いしなければ

 

結局、ベストタイムでゴール

更新はならなかったがこの体重でよくぞ

けっこう頑張ったんだな~ 自分で褒めておこう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

城山湖 x1

4時起床

帰宅時間制限9時

 

起きて、、、どうも眠い

あまりに眠いので15分ほど仮眠した

その関係で家を出たのが5時半になってしまった

これだと行先が限られる

近場で城山湖に向かう

少し坂も上っておきたかったので丁度良い

 

行きの尾根幹では出来るだけ一定ペースで淡々と

アップダウンが続くので心拍数とパワー計を見ながら調整

だんだんと強度が上がっていくのを修正しながら行く

 

目的地に達する前に売り切れではマズイ

かといってユル過ぎでは何をやってるのかわからなくなっていしまう。

ほどほどに強度を維持しつつです。

 

今日は体が動く、気温が暖かいおかげです

城山湖を一本上った

昨年12月以来なので大したこと無いと思っていたが走って見ると

以外に行けたのでタイムも悪くなかった

体重が重めだが最近始めたプチ筋トレのおかげだろうか?

 

ちょっとは進化していると良いのだが、どうだろう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

過去のデータ

 

今年も富士ヒル参加予定

例年の目標(永久の目標かも)90分切りを目指して頑張ろうと思っています。

 

練習計画はしっかりやっているのですがなかなか実行できない

年齢を考えるとあまり無理もできない

まぁ、コツコツと出来ることをやってます。

 

そのコツコツ

朝練の結果などStravaが大変役立っています

大体は連光寺を通るので個々のタイムやパワーデータがその時期のパフォーマンスを占う上で貴重な記録

 

この表を見ると年間を通して気温、トレーニング頻度、疲労度合いなどで波があります

直近の自己のパフォーマンスを占う上で非常に有効だと思っています。

 

春は、モチベーションと気温の上昇とともに向上(富士ヒルに向け)

夏はその日によって上げ下げが激しく(朝から暑いとダメダメよ)

秋はその年のベストパフォーマンスを発揮(夏を越えて体調が良い)

そして冬は低調(寒くても我慢して朝練に励む)

 

 

 

 

毎年ベスト更新できると嬉しいのですが

たまたま良いタイムが出てしまうと更新が厳しい

 

 

 

 

今年も更新できると来年も頑張れるのだが、まだ始まったばかり

どうなることやら

 

 

 

 

ボトルケージ位置が高すぎ、改善

 

 

やっと春だね~

 

今朝も走ったが着る物が春の装い

出掛けは寒いのでウインドブレーカーを着て出るが、間もなく暑くなって脱いでしまう

脚もひざ下は生でOK、グローブは薄手の指付でした。

身軽になった

 

多摩川の桜はもう少しだったが自宅近くとか若葉台でも高台は7~8分咲きぐらい

僕は下戸だから花見はしませんが、満開の桜の下を走る気分は最高で春ウララってね~

体も動くようになったので楽しくなってきました。

 

 

続いて今日のテーマ

僕の CANYON ULTIMATE CF SLX

元々ですが後のボトルケージ固定位置が高すぎて普通に付けるとご覧のとおり

ロングタイプがどうにも入らない

 

 

 

 

そこでこんなものを自作

厚いアルミ板を加工してステーを製作

 

 

 

 

取り付けるとこんな感じ

ステーだけで下がる量が足りなくてケージにも穴あけ加工しました

 

 

 

 

結果、ステーで25mm、穴あけ加工で10mm合わせて35mm下げることに成功

 

 

 

 

結果、ご覧の通りロングボトルでもスムーズインですよ

 

 

 

 

ツール缶にいっぱい詰め込んでいるので結構重くなっている

その重いツール缶の位置が下がることによって少しですが低重心化に君臨している

よって、ダンシングの振りが軽快になりました。

 

ひと手間ですがやってよかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

牧馬往復

今日こそは都民の森に行こうと思っていたのだが

先週同様、土曜日に積雪

気温が高くなってきているので危険度は少なそうだが

わざわざ行くものでもない気がするので行先変更

道路状況の良い相模湖方面に行ってきました。

 

大垂水では

マイペースのつもりだったが

数名に抜かれてスイッチが入った様で後半頑張ってしまった。

そのおかげで自己ベスト更新

 

牧馬までのアプローチは短い坂の繰り返しなので

上りでは220wを刻むように心がけて進む

 

難関の牧馬ではインナーローでもきつい

ペダリング効率とバランス気にしつつ最も苦しい所では上半身でハンドルを引く

実際、引かないと上らない

大垂水に続き、ここでも自己ベスト更新した

 

いわゆる、出来過ぎである

 

道志みちまで下りてそこから上り返ししました

今日はずっとハスッルしてたので八王子あたり  完全に枯れた

 

少しずつ暖かくなってきている

その関係で随分動きやすくなってきた